電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
2月上旬にTOEIC-IPテストを受けることにしました。
以前受験した時は(2008年3月)、スコアが645ほどでした。
今までも就活の履歴書に書いてきましたが、来年度の留年が決まっているため、
また、自分のスキルアップのため、スコアアップを目指しています。
とりあえず750を目標にしているのですが
今までTOEIC対策をやったことが全くないため、勉強法がよく分かりません
やはり耳慣れが大事でしょうか。あと参考書で慣らしておくとか……
何かよい参考書・勉強法をご存知でしたら教えてください。
また当方英語を専攻していますが(文法系ゼミのため、リスニングから遠のいています)
最低限これぐらいのスコアが望ましいという基準も、併せて回答いただければ幸いです。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

スコア分析シートを見て、弱いところを集中的にやるのが良いと思います。


慣れで上がる分も確かにあるので、月一回くらい新公式問題集をやると良いと思います。
資金が続くなら、公開テストも含めて毎回受けるのがベスト。

英語を売りに就職するのなら、最低でも860点は要るでしょう。900点くらい取ってれば、そこそこ目立つかも。
うちはメーカーですが、国際的な部署の新入社員は800点くらいが最低ラインのようです。みんな無対策でのスコアですので、数回受けて慣れれば850点くらいいくでしょうけどね。

英語が出来ないことには定評のある技術系新入社員でも、600点くらいなら珍しくないです。
750点くらい取って、やっと目立つかなという感じです。
    • good
    • 0

こんにちは。


TOEICの公式サイトにも色々アドバイスがありますよ。
No.1さんがおっしゃるうにスコア分析シートがせっかく出るんですから自分の強み・弱みをチェックして学習に役立てるとか、そもそもどういう趣旨のテストなのか、どういう練習が必要なのか読んでみるといいのではないでしょうか。

http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_ …

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

http://www.toeic.or.jp/square/

http://www.toeic.or.jp/toeic/data/


それと留学予定とのことですが、TOEFLは不要ですか?
不要だとしても授業ではリスニング&リーディング以外の力を要するのでしょうから、スピーキングやライティングのことも考えたほうがいいのでは。

アマゾンの「英語学習ストア」コーナーでTOEICの参考書を見ると、目標スコア別に絞込み検索できるようになってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!