プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

3日前に右腕の下背中よりに痒みを感じ発疹がある事に気がづきました。翌日に右胸の上にも3個同じ発疹が出来ました。発疹は米粒ぐらいの大きさがあるように思えます。そしてハッキリとした赤い発疹です。

今日は昨日より良くなってる様に思え、痒みも殆ど無く、赤みも引いてきた様に思い診察は受けていません。因みに今日は形の崩れた楕円形を描くような感じで7個の発疹に、胸の上に適当に3個の発疹です。

それでもやはり気になるので色々調べていたら自分に帯状疱疹疑惑が浮上してしまいました(泣)しかし、痛みは一切ありません。先程も書きました通り、良くなってきている気もしますし…
帯状疱疹は痛みがある。と書いてあったので…違いますかね?これから悪化して痛みがくる??でも…悪化しそうには無いような…

どう思いますか??
そして私が、一番気になるのは、もし帯状疱疹だったら!?これは周りに感染しますか?小さな子ども達と関わる仕事をしています。我が家にも子どもがいます。 子ども達に感染したりしないですよね??

お願いします。

A 回答 (2件)

もともと水ぼうそうのウィルスだから、うつるんじゃないでしょうか。

空気感染だから、発疹の水泡から出るみたいですが、、、
子供も小さいうちにやった方が、早く終わっていいじゃないですか。

水ぼうそうの感染力はかなり強いらしいので、いずれはかかるんだったら、今の内にかかった方がこの後心配しなくて済みそう。
大人になってからかかるより軽く済むと聞きますよ。実際友達のご主人はアトピー系の体質だったので、入院しました。

右半身に発疹が集まっていたら、そんな気もしますが、発疹が出てもちょっとヒリヒリ程度であまり痛く無い人もいましたよ。

私はすご~く痛かったですけど。
    • 0
この回答へのお礼

染るんですか…

確かに我が子ならそれで良いのですが…先生が発信源で水疱瘡大流行!なんて事になったら…全ての親が笑って許してくれるとは思えない…(汗)ましてや、上が何と言うか…(泣)

明日、朝一で病院に行くのが良さそうですね(涙)

ありがとうございました。

帯状疱疹は子供の頃に感染した水疱瘡のウイルスが、完治した後も体内の神経節などに潜んでおり、そのウイルスが体力が低下し免疫力も下がってきた時に、突然活発に活動を開始して起こる病気です。

そのため帯状疱疹は感染しません。ただ水疱瘡に感染した事の無い子供には、水疱瘡として感染して行きます。
赤ちゃんや幼児などに接触するのは避けてください。水疱瘡を経験した子供たちには、まったく危険はありません。
このように帯状疱疹は体力の低下が原因ですので、この際たっぷりの睡眠と栄養を摂り、ゆっくりと休んでください。もう病院へは行かれたのでしょうか。治療としては出来るだけ早く受診し、処方された薬(バルトレックス)を確実に服用するようにしてください。
この薬は非常に高価ですが、たいへん良く効く特効薬です。すぐに回復に向かうと思いますが、念のためしばらくは外出を控えて、小さなお子さんにも接触しないよう努めてください。
基本的に痛みが出るのですが、痛みが出ない人もいます。傷みではなくピリピリする感じがするかも知れません。
そして特徴は体の左右どちらかだけに症状が出ます。左右両方に出れば帯状疱疹ではありませんね。
お腹ならおへそを境に、背中なら背骨を境に広がっていた発疹は、きれいに止まりますよ。
とにかくこの病気になった時には、休養する事が大事です。仕事は忘れてゆっくりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

昨日、診察を受けてきました。すると…帯状疱疹ではない事が判明(^_^;)
かなり不安だっただけに…ちょっと気が抜けちゃいました(汗)

周りは『帯状疱疹は誰にもうつらない』と思って居たようで…物知りになった感じでちょっと良い気分を味あわせて頂きました☆

そして、私の発疹は…『原因不明』と言われてしまいました。良く考えれば『悪い物では無い』って事ですが…やはり気になるので、同じような経験がある方が居ないか質問してみようと思います!

ありがとうございました☆