アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンポン歴がまだ1年少しなのですが、タンポンを使用しだしてから今までで、おりものの臭いが酷くなりました。色は黄色ぽいです。

初めはまさかタンポンが?と思わず産婦人科に週1程度通院し、大腸菌が侵入したさいに、抵抗力がなく、退治出来なかったんだろう。疲れをためないように。と言われ、膣剤を処方してもらい続け、かれこれ1年くらい通院しています。
性病などの原因はこまめに検査していますので、性病などはないみたいです。
膣剤を入れ続けるのも、身体内で必要な菌も殺してしまうので大腸菌を退治する菌までもなくなり、良くないと言われたので、通院も減らして居ますが、なかなか治りません。

そして、昔はナプキンばかりで、こういう事もなかったのですが、タンポンに変えてから今まであまり気にならなかったのですが、やはりタンポンはあまり良くないのでしょうか?

自分は生理の量が昔からかなり少ないのでタンポンを変える事すら忘れてしまい、時には12時間以上、入れたままにしていることが毎回あります。あ、生理だったと、気づいた時に変えるか、お風呂前に気づく感じでして…。

やはりタンポンが原因でしょうか?

産婦人科に行っても毎回毎回ストレスや疲労が原因だと言われ、自分で気づくストレスもなく、睡眠も食も普通なので対処法が分からず続くおりものの臭いに悩んでいます。

もし原因がタンポンならば、タンポン以外にナプキンではない生理中の対処法は何かありますでしょうか?
ナプキンは肌が弱いためか、かぶれて、痒みがでるので、ナプキンで我慢するしかないでしょうか?

こまめにタンポンを変えれば問題ないでしょうか?

すみませんが宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

タンポンが原因の可能性もあると思います。

私はタンポンを長年使ってましたが、止めてから生理痛がほとんどなくなりました。
量が多かったのでタンポンを使わざるを得なかったのですが、タンポンはあまり良くないのかなと思いますね。
特に長時間入れるのは良くないようですから使うならかならず、説明にある時間を守った方が宜しいかと思います。

タンポンを止めた私が何を使っているかといいますと、ディーバカップ( Diva Cup)と布ナプキンです。
布ナプキンは匂いも気になりませんし、かぶれないので痒くならないのがいいですよ。
量が多いので、布ナプキンだけではちょっと大変かなとディーバカップも使用してます。
使うのに最初はコツがいりますが、便利すぎてもう手放せません。
日本だと店頭には普通に売っていないので、通販かオークションなどで買うしかないです。
ディーバカップは長時間使用できますので便利です。
何度も繰り返し使えますので。
使いかたについてのサイトを貼っておきます。
http://divacup.jp/

布ナプキンは色々なメーカーがありますので、一度試しても良いと思います。
色々なメーカーを試してみましたが、私は安くてそこそこ使い勝手がいい、すぃーと・こっとんさんの物を使ってます。アウトレットのセール品がお徳でお勧めです。
http://www.sweet-cotton.com/index.php

布ナプキンは色々なメーカーの物があるので、柄で選んでも楽しいかと思います。
メーカーによっては色んなセットが出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

あれから布ナプキンを沢山調べてみました。
タンポンは辞めて布ナプにしてみます。

こまめに変え清潔さを保つことを勧めます。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました

タンポンの素材へのアレルギーがなければ

多分、こまめにかえないことが大きな原因だと思います。
長時間の装着が原因で、膣内に菌が繁殖し炎症を引き起こすのです。
出血量が少なくても多くても関係ありません。
検索すればたくさん該当する例があります。

ただいったん炎症を起こしていらっしゃいますので
医師のOKをもらってからタンポンを使用されたほうがいいでしょうね。

タンポン以外にも膣内に入れて経血をためる仕組みのものもありますが
それもやはり長時間使うものではありません。

まずは治療をしてもらった医師に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

タンポンは8時間以上はダメって説明書に書いてあったと思うけど…

私はタンポン使うと胃が痛くなります。
最近布ナプキンが出回ってますね!あれは体への負担が少ないみたいですよ!
ネット検索してみて惹かれました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました