痔になりやすい生活習慣とは?

中学校2年生の男の子の症状についてお伺いします。
先週金曜日に1晩だけ発熱があり、翌日すぐに回復したのでそのまま放置していたところ、
今週の水曜日から次第に乾いた咳が出始めて、今日金曜日に咳がもっともひどくなったので病院に行ったところ、マイコプラズマ肺炎の恐れあり、との診断。

もしマイコプラズマ肺炎だと確定した場合、今週末に予定するサッカーの大会(激しい運動に)、具体的にはどのようなリスクが考えられるのでしょうか?

先生に直接、そのリスクをたずねるのは、いかにも試合に出ますといっているようで失礼なので聞くことを躊躇しているのですが、納得して大会を欠場させるためにも、具体的なリスクを知りたいと思っています。そのリスクを説明して、本人に納得させた上で、欠場をうながしたいと思っています。

決して、病気や医師の指示を軽々しく考えているわけではないのですが、宜しくアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再度お邪魔します<(_ _)>



そうですね、成人ならともかく学生さんに砕けて言うと
なると・・・

・症状が重くなれば、呼吸が苦しくなったり息が止まったり
 する可能性がある。
・好きなサッカーができなくなってしまう可能性があるので、
 サッカーを続けたかったらしっかり完治させる事。
・他の人にうつす危険性があるから、人の多い所には
 いてはいけない事。

などをお伝えしてはどうでしょうか。

病院で勤務していますが、医師や看護師ではないので
詳しい事はお伝えできず申し訳ないのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
とても良く理解できました。

あなた様には結果論としての報告になってしまい、申し訳ありません。
御礼の意味も込めて報告します。

サッカーの大会(とても大事な)には、結局、出場しました。
出場前にもう一度お医者さんに連れて行ったところ、いろいろな検査をして頂き、マイコプラズマ肺炎とは断定できないと言われ、とにかく何らかの肺炎に近い所見であると言われ、比較的汎用性の効く?抗生物質のお薬を頂きました。(他人にうつす可能性も、風邪をうつすリスクと同じ程度、と言われ)

サッカーの試合の結果は、本人の希望していた結果を得ることができましたが、
試合から帰ってきてから、その日は翌日まで寝込んでしまいました。相当に身体に負担を与えたようです。

どうすべきだったか・・は承知していたはずなのですが、親として、本当に気持ちが心が揺れました。
医療と生活とを一緒に合わせて考えると、局面によっては病気というのはとても難しい問題なのだと知りました。

>症状が重くなれば、呼吸が苦しくなったり息が止まったりする可能性がある。

もしかしたらこのコメントを同じような境遇の人が見ているかもしれないのであえて書きます。
試合中の息子の状態は、親として観るのが辛いほど、キビしそうでした。
試合中に倒れて、取り返しのつかない結果になる可能性があったことを思うと、正直ゾッとします。病気を軽率に扱うべきではないと、親としては、反省しています。

お礼日時:2010/12/13 09:57

もちろん、重症化します。


周囲への感染も懸念されます。

www.h5.dion.ne.jp/~m_clinic/Mycoplasma.html

マイコプラズマについての症状や予防など記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報ありがとうございます。

私も、ひととおりのWEB情報は調べてみたのですが、

「頻度は高くありませんが呼吸器症状以外にも発疹や紅斑などの皮膚病変、肝機能障害、胸痛や不整脈・心筋炎などの循環器症状、髄膜炎・脳炎やギラン・バレー症候群など中枢および末梢神経、鼓膜炎などがみられることがあり、重症肺炎例では多量の胸水とともに呼吸困難がみられることもあります。」

正直申し上げて、まったく臨場感がわかないというか、実感がないというか・・・
これを息子に見せることは趣意ではなく、中学生に理解できる説明は難しいのでしょうか?

例えば、「試合の途中で急に息ができなくなるよ」とか、「めまいがして倒れるぞ」とか・・

お礼日時:2010/12/10 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺炎が完治するまでかかる日数は?

