のどに詰まるちょっと黄色い異臭のするものがときどき出てきます。
これは、正常でしょうか。
口内炎とかではないようですが、

 耳鼻科の先生は正常だといってますが、どなたか詳しいか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 人間の身体には、外界と接するところに様々な防御機構が備わっています。

口腔の奥の両側にある扁桃(扁桃腺とよくいわれますが何も分泌しないので腺ではありません)も細菌などの感染によく対応しているところです。体調が悪かったり、風邪を引きかけたとき、耳の奥の方がイガイガしたり喉が詰まった感じがするのは細菌などの感染で扁桃が働いているからです。
 質問の黄色い異臭のするものは扁桃のなかで抗体にやっつけられた細菌の死骸の固まりです。米粒の5分の1くらいの大きさになると自然に扁桃の表面に押し出されてきます。これが喉に引っかかる訳です。この固まりをカミソリで半分の切ってみると成長した跡が年輪のように縞模様になっているのがよく見えます。耳鼻科の先生がいうように正常の免疫防御反応です。黄色い粒が出てしまったときは体が正常に戻ったということです。
 ただし、扁桃の防御能力以上の感染があったときなどは白い粒粒が表面にいっぱい出てきて
おまけに赤くまるでイチゴのように腫れあがったりしてとんでもないことになります。
ことに溶連菌などが感染して腫れたりすると知らぬ間に慢性腎炎になっていたりして一生取り返しのつかないことになりますから注意しましょう。
    • good
    • 0

 詳しいわけではないのですが、なんとなく、歯垢や舌垢のようなものと


思い込んでおり、一時期そういう体験をしてから歯磨きと舌磨き(?)を
熱心にするようになりました。うがい(喉)もマメにしています。
それを心掛けるようになってから一度もありません。
 扁桃腺に膿がつくことはありますが、匂いが違うように思いました。
歯垢のほうに似ていたように思います。

 それにしてもビックリするものですよね。
    • good
    • 0

素人見立てが危ないことは申し上げるまでもありませんので、以下はあくまで可能性の一つとしてお読み頂ければと思います。



参考URLに似たような質問と、専門の方からの回答があります。(膿栓と呼ばれるもののようです)
おそらく同じと思われる経験が私もあり「何だろうなあ」と思っていたのですが、当該の議論を読んで「なるほど、そういうものか」と納得しました。

念を期すべくnakayama5さんの症状と照らし合わせ、再度耳鼻科の先生と相談することも含めて総合的に判断されるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4777
    • good
    • 0

黄色いピーナッツのかけらみたいなものですよね。


たまに出ますね。
なんですかね?
確かにくさい。昔、腕にこすりつけられてにおいが取れなかったことがあります。そのときは自分には出なかったので
「なんだこれ」って思いましたが
いざ出るようになったらわかりました。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性気管支炎」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(咳)

恐らく耳鼻科の医師が正常と言っているのであれば、問題ないと思われますが、心配でしたら内科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q口内炎や舌炎になる人は癌になりにくいの?

口内炎は免疫力が強い人がなりやすいような気がするのですが
「平均的に口内炎になりやすい人は癌になりにくい」
のかどうか知りたいのです
というのは私は舌炎になりやすいのでそうだとすると安心できるので

よろしくお願いします

Aベストアンサー

僕は数学があまり得意で無いので自信ないのですが・・・。
回答履歴を拝見させていただくとnuubouさんは数学に造詣が深い方の様ですからこの論理の展開が「口内炎になりやすい→免疫力が強い→癌になりにくい」と三段論法になっており、おっしゃっている「平均的に口内炎になりやすい人は癌になりにくい」 という命題が必ずしも正の命題となっていないのは良くお分かりかと思いますが・・・。
さて第一の命題の「口内炎になりやすい→免疫力が強い」の部分ですが口内炎の原因が多岐に渡る事、細菌などによる物の場合むしろ免疫力が弱い方が起こりやすい事、などを考慮すると正の命題であるとは言えないと思います。
次に第二の「免疫力が強い→癌になりにくい」の部分については免疫という言葉の意味が一般に細菌などを抗体や貪食細胞などによる二つの系統で排除していく仕組みを示していて障害された遺伝子情報を修復する過程の事をさす言葉では無いと思われる事から正の命題とは言えないのでは?と思います。
最後に「平均的に口内炎になりやすい人は癌になりにくい」 の部分ですが一般に慢性的にくり返される刺激や炎症は細胞の癌化を促す可能性があると言われていますのでこれもまた正の命題では無いと思われます。
したがってこの命題は誤りである可能性が高く結論として安心は出来ないという答え方になってしまうのですかいかがでしょうか?

