電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異例のはやさで出世するの時のはやさは漢字だとどう書くか教えて下さい。

A 回答 (5件)

案外難しいですね。

回答者さんも意見が別れてる様だし。

ただ、基本的には「早さ」ですよ。

一般的には「速度」「スピード」と言う言葉に置き換えて考えてみれば判ります。
置き換えられるモノは「速さ」で、置き換えられないモノが「早さ」です。

しかしご質問の例文は、スピードに置き換えられるので、この「例外」のケースになりますね。

「春よ来い」と言う歌の歌詞をイメージしてみて下さい。
「春よ来い。早く来い。」です。
この歌は、季節・時期の到来を望む歌詞なので「早さ」です。

季節や時期は、「今年は春が例年より早く来る」などと、「早い」を用います。
理由は、季節や時期は、やってくる時間が決まってないからです。

少々数学的になりますが、「速さ」は「距離÷時間」で表わされる、定量的な数字化が可能なものの「はやさ」です。
しかし、ご質問の例文における「出世」も、定量的な時間で表わされるモノでは無い「時期」です。

出世した人にとって「昇格時期がとても早く到来する」と言う意味ですから、「異例の(時期的な)早さで出世する」と、「早さ」を用いるのが一般的です。

ただ、速度を強調したいのであれば、「通常3年間で昇格するところを、わずか1年と言う、異例の速さで出世する」などと、時間の因子を含めて書けば良いかと思います。
    • 0

速度に重点をおいた意味を表現するなら、速いとも書くでしょうし早いでも間違いにはならないと思います。

時期尚早とか、早期の実りとかですと、早いでしょうね。ここでは速いは使われないと存じます。
 足が速いでの、健脚をいう場合はどちらかというと速いでしょう。そして生ものが腐るときのこともいいますね。その場合は平がながいいと存じます。
 私の場合は、個別的に、悩みながら、直感的に(理由や根拠なく)決めていますが。
    • 0

若いのに異例の早さで出世した。

私は早いだと思います。
慣用表現だと思います。速度より時期に偏った表現だと思います。
速い結婚とはいいません。早い結婚は早婚 遅い結婚は晩婚
学校を早く帰る時は早退
やはり同期と比べて時間的に前になるか、後になるかにを言っている
ので早いの方がしっくりくると思います。
    • 0

「速さ」だと思います。

早いは「朝早い」「まだ早い」みたいに時刻に対していうとき。
速いは「車の速さ」「速い球」みたいに速度に対していうとき。
出世は速度なので「速さ」でしょう。
    • 0

異例野早差出出世刷

• 0