プロが教えるわが家の防犯対策術!

執行猶予中ですが置き引き?というのですかね、財布を拾って警察に届けなかったんです。そしたらカメラに映っていたみたいで、逮捕状が出てしまい、逮捕されてしまいました。今は留置場にいます。相手の方は今のところ示談してくださるそうです。その場合、検事に起訴される可能性はどのくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜ留置場でネットができてるの?という突っ込みはさておき・・・



今回の罪が示談でも、執行猶予中に罪を犯すと即実刑なんじゃなかったでしたっけ?

この回答への補足

すみません知人がそのような状況なもので。
やっぱり実刑ですか。
ありがとうございました

補足日時:2010/12/08 22:38
    • good
    • 0

何処から書き込みを?留置所内ですか?



ここで何%って書き込んでも気休めにしか・・
    • good
    • 0

執行猶予中に逮捕されたからと言っても


必ず実刑になるわけではありません。

今回の事件が不起訴になれば、逮捕以前と同じ状態で
執行猶予が継続されます。

ですので不起訴を望む気持ちはわかりますが、
相談文の内容だけでは、可能性を言及できません。

今回の場合は、執行猶予になった過去の犯罪と
累犯であれば、まず起訴されて執行猶予も取り消しになるでしょうね。

また状況はわかりませんが、防犯カメラのある場所で
財布を拾って警察に届けなかったとありますが、本人の言い分なだけで
実際は置き引きで、占有離脱物横領よりも窃盗罪になるのでは?

でしたら100%に近い確率で起訴されますよ。
    • good
    • 0

示談に応じてくれるというのは、多少なりとも希望は持てますね。



罪の積み重ね(しかも、執行猶予中)はカナリ不利なのは間違いないので、
正直申し上げまして、起訴される可能性は、高いのではないかと思います。

大切な友人を心配してのご質問だと思います。

留置場生活を綴ったサイトがありますので、
良かったら利用してみてください。

どの様な生活を送っているのか、
イメージできると思います。

参考URL:http://taiho1.blog136.fc2.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!