アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は
1.自業自得の性格をしてるから病気になる
2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる
3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする

だそうです。

私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。
最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。

自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる
なんて事はありません。
死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。

皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

A 回答 (9件)

最近、精神科に通院する者に対する偏見や差別が酷くなってきたと感じております。



患者を変人扱いすることだけが差別という訳ではないのです。

「今時流行の差別」は、まさにあなたが挙げたようなケースです。


>1.自業自得の性格をしてるから病気になる
2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる
3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする

こういう考え方を差別というのです。ここのところを分かっていない人が多すぎます。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

精神病は、例えば骨折等とは違って見た目にはわかりにくい病気ですから、一見して他人には伝わりにくいというのはあると思います。



ですが、精神病も病ですからね。

精神病含め、病気になろうと思ってなる人は少ないと思います。
が、病気になる原因があるのも事実だと思います。


僕個人としては、精神病は病気だと思いますが、それでも出来る事と出来ないことがあると思うんです。

精神病でも出来る事を出来る範囲で頑張ってる人は立派だと思いますし、それを理由に出来る事もしないのは甘えだと思います。
    • good
    • 0

心の病だと認識しています。

でも文中にあるように思ってる人も少なくないのは事実です。

自分がそうでは無いから心の病気の人が理解できないのだと思います。

また、自分が病気だと認めたくない人も多い中、病院で診断してもらおうとしたあなたも勇気がいったのではないかと思います。

ちなみにそのような病の方達と一緒に仕事をしています。様々な症状があります。

接し方もとても気を遣いますが、とても真面目な人ばかりです。

自分の病気ときちんと向き合っていて立派だなと思います。

親やきょうだいがうつ病・・・と診断されない限りなかなか理解されない病気だと思いますが長いスパンで考えなければいけない病です。
もっと理解のある世の中になって欲しいと願います。
    • good
    • 3

私は自ら精神病であると言っている人を甘えているとは思いません。


ただ、そのように病気などをわずらっている人が、自分の病気のこと(プライバシー)を
《必要以上》に周りに話している場合は、
周りの人々を心配させてしまってあまり良くないとは思います。

普通に言う分には何も問題ないのではないでしょうか。

また、ある人が言っていたという、3番目のことについてですが、

>>3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする

病気に気づかず頑張り続けるのはとても危険です!

精神病も立派な病気の一つだと思います。
病気を患っている人に大切なのは、きちんと病気を把握し、
自分の体と心と向き合いながら付き合っていったり、治療することだと思うので、
質問者さんは自身の病気を把握できていて良いと思います。
    • good
    • 2

俺は精神病は病気と思っています。


誰にどのように捉われて『甘えてる』と言われたかしりませんが、俺は甘えてると思います。
あくまでshikiyuriai さんに対してではなく大半の方に言えます。
鬱は自分で治せる・自分でしか治せない病です。だから他人の助けを得ようとするとドツボにはまります。
死の直前まで追い詰められた重度の鬱でも瞬時に改善できます。多少ダルさは残りますが今まで補ってこなく・失ってきたものが多いからダルさは仕方ないっすけど除じょに治ります。よく鬱の方が口にすることの共通点は『したいけど出来ない』『わかってるけど出来ない』などなど、結局何だかんだ言っても『出来ない』でいます。生きものは脳の指令があって行動があります。欲求や思いがあるのに『出来ない』は外傷が無い限り有り得ない。だから俺からしたら言い訳にしか聞こえません。でも『実際出来ないんだもん。』と思われるのが殆どみたいでお手上げですが、無意識に”負の考え”があるから出来ないんですよ?だから他人に頼って答えを見つけようと遠回りすることに甘えてると俺ならそう思います。俺は医者じゃないし医学もわからん。けれど母の鬱で健康(普通)な人との違いを直感しました。今じゃ母はケロっとしてます。
そういえば以前ここでお世話になっていましたが9割の方々に尽く非難されました。残り1割は質問者さんの悩みが真剣に綴られていた為、母の事を書きました。内容は同じものなのに体験談が有るのと無いのとでこうも違うとは恐れ入った。こちらとしては真剣に回答したことがご理解されず「貴方には絶対に私達の気持ちがわからない」とまで言われました。当然ながらこんな非難はまるで意識朦朧の母親を平気で見殺しにする人間だと捉われたのと同じようなモンです。負の言葉だけは一著前にお使いになる・・・ある意味恐ろしいです。
母が以前通っていたクリニックの先生は俺の意見に賛同していました。実際のところ患者に伝えても本人の考え方が変わらない限り追い詰める言葉になってしまう為なかなか言えないんだそうです。そして母が治った要因は身近な存在である息子(俺)が気づき叱ったことで完治に至りました。
最後にshikiyuriai さんの質問の中の1.2.3の2.は・・・なんでも?というのはわかりません。全員が同じと決めつけるのは良くないですね。でも鬱の8.9割の方々は自分達で病になるよう首を絞めてますことは俺も思います。回答者の中には言葉のキツイ俺のような方々もいます。でも時に叱られることもある意味『自分は間違ってる道を歩んでいるのではないだろうか?』と考えさせてくれる場面を与えてくれていると考えることも出来ます。
    • good
    • 2