8才の子供が肺炎で入院しました。熱も下がり咳は少し出ていましたが、
退院OKとのことで退院しました。
その時点ではレントゲンにはまだ白い影が残っていました。
今日退院して1週間経ち再度レントゲンを撮りに行ったところ、
退院時よりは薄くなってはいるものの、まだ白い影があり、来週また来て下さいと言われました。
咳はほとんどないので、風邪薬は飲まなくてもよいとのことです。
普通は1週間ほどで影は消えると聞いていたので心配しています。
別の病院にかかるべきかと思案中です。
肺炎の影はどのくらいの期間で消えるものでしょうか?

Aベストアンサー

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
それと、昔の日記を見てみたら、入院は一週間でした。
ただ、その1週間前から熱とひどい咳が出ていて受診しており、学校も休んでいて「肺炎の心配はないですか?」と聞いたら「大丈夫です」と言われましたが、結局肺炎だったので、実質2週間だと思っていて、記憶違いでした。本当にごめんなさい。

点滴は、一日2回を3日間でした。
その後は、アレルギーがあるので、咳がとてもひどいらしく、粉の吸入を12時間ごとと薬の服用でした。
6日目に血液検査とレントゲンを撮って大丈夫だったので、次の日に退院しました。
退院2日後に受診して、飲み薬も飲まなくていいと言われ、次の日から学校へ行きました(ただし運動は2週間禁止でした。)

因みに娘はマイコプラズマ肺炎でした。

補足ですが、肺炎の後は、気管が弱くなるらしく、人込みは避けたほうがいいらしいです。
私は、二週間経ったし、元気なので大丈夫だろうと思っていたのですが、人込みに行ったせいで、また風邪をひかせてしまいました。
どうか、お大事にしてくださいね。

Qマイコプラズマ肺炎で熱が下がらず困っています。

9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。
しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。

熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。
日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。

お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。
新しくいただいたお薬を飲めば熱は下がりますが、薬が切れた途端、40度まで上がります。
咳は一向に収まりません。胸は苦しいままで、まったく何もできず、ほぼ寝たきり状態です。
本当に治るのだろうかと不安になってきました。

そこで質問ですが、
1.熱はいつ下がるのでしょうか?熱を下げるよい方法はありませんでしょうか?
2.寝たきりのせいで体力がまったくないのですが、何か良いリハビリはないでしょうか?
3.この病気はいつごろ治るのですか?

長文にお付き合いくださいありがとうございます。
生まれてはじめての高熱にとまどっています。
アドバイスをお願いします。

9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。
しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。

熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。
日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。

お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。
新しくいただいたお薬を飲めば熱は...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか・・・つらいですね。
すごくよくわかります。昨年12月から今年の1月にかけて同じ病気でした。
咳もひどかったですが、血の混じった痰がひどく、40度前後の熱が2週間ほど続きました。
同じように胃が荒れて、食事をほとんど受け付けませんでした。痩せて衰弱しました。
私は途中で病院を変わったのですが、最初の病院で出されていた咳止めと解熱剤は即刻中止させられました。
抗生物質で、大元の菌をやっつければ熱は自然と下がるので、無理に下げても一時的なものだから・・とのことでした。
抗生物質を呑み続けても熱が下がらず、完全に熱が下がったのは3週間くらいたってからです。入院をすすめられたので、入院すればもっと早く回復に向かったかもしれませんが、家庭の事情で無理でしたので・・。
仕事は1ヶ月間休職しました。
熱は下がっても咳はまだ止まりませんし、胸は苦しいですよ。そんなときに無理しちゃだめです。
今はリハビリのことなど考えず、ただひたすら寝てください。
ちゃんと薬をのんで、眠れば治ります。
気分がよくなってきたら、それがリハビリ(外の空気を吸う)のはじめ時ですよ。
体力が戻るまで時間がかかると思いますが、必ず元通りになりますから!
とにかく今は寝ることが仕事のようなものです!ゆっくり休んでください。

