アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うちのお隣はお蕎麦屋さんで、よくお蕎麦をいただきます。
いただくのは打ち立ての生麺とおつゆで、天ぷら蕎麦やなめこおろし蕎麦・ざる蕎麦などにしていますが、いかんせん私のレパートリーが少なく、贅沢言ってると思われるでしょうがちょっと食傷気味です。

と、いうわけで、皆様のお薦めのお蕎麦の種類をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

#4のebidas再びです。


「あるある辞典」サイトにもありましたが、同じ炒め物でもイタリアンにもっていく手もありますね。
このときでも、そばは水分が多いとすぐ伸びてベチャベチャしますから、味付けに使う塩をなるべく少なくしたいです。塩を減らすために、先に書いた高菜・野沢菜等の漬物類を使うのがミソです。
イタリアンにするときはオリーブ・ケツパースがいいでしょう。キャベツとオリーブ(出来ればオリーブオイル付けの物がコクがあっていいですが)の組み合わせ、なかなかいいですよ。
ケッパースの時は生クリームを少々入れるとコクが出て、しかもケッパースの酸味と混じってマヨネーズ風の味になります。スモークサーモンと合います。う、これはいけそうですね。(ハナからマヨネーズでもいいでしょうが。(^^♪)漬物のほかに調味料代わりとしてはベーコン・アンチョビもいいですね。アンチョビよりいっそイカの塩辛がいいかも!これなら和風にもいけます。
炒めなくても、魚の干物をほぐしたものとレタス・小松菜などの青菜の千切りと混ぜ合わすだけでもいけると思いますよ。生姜とかシソ、生わさびの千切りを入れれば魚くささもなくせるでしょうね。
う~ん、書きながら盛り上がってきました。私もやつてみよっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これはまた本格的!
オリーブにケッパース・・・大人の味ですねー、あうううう、おいしそうです。私はスパゲッティも大好きなので、今度一緒に蕎麦とスパゲッティ、両方作って食べ比べてみます。ワインも飲みたくなりますね。

やはり和風でも洋風でもスパイスが決め手なんですね。
ebidasさんのお勧めは本当にどれも渋くて、今まであまりスパイスを使っていなかった自分がちょっと情けなく感じてしまいます。

困りました。さっき遅めの夕食を取ったばかりなのに、お腹がすいてきました・・・。

再度のご回答、本当にありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/01/24 22:28

こんにちは。



おそばは普通に茹でて、冷たくしてお皿に盛って
その上に野菜炒めを乗せます。
そしてその上にめんつゆをかけていただきます。
コクがあり、それでいてさっぱりしていて?!
わたしは気に入ってます。
そばの風味を消してしまうこともないと思います。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これ、いいかもしれない!
シンプルなのに、実はなかなか思いつかないすぐれもののレシピですよね。
おもしろいです!

野菜炒めはあんかけにして、とろりとしたやつもおいしそうですね。
ぜひ試させていただきます。

ご回答本当にありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/01/24 22:38

市販つゆの元等を使わなければ.大体飽きないはずです。


なお.私のような年齢になると.糖質だけとって蛋白質等が不足するような状態になります。無理しても肉などの蛋白質をとるようにしています。

ということで.私は味噌汁の具にしています(1椀5-10本くらいですか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おつゆはお隣から一緒にいただきますし、ないときはだしから作るので市販のものは使っていないんですが、私が関西人だからでしょうか、実はうどんの方が好きなんですよね。

おみそ汁の具と言うのは思いつきませんでした。
これなら手間いらずで、すぐにでも試せますね。

ご年配の方のようにお見受けいたしました。
寒さが続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
ご回答本当にありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/01/24 22:17

