プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在成人式に向けてダイエットをしている20歳の女です。

私は体温が34~35度と低く、ヘモグロビン9.3位で貧血持ちです。インターネットで調べていて、このような体質だと痩せにくいと書いてありました。実際、1日1600カロリー位しか食べませんが体重は158cmで56kgもあります。

健康のためにも、体質改善をしたいのですが具体的にはどの様なことをしたらいいのか分かりません。
生姜やシナモンなども一年前から積極的に取り入れてますが変化は無いです。他にコレステロールが高めでHDL:93、LDL:111あります。出来ればこちらも改善したいのですが…

病院などで病気ではないこのような健康相談に乗っていただける科があれば合わせて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



先ずは内科(内分泌)ではないでしょうか。
それから、生姜やシナモンも、体温を上げるために摂るのであれば、相当量を毎日煎じて飲むなどしなければ意味がありません。

中国医学的には色々な可能性がありますが、先ずは大ざっぱな見当作りとして「陽虚」で検索してみてください。
腎陽虚、脾陽虚、脾腎陽虚など出て来ると思いますが、ご自分に当てはまりそうな症状で漢方薬を飲むと良いと思います。

恐らく西洋医学よりも中国医学の方がこういう問題には長けてると思われるので、東洋医学を取り入れている病院などに行く事をおすすめします。
    • good
    • 1

体質改善ということなので、一般的な西洋医学の病院だと扱っているところは少ないと思います。



例えば参考URLのような「体質改善」を謳っている病院やクリニックにあたられるか、No.1さんのおっしゃるように東洋医学(鍼灸・漢方薬)にあたられた方が良いでしょう。

おっしゃるとおり、その体質だと代謝が下がっている状態だと思うので、ダイエットも効率が悪いでしょう。というより、下手なダイエットは健康上危険かもしれません。(低体温に拍車をかける恐れがある。)

逆に言うと代謝が良くなるだけでダイエット効果が出る可能性もあります。要はたまっていたものが出やすくなるわけですので。コレステロールも同様。
原因と思われるものがこれだけ明らかなケースも珍しい。

生姜やシナモンはあくまで一時的に体を温めるもので、恒久的な体質改善にはつながりません。
専門家に見てもらってもうちょっと長い目で大切改善しましょう。

きっと他にもいろいろ症状が出ていると思いますが、新陳代謝という大元が改善されれば解決すると思いますよ。

参考URL:http://www.shinjuku-clinic.jp/index.html
    • good
    • 0

質問者さんは体を動かさない、使わない人の体質になっています。

実に簡単なことです。積極的に体を動かす、使う、寝る前にお風呂でしっかり体を温める生活へシフトさせることが解決策です。これをしない限りは何をやっても思うように効果は上がらないでしょう。またこの先女性特有のトラブルの芽をもつことにもなりかねませんので是非とも一念発起して欲しいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!