僕は数学があまり得意で無いので自信ないのですが・・・。
回答履歴を拝見させていただくとnuubouさんは数学に造詣が深い方の様ですからこの論理の展開が「口内炎になりやすい→免疫力が強い→癌になりにくい」と三段論法になっており、おっしゃっている「平均的に口内炎になりやすい人は癌になりにくい」 という命題が必ずしも正の命題となっていないのは良くお分かりかと思いますが・・・。
さて第一の命題の「口内炎になりやすい→免疫力が強い」の部分ですが口内炎の原因が多岐に渡る事、細菌などによる物の場...続きを読む

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q87才の母が胃癌の末期と言われ 胃の下部から小腸の間がガンで管が詰まっ

87才の母が胃癌の末期と言われ 胃の下部から小腸の間がガンで管が詰まっている 本来なら高齢もあり外科手術はしないそうですが このままなら 食べても全部もどすので 胃の元氣な部分と小腸をつなぐ手術をするそうです すい臓にもかかってるみたい 1ヶ月ほど前から肩が痛く手の平がしびれると言っていたが ガンで肩の骨を溶かし神経を炒痛めているとの事 取り敢えず食べられるようにするための手術です 余命3-6ヵ月との診断 現状では抗ガン剤も放射線も意味が無いのでしないとのことでしたが術後肩に放射線をあて痛みを和らげるとの事です
1、出来る事はこれ位しかありませんか 他にいい処置はありませんか
2、術後の経過を良くする方法
3、ガンを止める方法
4、痛みを和らげる方法
5、放射線治療の功罪は
5-10分位と言ってました
今すぐどうという事はないが、2ミリくらいのが肺にもちらばってるとのこと
肝臓に転移は無さそうだが開けてみないとわからないとのこと
5点教えてgoo

Aベストアンサー

1胃の下部から小腸の間で閉塞しているのだとすれば、このままでは吐きっぱなしになるので、胃と小腸をつなぐ手術(バイパス手術)をするのは妥当でしょう。高齢者でもそれほど負担のない手術であり(昭和天皇も十二指腸乳頭部腫瘍でほぼ同じ状況でしたが、バイパス手術で一時的に少しよくなっています)、とりあえず食事がとれるようになるだけでも、QOLの点では有効と思います。
2高カロリー輸液などで栄養状態を上げることくらいですが、膵臓にもかかっていると糖尿病の心配もあり、難しいかも知れません。
3高齢かつ転移もあるので、抗がん剤の治療は困難と思われます。免疫療法や(玉石混交の)代替療法でも、はっきり進行を抑えられると証明されているものはないようです。
4痛みが強ければモルヒネは使うべきでしょうし、また癌の骨転移が痛みの原因であるなら、放射線療法もあれば、骨転移に有効なビスフォスフォネートという薬剤もあります。
5放射線療法は局所の病変の制御には有効です。肺転移もあるなら、放射線療法を行なっても全身状態の改善や生命予後の改善は期待できません。しかし4でも述べたように骨転移による痛みに対しては効果が期待され、全身への負担はほとんどありません。QOLの点から検討してよいと思われます。

1胃の下部から小腸の間で閉塞しているのだとすれば、このままでは吐きっぱなしになるので、胃と小腸をつなぐ手術(バイパス手術)をするのは妥当でしょう。高齢者でもそれほど負担のない手術であり(昭和天皇も十二指腸乳頭部腫瘍でほぼ同じ状況でしたが、バイパス手術で一時的に少しよくなっています)、とりあえず食事がとれるようになるだけでも、QOLの点では有効と思います。
2高カロリー輸液などで栄養状態を上げることくらいですが、膵臓にもかかっていると糖尿病の心配もあり、難しいかも知れません。
3...続きを読む

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q舌癌?それともただの口内炎?