大丈夫でしょうか・・・つらいですね。
すごくよくわかります。昨年12月から今年の1月にかけて同じ病気でした。
咳もひどかったですが、血の混じった痰がひどく、40度前後の熱が2週間ほど続きました。
同じように胃が荒れて、食事をほとんど受け付けませんでした。痩せて衰弱しました。
私は途中で病院を変わったのですが、最初の病院で出されていた咳止めと解熱剤は即刻中止させられました。
抗生物質で、大元の菌をやっつければ熱は自然と下がるので、無理に下げても一時的なものだから・・とのことでした...続きを読む

Q肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影

肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか?
4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。
発熱しかけたときは、日頃元気な子ですから、ちょっとの違いも見逃さずすぐ室内で休ませました。
てっきり、暑気からの発熱だと思ってました。受診の際、本人が胸が痛いということと、少し前から夜間にたまに咳が続くこと、そして胸の音の診察から「気管支も少し弱っている。」と言う診断でした。それからも、三日間、夜間の発熱と咳を繰り返し再受診したレントゲン検査で肺炎と診断。娘は、普段から元気な子で自宅療養中も、普段の元気さには少し劣るけど、とても肺炎とは思えないほどでした。抗生物質による投薬治療開始し、三日後の血液検査で、疑いの高かったマイコプラズマ反応はマイナス。それから4日間の点滴治療で、薬剤が的中したのか熱は出なくなりましたが、レントゲン検査では、まだ一週間前と変わらずモヤモヤとしたものがありました。症状の経過は良くてもレントゲンでの結果は、遅いものだと医師に言われ安心し、その一週間後の今日、キレイになった肺を期待し検査を終えたのですが・・
全く見たところ、三枚のレントゲンに差がありませんでした。医師からは、「ちょっとこの結果は、これは通常の肺炎で考えにくい。」と言われました。また、最初の発熱の前に何か食べ物でむせ返ることが無かったか質問されましたが、それは考えられません。10日後に再レントゲン検査をして、まだ同じであれば
別の病院(検査設備や耳鼻科も併設している必要があるとのこと)で検査や治療を受けることになっています。
痰が残っているだけなら、10日後には良い結果が出るとのこと(痰をきる薬を処方してもらった)ですが、そうでなければ異物が器官にある可能性や他の病気の可能性があると言われました。10日間、不安ですが・・痰が排出されやすいように、軽度の運動も大切なので通常に過ごすようにとのことです。10日後に良い結果があればよいのですが・・どういった結果が考えられるでしょうか?肝をすえて受診に挑むために、どうか知識のある方・・考えられる病気を教えてください。よろしくお願いします。
発熱してから、少し食欲の無いときもありましたが、結構食べられる方でした。昼間咳き込むことは、ほとんどなく夜間だけ咳がひどかったのは点滴前の3日くらいで、グッタりした様子も下痢は便秘は全くありませんでした。自宅療養中、しんどいということも、夜間以外、眠ることもありませんでした。
現在、もちろん、快食、快便、快眠です。

肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか?
4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。
発熱しかけたときは、日...続きを読む

Aベストアンサー

肺炎の影はすぐには改善しないので、参考にはしますが、”肺炎の影が残っている⇒ゆえに、まだ治療が必要”とは考えません。他の所見から治療を終了し、治療終了後、2週間から4週間後くらいに再検査をして肺炎の影が薄くなっているのを確かめます。
ただ、2週間経過してもまったく改善がない場合は、なんらかの原因を考えます。

Qマイコプラズマ に 繰り返しかかってしまうんですが。。。

小学生の息子と保育園の娘の、子供達のことです。

去年末から咳風邪のようなマイコプラズマ感染症に何度もかかってしまいます。娘は確か5回目です。

一度かかったからといって、抗体ができるわけでなく、むしろかかりやすくなる、ようなことをお医者様には言われており、毎回は完治しています。
また、早めには養生しているので肺炎にまでなったことはありません。

