プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盛りソバのおつゆに「すりごま」を入れるのは邪道でしょうか・・・・

お蕎麦通(ツウ)の方から見てどうでしょうか。

そうめんや冷や麦には合いますが、お蕎麦ではどうでしょうか。
あたしはけっこう好きですので、いれちゃってますが。
あと一味唐辛子も入れちゃってます。

A 回答 (2件)

蕎麦通とは思ってませんが、蕎麦の食べ歩きを趣味の1つとしてますので、美味しい蕎麦屋と聞くと高速道路を使っても食べに行きます。

年間通して100食以上は食べてる蕎麦好きで真冬でも盛り蕎麦しか食べませんが、その理由は蕎麦の美味しさは「香り」にあると確信してるからです。
ですから、蕎麦汁に薬味類は殆んど使いません。
ワサビは汁に溶かさずに蕎麦にほんの少々付ける程度です。
ゴマは香りが強過ぎて蕎麦の香りを台無しにしますので私は絶対に使いたくありませんが、食べる本人が美味しいと思うなら否定はしません。
一度でも、良質な蕎麦の香りが鼻に抜ける美味しさを味わえば蕎麦本来の美味しさの基準が変わると思いますが、美味しさの基準は人それぞれですから、どのような食べ方をしても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

あのー 別にそばの品評会に出るわけでもないし、文化の象徴としてどこかの席に出席するわけじゃなし

通ぶってひけらかすのではなしなら 好きに食えばいいじゃないと思うけど
そばなんて雑多な食いもんなんだから

着物を着てあなたが○○先生と呼ばれるような文化評論家であって食通といわれる方なら
そばにはなにも薬味を居れず召し上がる 薬味は蕎麦湯をたしなむときに入れるものになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