アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の賃貸マンションに約4年前から住んでいます。新築で住みはじめました。来年1月で2回目の更新がきます。

もう少し家賃が安いほうがいいし更新しようか引っ越そうか迷っていました。

部屋探しのサイトで、自分のマンション名をふと入力したら今空いてる部屋がでてきました。
そこには敷金礼金1:1で家賃も私が払っているより2千円安く載っていました。間取りは私の部屋と全く同じです。

どちらも角部屋で私は2階、載っていたのは3階です。私は敷金礼金ともに2ヵ月払いました…。

これはしょうがないことですよね?でも悔しいです…。

今までの家賃を返せとはもちろん言えないでしょうが、更新するとしたら家賃下げてもらうことはできますか?私のほうが2階だし3階の部屋より安くするよう(1000円くらい?)交渉してみようと思っているのですが、、、

ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

交渉は自由です

民民の『契約』ですからね

ただ敷金礼金については、今さら何を言っても無駄ですから、家賃と更新料の値下げ交渉でしょう

あなたは『損』はしていません
そこは勘違いしないこと
その3階の部屋の家賃が高かったら、敷金が3だったら、あなたは自ら値上げを申し出ますか?

他の部屋の家賃とあなたの部屋の家賃には何の関係もありません
誠意をもっての交渉を心がけた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交渉の結果、家賃は変わらずです。更新料はゼロになりました。
家賃が下がらないのは、少し納得いかない部分もありますが、更新料がないだけよかったかなと思うようにします!

ありがとうございました。

新築とそれ以後で敷礼が違うのはもうしょうがないですね。

新築はステータスですので。
4年ならまだ築浅とも言えるので、敷礼下げるのは早い気もするのですが、昨今の不況のせいでしょうね。

さて、家賃交渉ですが、引っ越しても良いという気概をお持ちであれば、
「近所の相場がこれくらいなので、今のところの家賃が下がらなければこれ以上住むのは難しいので下げてください」と交渉するのはありですね。
最悪、交渉ダメでも出て行けば住むことですから。
それと金額ですが、交渉幅持たせるためにもう少し吹っかけてみたら良いと思います。3000円とか。
3000はダメでも間取って2000,1500円となり得るからです。最初から安い金額はダメです。

交渉を持ちかける時期ですが、できれば自分が出て行った後にすぐ埋まりそうにない時期(4-8月)あたりが圧倒的に有利です。1月だと、そこそこの条件の物件であれば1,2,3月のピーク時でありすぐにでも埋まるので、嫌なら出て行ってくれとあっさり言われることも。

ともあれ言わないよりかは言ってみた方が良いと思いますよ。
ご検討をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

交渉の結果、家賃は変わらず。更新料はゼロになりました。

更新料ゼロ+家賃の値下げで交渉したのですが、どちらの要望も受け入れるのはムリだということでした。
引っ越しするのも色々大変なので、更新料ないならいつ引っ越してもいいかなと思って、そのままの家賃で住むことにしました。

少し納得いかない部分もありますが、ゆっくり次の部屋探しをしたいと思います。

下げてもらえるかどうかは別として、交渉は十分可能であると思います。

一般的に他の方も回答の通り、賃貸マンションの資産価値・市場価値や優位性は経年劣化します。ですから、貸主やオーナーは賃貸条件を再募集の都度見直します。この時に、不動産価値だけでなくその時の経済事情、周辺の環境変化やトレンドさらに時にオーナーの私事情なども絡みます。

また、基本的に貸主は交渉上、賃料には手をかけたくない。というのが常です。なぜなら、賃料は継続性ある減収であるからです。ですので、多くの場合更新料を値引きますとか、仲介手数料を値引きますとか、あるいは、フリーレント一ヶ月つけますといった話が多いです。

ただ、今回のように1,000円2,000円の話であれば、賃料ベースで交渉しても良いと思います。とはいっても不動産関連の交渉は交渉相手の不動産ビジネス上の立場を理解していないとトンチンカンかつただのクレーマーと思われ最悪、更新そのものを拒否られる場合がありますのでご注意ください。

具体的なお門違いケースだと、仲介業者に賃料交渉を持ちかけるといったことがよく聞きます。。仲介屋は賃料どころかその不動産に対する権限皆無です。また、逆に契約書の「貸主」に直接取りあうのもやめたほうがいいでしょう。基本は、管理会社であり契約を結んでいる相手(賃貸申込書に記載の会社など)が適当です。とにもかくにも、新規入居の際ならまだしも更新の際の交渉は、概ね受け入れてもらえないことが多いと思われます。特にガラ空き物件でないのであればなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に交渉し、管理会社から大家さんに話をしてもらいました。

結果、家賃の値下げは不可。更新料はゼロでよいとのことでした。

すこし納得いかない部分もありますが、更新料がかからないならそのまま更新し、ゆっくり次の部屋探しをしようと思います。

ありがとうございました。