こんばんは^^



その人の言い分の1・2・3
病歴のある私からしたら「はいはい、そう思えてるアナタは健康でご立派ですな!」で、スルーですね。
そんな了見の狭い、想像力と思いやりの無い人とは知人にもなりたくないので置いといて・・・。

精神病の人、とひとくくりに出来ませんが
個人的に「現代医学では病気と認識されてる人」という感じです。
肉体の病気も色々あるように、精神病にも色々あると。

一見、甘えに見える精神病患者さんもいますが
甘えて何が悪いのか?とも思うのです。
風邪のとき、ヒエピタ貼るのは甘えでしょうかってのと同じレベルですね。

そもそも人生で一度も甘えた考えを持った経験の無い人なんて居ないでしょうし
居たら絶対に友達にはなれないだろうなぁ~。

要は「精神病」であろうと何であろうと
当人が苦しいと言ってるなら苦しいんだよ!って思いました。

このような質問をしなければならない社会ってなんぞや?
それが現実だ、とか言う人もいるでしょうが
じゃあ、その「現実」ってなんぞや??

疑問形で〆てしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 8

言い分


1.自業自得の性格をしてるから病気になる

>精神疾患であろうと他の疾患であろうと、病気になる原因は自分の生活習慣に在るものだと思います。

2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる

>過去と他人を変えようとして、自ら病気を呼び込む人が多いので、その様な言葉に成ります。

3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ

>正社員でないことが原因なら、正社員に成るしか治療効果は出ないと思います。何も知らずにもがくだけならより難しい状態になってしまうでしょう。
病気の正体を知ったら、それ以上売り歩くことは自分の治療期間を長引かせるだけです。

質問分には甘えの行為が見当たらない様に思います。
精神病の人にも、叱咤激励の人にも、「甘え」が見当たらないと思います。
    • good
    • 1

自分を精神病だと言っている人は「自分に厳しい人」だと思います。


でも「だからできない、しなくても良い」という人は甘えていると思います。
ウツがひどければ食事が摂れずに餓死します。精神力ではどうしようもありません。
だからクスリの助けを借りて、何とか「生きよう」と苦しむのです。
カウンセリングにもかかり自己の内面と対決しようとします。お金も凄くかかります。(笑)
運悪く治療法の無い精神病もあります。その方たちは自分を精神病だと言う事も出来ず措置入院させられて人生の価値ある時間を失います。
    • good
    • 3

私は鬱です。



「自業自得の性格」あると思います。離婚や死別が原因の治る可能性のある鬱と、性格から来たもので一生付き合う鬱があるようで、私は後者です。

「人のせいにする」これも分かります。
‘摂食障害→原因は愛情不足→母を責める’
‘腸炎→原因はストレス→ストレスの元を責める’
私自身
「病気だから仕方ないじゃない」と、病気のせいにしてまともに働けない自分を守ろうとする気持ちがあります。

「自称病人」のモラルハザードは確かに社会現象として見られます。
‘精神病→働けない→障害者手帳や生活保護でお金を得ようとする’

社会で働いていれば、心身ともに辛く苦しい事があります。
それを耐えて生きている人から見れば、私たちは生ぬるい社会の中で「甘え病」を口実に逃げ、怠ける者に映って仕方がないと思います。

近くにいる人間、迷惑を直に被る同僚や家族にしてみれば
「死にたい」
などと考える事は甘え以外の何ものでもないでしょう。

だから、頑張りましょう。
少しでも働いて、人様に迷惑をかけないで、道では人に親切にして、周囲の負担をいつも肝にめいじて、諦めずに、頑張りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!