こんにちは。10代後半の女性です。
おととい前くらいから、舌の根っこの右側に、赤いできものがあります。
痛みが酷く、食べ物や飲み物がのどを通すととても痛いです。
父に相談したところ、父のお父さんも同じようなことがあり、舌癌だったらしく、とても心配になりました。
また、もう何年も舌の色がおかしいです。
赤い部分と、白い部分が日にによって分かれています。
これは何なのでしょうか。
明日、朝一で病院に向かいますが、心配でたまりません。
何かわかることがありましたら、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

診療科は耳鼻咽喉科です。口腔外科は避けてください。
細胞を切り取って調べたら癌かどうか、進行度もわかります。仮に癌手術となった場合には徹底して優良病院を探してください。大学病院では医師の実績を上げるためのモルモット扱いにされることがあります。舌癌は舌の形成を伴う場合は難手術ですが放射線治療が有効な場合があります。後者の場合は大学病院がお奨めです。
ただどの病院も得手不得手があるので徹底して調べてください。
癌でないことを祈ります。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q心臓の辺りがときどき「ちくっ」とする

よろしくおねがいします。
最近ちくっとくることが多くなったので心配になり
相談するため投稿しました。32歳女性です。
今日は2~3回左の心臓の辺りがちくっときて初めの
ころは肺かなと思ったのですが、3日ぐらい前に運動
もびっくりもしてないのに突然動悸がしました。
深呼吸をしたら普通になったのですが、もしかして
心臓周辺の血管に血栓でも出来たのかなぁと心配し
ております。
病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?
内科に11月に行く予定になっているのですが、その
時でもいいのでしょうか?

どのような病気だとこのような症状が出るのでしょう
か?

Aベストアンサー

“チクッとする左胸の痛み”は心臓とはまず無関係です。心臓に関連する痛みは、通常胸の真ん中に生じます。症状からすると肋間神経痛が疑わしいと思います。
むしろ、運動や興奮もしていないのに動悸がした、というほうが気になります。あまり頻繁におきるのでなければ11月で結構ですので、内科受診したときに医師に症状を話して下さい。もし症状が頻発したら、早めに循環器科を受診した方がいいと思います。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q結膜炎→クラミジア→卵管炎??

20代の女性です。二点質問をさせて下さい。
昨年、彼との性交渉後「急性外陰炎」で緊急入院し、入院時の性病検査は陰性でした(但し、検査前に少量の抗生物質服用)。
ちょうどこの時、彼は「結膜炎」になりました。
今年の7月、性交渉の直後から明らかにおかしいおりものが出たので即病院に行き、クラミジアに感染していることが分かったと同時に「卵管炎」と診断されました。彼も同じ時期に「非淋病性尿道炎」と診断され、その後お互いに治療し、現在は完治しました。しかし私は「一度卵管が通っているかどうか検査をした方が良い」と言われました。私が「すぐにでも検査してください」と言うと、「まだ今は、炎症がなくなったばかりだし、検査は勧められない。子供が欲しいと思った時に来るように」と言われました。「少し卵管付近がチクチクする」と話すと、「炎症のせいで癒着してしまったかな?様子を見てください」と言われました。不安なので不妊症になってしまったかどうか一刻も早く知りたいのですが、このお医者様の判断に従ってよいのでしょうか?(←■質問(1))
■質問(2) 結膜炎のクラミジアから、性交渉を介して感染することはあるのでしょうか?
彼は温泉や銭湯が大好きで、よく結膜炎になります。これから彼が結膜炎にかかる度にビクビクするのは嫌なので、どうか教えてください。ちなみに私も彼も(おそらく)他の人と性交渉をもったことはありません。宜しくお願い申し上げます。

20代の女性です。二点質問をさせて下さい。
昨年、彼との性交渉後「急性外陰炎」で緊急入院し、入院時の性病検査は陰性でした(但し、検査前に少量の抗生物質服用)。
ちょうどこの時、彼は「結膜炎」になりました。
今年の7月、性交渉の直後から明らかにおかしいおりものが出たので即病院に行き、クラミジアに感染していることが分かったと同時に「卵管炎」と診断されました。彼も同じ時期に「非淋病性尿道炎」と診断され、その後お互いに治療し、現在は完治しました。しかし私は「一度卵管が通っているかどう...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見では、お医者さんの意見を聞いた方がいいと思います。

子供ができなくなったらいやですから。子供を作るって決めてからつく人ならともかく、できちゃったになったらもっとやばいです。

いつでもできてもいいようにしといたほうがよくないですか??

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~scy/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報