こんばんは。



隣がお蕎麦屋というだけでも羨ましいのにお蕎麦をもらえるなんて羨ましすぎる~~。って思うくらい蕎麦大好きです。

夏は毎日、ざる蕎麦やおろし蕎麦を食べてます。
その一つですが。。。

『用意するもの』
・蕎麦
・蕎麦つゆ
・しゃぶしゃぶ用の豚肉
・大根おろし
『作り方(?)』
・お湯を沸かし、豚肉に火を通す。取り出した豚肉はそばつゆを入れた器に入れ味を含ませる。(蕎麦が茹で上がるまでほっとく)
・先ほどのお湯で(灰汁はとって)蕎麦をゆでる。
・水洗いした蕎麦を器に盛る。
・大根おろしの水分を切り、蕎麦にのせる(結構たっぷり)
・豚肉をつゆから取り食べやすい大きさに切り、大根おろしの上におく。
・豚肉をつけていた 蕎麦つゆをかけて出来上がり。

冷たい蕎麦ですので、どちらかというと夏向き?ビタミンもとれるし、さっぱりしてるのでペロっと食べちゃいます。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えへへ・・・うらやましがっていただいて恐縮です(^^)。

なるほど、これはゆで豚蕎麦とでも言うんでしょうか。
夏場食欲が落ちる夫のためにあるような料理です。
大根おろしがいいですよね。

レシピまで細かく書いていただいて、お手間をおかけして申し訳ありませんでした。ぜひ作らせていただきます。
ご回答本当にありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/01/24 22:12

何かの本で読んだのですが、めんつゆを土鍋で沸かして、硬めに


ゆでたそばを小さくくるくるまいたものをたくさん用意して、
ゆでながら食べる、そばなべ。
あまり強火でやると、煮詰まってからくなるので注意が必要ですが
具もいろいろ入れて、鍋物にしちゃうってのが楽しいです。

あと、そば寿司。
ゆでたそばを海苔巻きのようにまくのです。
ソバを酢メシのかわりに。

このアイデアでいくと、甘からく煮付けたいなり寿司
の酢メシじゃなく、そばでやる、というのもいけそうですね
長い薄揚げで作って、くるくる巻いて、輪切りにしてもいいですもんね

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは盲点でした!
お鍋だと野菜もいっぱい取れますし、1歳になったばかりの娘にも少し味を薄めて食べさせることができそうです。

蕎麦寿司はチルチルさんにも教えていただきましたが、けっこうポピュラーなものなんですね。
今度お隣からいただいたら、真っ先にやってみたいと思っています。

そういわれれば、お揚げとお蕎麦は相性ぴったりですよね。
いなり蕎麦・・・これも子供に受けそうで楽しみです。

ご回答本当にありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/01/24 22:06

山菜を甘辛く煮て、山菜蕎麦。


きのこを甘辛く煮て、きのこ蕎麦。
昆布をのせて、昆布蕎麦。(卵を落としても!)
関東で初めて食べましたが、カレー蕎麦。
にしんを煮たものをのせて、にしん蕎麦。
卵がお好きなのでしたら、温泉卵をつけだれに入れて崩しながら食べても美味しいです。
つけだれに、いくらのしょうゆ漬けを入れてもなかなかですよ。

和風に飽きたのでしたら、そばサラダはいかがでしょうか?
ドレッシングを色々変えれば、楽しめると思います。
お勧めは、青じそドレッシングです。

http://www.arkfarm.co.jp/herb/cook/sobasalad.html

http://www.three-f.co.jp/special/salad/soba.html

*あさりと青菜そば
http://www.souzai.or.jp/ar_moku.html

このサイトも、面白いです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusoba/soba4 …

参考URL:http://www.arkfarm.co.jp/herb/cook/sobasalad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 山菜は市販の水煮のものでいいんですよね。
きのこもおいしそうです!
昆布・・・・って、だし昆布がペロンと一枚のっかっているところを想像してしまいましたが、昆布巻きみたいな味のついたやつのことですよね?(^^;)
カレー蕎麦・・・そういえば最近インスタントで見かけたような気がしますが、あれ?あれはカレーラーメンでしたでしょうか。
温泉卵!これは想像だにしていませんでしたが、言われてみるとめちゃめちゃおいしそうです。

サラダは大好きでいつもどんぶりいっぱい食べてます。
お蕎麦とドレッシングって合いそうですよね。
さっそく作ってみます。
特に最近青ジソのおいしさに目覚めましたので、食べるのが楽しみです。

URLまでたくさんご紹介いただいてとても参考になりました。
ご回答本当にありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/01/24 22:00

