プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達の話なのですが、3・4年生理が無いらしいです。

小学生の時(5・6年生の時?)は普通に来てたけど、中学生になった辺りから来なくなって今現在全く無いらしいです。
婦人科とか行く様に薦めてみたのですが、その子は「子供欲しくないから気にしてない」と言ってますが大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ものすごく痩せているのでは?。

でも、思春期になっても、こないのは、まずいとおもうよ。
    • 0

すぐに婦人科へ行くようにすすめましょう^^

一人で行くのが不安なら、誰かに付き添ってもらってでも・・。
まず、排卵が正常に行われているのか・・調べてもらって薬の投与が必要な場合もありますよね。
生理が来ないというのは、必ず何か原因があるはずです。
肥満が原因で生理がストップすることもあります。
正常に来てたのが突然数カ月止まった・・という程度ならストレスが原因ということもありますが、何年も来ないのなら大問題です。
子供がほしいかどうかというより、ホルモン異常などにより色々な病気を引き起こすことだってありますよ。それに。。今は子供が欲しくなくても将来欲しくなる時は必ず来るのではないかなーと思います。
お友達がまだ若いのなら、尚更・・・。
生理が5年来ず、放ってた人で、入院を余儀なくされた方が身近にいます。
将来結婚すると、かならず子供の事は、本人の意思に関係なく考えなくちゃいけない日が来ますよ。
不妊症だったら、ホントにつらい思いをします。
周りの友達が子持ちになって行った時、必ず後悔します。
すぐに行くように勧めてあげてください。
自分の体・・ちゃんと考えて大事にしてほしいですね^^
    • 0

子供の欲しい、欲しくないは本人の意思なので、たぶん、今ここで、将来欲しくなったらどうするの?的な話をしても病院にいはいかないような気がするのね。

実際、先に回答している人が言うように、結婚したら、自分の意志と関係なく産むことを強要されたり、産めない女とは結婚させん!なんて親がいるのは現実なので、本人の意思と関係なく、問題があるんだけどさ。

それ以前に、もともとあった生理が来ないって彼女の体が心配じゃない?
痩せすぎ、ストレス、肥満、そういうことなら、問題さえ解決すれば元に戻るかも知れないけど、婦人科系の内臓やホルモンバランスが病気でおかしくなってるんだとしたら、治療しないと!
5,6年たってて、他の自覚症状がないなら、癌みたいな最悪の自体は避けられてるかもしれないけど、なんの原因もなく、そんなふうにはならないものだよ?(若いうちは不規則だったりするけどね)

彼女はお母さんには話しているのかな?言ってるのに何もしないのかしら?
保健の先生とかは話聞いてくれる人じゃない??
やっぱり、あなたが心配しても、病院に連れていくことは立場上できないから、それができる(もしくは指導できる)大人に彼女が話すことが必要だと思うんだよね。

どういう方法にしても病院には行かないと。いずれ、”生理が来ない”だけではすまない体調不良に繋がる可能性もあるからね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
体系は標準なので、きっとそれ以外の原因だと思います…
ストレスは、家の事で少しある と言ってたので分かりません…

「親にも他の誰にも話してない」と言ってましたので、親じゃなくても保健の先生にでも相談出来るように彼女に話してみます

私も、まだ子供なので具体的に動く事は出来ませんがもし病気とかだったら嫌なので、そうなる前に行動してどうにかしたいです。

ありがとうございました。