dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民健康保険を働いているのに市役所に無職と嘘をついている人がいました。期間は4年ほど。
名前、住所、今のバイト先、わかっています。
市役所に匿名でチクれますか?
チクった場合どうもなりませんか?

A 回答 (3件)

>補足

>本当は正社員で働いているのに無職と嘘をつき支払いを安くすませていたんです。

よくわかってないようですが、国民健康保険の方が、社会保険よりも高いですよ?
    • 0

会社に正社員としてお勤めなら会社が納税などの関係から役所には収入が幾らになっているかというのは解っている事ですよ?

あなたの言っている事が事実ならあなたの知人は正社員でないか会社が納税をしていないということになるでしょう
その違法行為をしている会社を訴えましょう

それとあなたは自分の質問と私に対するお礼の中で矛盾した事を言っているのでこの質問がまともな物かはわかりかねます

>今のバイト先、わかっています。
>本当は正社員で働いているのに無職と嘘をつき

妄想を抱くのはやめてしっかりとした事実を掴んでから考えたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。

会社は納税をしてません。ちなみにパチ屋です。
その人は今そのパチ屋を辞め違う場所でバイトをしてます。
そのパチ屋に勤めている間、嘘をつき支払いを安くすませていたんです。

そのパチ屋をやめたのは4ヵ月前頃。過去のことになるので匿名で役所に言ってもなにもしてくれないですかね?

あなたの言いたい事が良くわかりません

働いていても社会保険に入る環境にない方は国民健康保険の加入はできますよ???????
いや、そんなかたは国民健康保険に加入しなくてはいけません
国民健康保険料は国民健康保険税といって税金です
これは国民の3大義務なので国民健康保険は日本国民であるなら必須ですよw

この回答への補足

よくわからなかったみたいですみませんm(__)m
本当は正社員で働いているのに無職と嘘をつき支払いを安くすませていたんです。

• 0