プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校2年生の男の子の症状についてお伺いします。
先週金曜日に1晩だけ発熱があり、翌日すぐに回復したのでそのまま放置していたところ、
今週の水曜日から次第に乾いた咳が出始めて、今日金曜日に咳がもっともひどくなったので病院に行ったところ、マイコプラズマ肺炎の恐れあり、との診断。

もしマイコプラズマ肺炎だと確定した場合、今週末に予定するサッカーの大会(激しい運動に)、具体的にはどのようなリスクが考えられるのでしょうか?

先生に直接、そのリスクをたずねるのは、いかにも試合に出ますといっているようで失礼なので聞くことを躊躇しているのですが、納得して大会を欠場させるためにも、具体的なリスクを知りたいと思っています。そのリスクを説明して、本人に納得させた上で、欠場をうながしたいと思っています。

決して、病気や医師の指示を軽々しく考えているわけではないのですが、宜しくアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

もちろん、重症化します。

周囲への感染も懸念されます。

www.h5.dion.ne.jp/~m_clinic/Mycoplasma.html

マイコプラズマについての症状や予防など記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報ありがとうございます。

私も、ひととおりのWEB情報は調べてみたのですが、

「頻度は高くありませんが呼吸器症状以外にも発疹や紅斑などの皮膚病変、肝機能障害、胸痛や不整脈・心筋炎などの循環器症状、髄膜炎・脳炎やギラン・バレー症候群など中枢および末梢神経、鼓膜炎などがみられることがあり、重症肺炎例では多量の胸水とともに呼吸困難がみられることもあります。」

正直申し上げて、まったく臨場感がわかないというか、実感がないというか・・・
これを息子に見せることは趣意ではなく、中学生に理解できる説明は難しいのでしょうか?

例えば、「試合の途中で急に息ができなくなるよ」とか、「めまいがして倒れるぞ」とか・・

再度お邪魔します<(_ _)>

そうですね、成人ならともかく学生さんに砕けて言うと
なると・・・

・症状が重くなれば、呼吸が苦しくなったり息が止まったり
 する可能性がある。
・好きなサッカーができなくなってしまう可能性があるので、
 サッカーを続けたかったらしっかり完治させる事。
・他の人にうつす危険性があるから、人の多い所には
 いてはいけない事。

などをお伝えしてはどうでしょうか。

病院で勤務していますが、医師や看護師ではないので
詳しい事はお伝えできず申し訳ないのですが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
とても良く理解できました。

あなた様には結果論としての報告になってしまい、申し訳ありません。
御礼の意味も込めて報告します。

サッカーの大会(とても大事な)には、結局、出場しました。
出場前にもう一度お医者さんに連れて行ったところ、いろいろな検査をして頂き、マイコプラズマ肺炎とは断定できないと言われ、とにかく何らかの肺炎に近い所見であると言われ、比較的汎用性の効く?抗生物質のお薬を頂きました。(他人にうつす可能性も、風邪をうつすリスクと同じ程度、と言われ)

サッカーの試合の結果は、本人の希望していた結果を得ることができましたが、
試合から帰ってきてから、その日は翌日まで寝込んでしまいました。相当に身体に負担を与えたようです。

どうすべきだったか・・は承知していたはずなのですが、親として、本当に気持ちが心が揺れました。
医療と生活とを一緒に合わせて考えると、局面によっては病気というのはとても難しい問題なのだと知りました。

>症状が重くなれば、呼吸が苦しくなったり息が止まったりする可能性がある。

もしかしたらこのコメントを同じような境遇の人が見ているかもしれないのであえて書きます。
試合中の息子の状態は、親として観るのが辛いほど、キビしそうでした。
試合中に倒れて、取り返しのつかない結果になる可能性があったことを思うと、正直ゾッとします。病気を軽率に扱うべきではないと、親としては、反省しています。