1つだけ過去を変えられるとしたら?

相続税のため税理士に頼もうといい税理士をさがしています。どうやってさがすのがいいのでしょうか?さいたま市付近でいい税理士さんいないでしょうか?

A 回答 (3件)

個別紹介は、税務署でも市役所税務課でもしてませんので、行っても無駄ですよ。

斡旋行為となるのでして禁止されてます。
税理士会に名簿がありますが、いい税理士と云われても「みんな有資格者なので、そういう紹介はできない」が建前です。
税理士会に、税理士の条件を伝えて紹介してもらいましょう。
「年齢がいくつぐらいの男性で、家の近くに事務所のある人」等です。
個別税理士の斡旋にはなりませんので、この先生と、この先生と、、と教えてくれるはずです。
その情報に従って、一件一件事務所に行き、税理士の顔をみて判断するしかありません。
会ったとたんに「こいつ、嫌だ」と感じたら、失礼しましたと事務所を出れば言いだけです。
自分よりも相続税についてはベテランだという税理士を紹介しましょうかと言ってくれるような方なら、喜べばいいです。
裏で紹介料を取ってるかもしれませんが、変なところから紹介を受けるよりましです。

変なところ、といいました。
それは、ネットで「貴方にぴったりの税理士を紹介します」「全国の税理士さんを紹介します」という税理士紹介サイトのことです。

仕組み
サイトを作ります。税理士を捜してるという連絡が入ります。住所と氏名とどんな相談を税理士にしたいかを聞き出します。
貴方のご住所の近隣の税理士に電話します。「わが社は税理士紹介センターです。先生に何処何処に住んでる○○という方を紹介します。一度本人と連絡をとってください」。
貴方は「私の要望にぴったりの、税理士の中でも一番才能があってベテランの人で、報酬も安くしてくれる最高の人を捜してくれ紹介してくれた」と思います。そう思うように騙されます。
税理士は仕事が欲しいので貴方と会います。ですが、紹介センターに貴方から貰う税理士報酬の50%を支払わないといけません。これは契約成立した際に税理士がセンターに支払います。
ここがみそですが、卑しくも税理士ですから、人品卑しく飛んでもない人を紹介したなというケースはありません。倫理規定がありますので、それなりに紳士・淑女です。いくらなんでも「あんな人間を紹介しやがって、どうしようもない紹介センターだ」と云われることはないのです。
それをいいことに「住所のそばの税理士を紹介しておけ」となります。無資格の人間が税理士と名乗ることはできませんので、電話帳で税理士と書いてるひとを無差別に選んでるだけの話です。
貴方が払う税理士報酬の半分は「紹介センター」に行きます。

紹介センターに50%ピンはねされた税理士が、それはいけないと思っていても、どうしてもサービスが落ちます。
すると貴方はセンターに、あの税理士はサービス悪い、だめだと不満を言います。
税理士は「いやならいいですよ」と顧問契約をきります。
紹介センターはまた別の税理士を紹介します。
初めにもどって、繰り返します。紹介センターとの付き合いは、ぐるぐる回る可能性大で、一番の被害者は貴方になります。
以上が仕組みと、仕組みにはまった被害者のことです。

尚税理士本人が「相続税の専門家です」と宣伝してるのもあります。
それを信じるかどうかは、自己責任です。
真実相続税に精通してる税理士は、他の税理士から評価依頼をうけたり、講演等依頼があったりで、ネットサイトを使って「おれが相続税の専門家だ。おれにまかせろ」と宣伝しなくてもいいですし、そんな暇もない人が多いです。
自分自身で評価する物件の現場に行き、現地測量をして、キャドを使って図面を作ってという作業をされるので、他税理士から「これ、頼みます」と云う依頼がくるので、ネットで「おれが専門家だ。相続はまかせろ」などと言ってわざわざ仕事を多くして苦しむようなことはしません。

「税理士です。所得税、法人税、相続税もやります」という程度の自己紹介がされてる人でいいのです。
そうすると「年齢、性別、自分が気楽に話せる相手か」を見切ればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

おそらく、いろんなところから

無料相談の書類送られてきたでしょう。
無料ですので
行ける所で
いろいろ聞きましょう。
報酬はいくらになるのか。
時間はどれだけかかるか。
必要となるものは何か。

そこから、
貴方が知りたいこと
貴方が知らなかったこと
出てきます。
自分でできるじゃん!ってなれば良いですが。

誰が良いかは
ご自身でお話なさって
判断したほうが賢明です。

資産の話なので
あまり近所でないほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

市役所の税務課に行かれてご相談されてはいかがでしょうか?

毎月多くの税理士さんが来られるはずなので、おすすめの税理士さんを教えて貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。