プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1週間前、生理と同時に急に吐き気がして
2日間吐きっぱなしでした(普段の生理ではこんな事は一度もない)
それから胃というかお腹というかぐるぐる気持ち悪くて
痛みもあります。
ここ数日は段々と左側へ移動してきて、現在は左のみぞおちから脇腹あたりがすごく苦しいです。
息苦しく張ったような(キューっと)感じです。
まだ吐き気もあります。

生理は、周期・日数・血の量ともに正常だったので妊娠ではないと思います。

便は正常?で毎日トイレへ行っていますし、下痢もありません。
食事も普通です(今はたくさんは食べられません)
お腹は空くのに、なんかお腹いっぱいで苦しい時のような感じです。
考えられる病気は何でしょう?
2週間くらい前にたまたま胃が痛くてバリウム検査をしましたが異常はなかったです。

我慢できなくて転げまわるほどではないですが、
こうしてる今でも苦しくて冷や汗が出てきます。

今からでも病院へ行こうと思いますが
家から遠い為、また平日に検査へ行かなくてはいけないのであれば
今日はなんとか我慢しようかとも思います。
でも日に日につらくなってきているので
気持ちは今からでも行きたいのですが、
原因がわからずただ薬をもらうだけも嫌だし。。。

病院によっても違うと思いますが、
症状からどんな検査ならしてくれるでしょうか?
やはり日曜の夜間は無理でしょうか・・・?

A 回答 (3件)

以前、胃痛で夜間診療(総合病院)にかかったことがあります。


そのときは、とりあえず尿検査、血液検査、レントゲンは撮りましたが、
緊急をようすることは無いと診断され、痛み止めの注射をされて
帰宅しました
次の日、診療に訪れたのは言うまでも無いことかな・・・

wankocyanさんの場合、どのように診断されるかは不明ですが
痛いのは我慢せずに、早急に見てもらった方がいいですよ
我慢していて悪化してしまっても困りますから
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで3人の方にお礼を書かせていただく事をお許し下さい。
結局、あれから病院へ行ってきました。
大きい病院へ行ったので、採血・尿検査・心電図・レントゲンまでやってもらえました。
結果は・・・異常なし(;_;)
考えれるのは胃と腎臓だと言われましたが、
炎症反応がないのと、
腎臓の場合、たいていが吐き気はもよおさないらしく、
胃の可能性が大との事でした。
あとは神経的なものだそうです。

バリウム検査ではわからない事もあるので
再度胃カメラをする事になりました。
何もない事を祈るばかりです。

みなさんのおかげで早めの対処ができて
本当によかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/08/25 13:07

そうですね・・・時間外診察で一般的に施行する検査は腹部レントゲン、腹部エコー、CT、採血(炎症反応など)です。

場合によってはMRIまで施行してくれる施設もあるとは思いますが、写真関係は専門の読影医
がいないと正しい所見がでませんし、あくまでも”対症療法”的な治療が夜間診察であると考えていて下さい。平日であれ、休日であれ、やはり日中の通常診療時間内に受診するのが正しい利用の方法と思います。
また、あなたが書かれています症状だけではなんとも言えませんし、触診やほか可能性と思われる質問をしなけねば何とも言えません。
例えば、自分自身では”胃”が痛い・・・でも、実際に背中も痛い・・・という場合がありますが、このような場合は”膵炎”を疑う事もありますし、ほかに沢山質問して病名を割り出す必要性もあるため、やはり昼間に診察が良いと思います。
また、深夜帯では整形外科医が外科系当直、内科は内科当直という場も多いです。後は時間外診察を利用すると時間外割り増しが請求されますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

こんにちは、


え~、1週間もがまんしていたんですか?というかがまんできちゃったんですよね。

実は、私も生理が始まったのとおなじくらいにお腹がいたくなって病院にいったんですよ。他人事とは思えなくて。。。

私の場合は、なんか気分が悪くて、吐き気がして下腹がずきずきしてなんか微熱がありました。とにかく吐き気があったんで、歩けないほどじゃなかったんですが夕方症状が落ち着いて近くの総合病院にいったんです。ここは夜間外来が19時まででした。

いろんな検査をした結果、腹膜炎の一種で、原因ははっきりしなかったんですが生理で雑菌が入ったんでしょうとの事。即日入院で、抗生剤点滴で5日間いました。やはりいろいろ検査しないといろんなケースが考えられ、なかなかわからないみたいです。どちらにしろ普通じゃないです。少なくとも熱がでているようならすぐ病院行ったほうがいいですよ。

今からですとやはり、救急窓口のある総合病院でしょう。へたすると、私みたいに即日入院の可能性もないとはいえないです。ただ、今からだと検査などのスタッフがそろっていないかもしれないので、(病状によりますけど)どの程度の検査までやってくれるかははっきりとはしないと思います。

とにかく、動けなくなってからでは遅いですよ。救急車で運ばれることになるとそれだけで高くついちゃいますしね。不安なら病院の電話番号しらべて聞いてからでもいいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!