あ、納豆でおもいだした(なんでだろ)


やまかけなんてのもありますね...
とろろそばです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりネバネバ系の連想でしょうか?(^^)

実はやまかけそばは食べたことがないんですよ。
今度、ゴム手袋をしてすり下ろしに挑戦してみます。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 21:49

こんにちは、No.3のちるちる再びです♪



納豆ダメですか~・・・もしかして、名古屋の方?
ナゴヤニアンの夫も納豆ダメなので、目の前では食べられません(涙)
タマゴは生卵です!たくあんも一緒に乗せます。
全部の具をおそばに乗せて、たれをかけて一緒に、まぜまぜ!!です。
見た目はひじょう~に悪いですが、美味です♪
納豆がダメなら、ねばねば系でとろろそばはどうでしょう!!

鮭ちらし蕎麦のおつゆは冷たいのです(^^)
つめたいおそばです☆・・・

冷やしたぬきそばはどうですか?
こちらも天かすにキュウリの千切り、かまぼこの千切りに、生卵!
生卵が味をまろやか~にしてくれるので、美味しいです♪
それから、先程思いだしましたが『そば寿司』と言うものもあります。
ゆでて洗って、のり巻きみたいにおそばを海苔でくるくるっ♪
子供も気に入って食べます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 惜しい!関西人です。
名古屋の方も納豆苦手なんですか?知りませんでした。
私も家族が同じテーブルで納豆食べてると、あの匂いで食欲がなくなってしまうクチです。すみません(^^;)。

鮭ちらしは冷たいのですね、わかりました。
なんだか鮭とイクラで、お茶漬けのイメージがあったので、熱いのかと思ってしまいました。

冷やしたぬきもいいですねー。夏になったら試してみます。
そば寿司!これはいいことをお聞きしました。
うちの2歳半の息子は巻き寿司と麺類のマニアなんです!
息子はおいしい物を食べるとクルクル回って踊り出すんですが、これはもう踊ること必至のレシピですね。

本当にありがとうございました、助かります(;;)。

お礼日時:2003/01/23 21:58

焼きそばにしちゃいます。


水っぽくなるので余り具になる野菜を入れず、高菜や野沢菜の細切りで味付けをかねます。トッピングは白髪ねぎややったことないけど、本わさびの超薄千切りなんかいいかも。
かつ節などもいいですね。
私は納豆も入れたりしますが、だめでしたね。
どんな状態でいただかれてるのか不明ですが、ゆで加減は硬めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬めにゆでた蕎麦を、油でいためるんですね。
それで、高菜や野沢菜を混ぜる・・・。

文章を読んでるだけでなんだか香ばしい香りがしてくるようです。
とても渋くて、男性好みの料理かもしれませんね。
ぜひ作ってみたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/01/23 21:43

こんにちは!!


う~ら~や~ま~し~~です!おそば大好き(^^)

私は納豆そばです!!
納豆そばには大根おろしとキュウリの千切り、たまご。
そして絶対かかせないものは”たくあんのみじん切り!!”
美味しいです☆

後は、温かいつけ汁で鴨のおだしがいきているのもグーです。

おそば屋さんでさけちらしそばってあったのも美味しかったです(^^)
キュウリの千切りに鮭フレーク、いくらがのっていて、のりをぱらぱら・・・
うえからおつゆをぶっかけて、召し上がれ♪です。

あ~それにしてもうらやましい!!
決めた!今週末はおそば屋さんにいきます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あああああ、ごめんなさい、夫共々納豆だめなんですよ~。
でも後学のためにお聞きしたいのですが、卵は生でかけるんですか?
たくあんも一緒にのせてしまうんでしょうか?

鴨・・・・うちの近所では売ってないです、しくしくしく。

鮭ちらし蕎麦・・・初めて聞きました。
いいかもしれない!!!
おつゆは熱いのでいいんでしょうか?

なんだかご回答に対する質問ばかりになってしまってごめんなさい。
もしお暇がおありでしたら、お聞かせくださいね。

ご回答ありがとうございました。
良いご週末を(^^)。

お礼日時:2003/01/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!