アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく一般的に就職で使えるような資格が欲しいです。
どのようにして受けましたか?
本を買ったりしましたか?
対策講座に行ったりしましたか?

私はパソコン歴長いのですが、まったくの独学でして。
色々教えて下さいね。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Excel、Word、Accessなら、上級だろうがなんだろうが本を1冊みっちりやればOKです。

オマケCD-ROMの出来がいいのがFOM、教科書の出来がいいのが翔泳社、「集まれMOT&MOUS」で人気だったのが学研でした。

ただ・・・気勢をそぐようですが、就職に役立つ資格ではありません。
表計算ならビジコン、ワープロなら日本語文書処理機能検定、データベースならOracleマスターなどじゃないと、認められないと思います。
    • 0

WORD/Excel共に初級、上級試験に合格した経験からアドバイスさせて頂きます。

「初級」、「上級」であれば、市販の学習書及び問題集で合格は可能と思います。

試験は、PC上で問題を解く方式です。
但し、1度パスした問題は後に戻す事が出来ませんので注意して下さい。

問題集は必ず購入して問題を解いて下さい。
何故かと言うとMOUS試験は、問題文の言い回しが、試験問題に初めて接する人には分かり難い事と、時間内に問題を解く為には、内容が理解出来たたけではダメで、一つでも多くの問題に接しておく必要があるからです。

問題集は、紙ベース・オンリーのものよりもパソコン上で実際の試験と同じ環境で出来るものが良いと思います。

何故かと言うと、先ほども申しましたが、実際の試験では、一度パスした問題は後で戻る事が出来ないので、残り時間を考えながら、今の問題をパスするか否かを考える事も必要になり、この様な実地形式に即した問題集で慣れておくと時間配分を考えながら試験問題を解く事が出来る為です。

お勧めは、FOM出版も問題集がお勧めです。

合格出来ますように、がんばって下さい。
    • 0

Excel&Wordの一般&上級 所持者デス。

■どのようにして受けましたか?

近所のMOUS認定校(パソコン教室)に電話かけて、MOUSの試験日を聞き、申し込みをしに1回パソコン教室まで行ってから…あとは試験日まで勉強して受けました。

■本を買ったりしましたか?

一般はTAC出版、上級はFOMの問題集で勉強しましたが、TAC出版のはお勧めしません。誤植が非常に多かったデス。( HPで探しましたが正誤表すら公開してなかった。)

FOMは詳しくて良かったですが、本のサイズがデカくて扱いづらいのと、Excelではメニューからできることをワザワザ式を手打ちさせる形の回答例が多く、そこんとこが初心者にとっては分かりづらいかもです。

一般は、どこの問題集を使用しても合格できると思います。上級はIDGの問題集が良いそうですよ。問題文が本番と酷似しているとの噂です。( 他のと比べ知名度は低いですが。最近でたモノなので。)少し前までは翔泳社の問題集も割と人気っぽかったですね。

■対策講座に行ったりしましたか?

いいえ。独学です。
でもExcelやWordは仕事で毎日使用していましたので、実務レベルの一般は勉強しなくても取れたと思います。
上級の範囲はフツーの事務職では使わない機能ばかりでした。( 使うのは差込印刷くらいでしょうか。)
履歴書に書きたいだけなら、一般すっ飛ばして最初から上級を狙ったほうがマシです。受験料バカ高いですし。
但し、その場合でも一般の問題集から始めないと、実際に仕事で必要なのは一般レベルのスキルですから。

ではでは。頑張ってくださいね♪p(^-^)q
    • 0