少し前、学校で流行っていて、何人か入院したとも聞きました。なにか、予防によい手立てはないものでしょうか?
こういった栄養素を多めに摂るといいよ、とか。。。

アレルギーも関係あるのでしょうか? と先生には言ってみましたが、マイコプラズマの菌でかかっているので関係ないような、、、、。

ネットでは短期に何度も繰り返す話はあまり聞かないので、困っています。
また、去年までの病気は本当に少なく、アレルギー素因を親から引き継いでいることを除けば、特段弱い子たちではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコプラズマ感染は先生の言うとおりマイコプラズマという細菌によって引き起こされる感染のことを指しますのでアレルギーは関係がないと思いますよ。

何度もかかってしまうのは、学校や保育園で回り回っているからだと思います。
予防は普通の風邪の予防と同じで、こまめに手洗いとうがいをすることや咳をしている人がいるならばマスクをするのがよいと思います。
・・・ただ小さいお子さんに元気なのにマスクをさせるのは難しいのかも知れませんが。
食事も、これがいい!・・・と言うのは特にないと思います。
バランスよく食べることが一番体の免疫にもいいのではないでしょうか?
・・・なんか当り前のことばかりですみません。。。
早く安心して通学・通園できるようになるといいですね!

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q息子がマイコプラズマ肺炎と診断されたのですが・・・

タイトル通り3歳の息子(幼稚園年少)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。
最近の息子の状態は以下の通りです。

5月26日 鼻水が出始める (遠足)
5月27日 痰が絡み咳き込む 小児科へ (通院後幼稚園へ)

この後鼻水と咳が続く
咳は日中はほとんど出ず、朝方出ることが多かった

6月2日 前の晩薬が切れていたせいか、夜中に咳が出る
    再び小児科へ
6月3日 やはり夜中に咳が出る 日中はほとんど出ない
6月4日 鼻水のせいと思い耳鼻科へ クラリスを4日分処方される
6月5日 23時前後にしばらく咳が出るがその後はほとんど出ない日が続く
    日中もたまに出る
6月8日 前の晩25時前後に咳が出る 小児科へ
    夜だけシングレアが追加される
6月9日 シングレアのおかげかまったく夜中咳が出なくなる
    日中はまだたまに出る
    この頃からか鼻水は気にならなくなる
6月13日 また粘性のある鼻水が出始める 咳も復活
    公園で遊ぶ
6月14日 大宮駅に新幹線を見に夫と出かける
    15時頃熱を測ったら39度
    救急病院で診ていただき解熱剤と鼻、咳止めをいただく
    今までの鼻水&咳とは別の風邪だろうと言われる
6月15日 熱が40度まで上がる(この日から幼稚園を休んでいます)
6月16日 39度
6月17日 朝37度1分→夕方38度 小児科へ
    午前中は元気があり過ぎ、先生に驚かれる
    夜寝るとき、2、30分ごとに咳が出て苦しそう 夜中も
6月18日 朝37度→夕方37度7分 鼻がひどいため耳鼻科へ
    再びクラリスを5日分処方される
    シャワーを浴びる
6月19日 前の晩の咳は1時間ごとに 耳鼻科へ
    朝37度2分→夕方39度
6月20日 前の晩は咳が時々出る程度
    血液検査とレントゲンでマイコプラズマ肺炎と診断される
    レントゲンではほとんど影はない
    血液検査ではCRPが++、マイコプラズマが+。
    詳しい値は月曜日。

今日はジスロマックという抗生剤をいただいて3日間服用することになっています。
息子は午前中は先生も驚くほど元気なのですが、夕方になると熱が上がり寝てしまったり、横になったまま夕食を食べたりです。
今日は16時頃から寝たままです。
時々咳き込んでいます。
朝食は普通に食べましたが、お昼ごろ咳き込んだ拍子に吐いてしまいました。
昼食はそれなりに食べ、おやつも食べました。
ちなみに私も16日に38度の熱が出ました。
次の日には平熱に戻っていますが、鼻水と咳の症状は息子と同じです。

いったいどこでマイコプラズマが発症したのでしょうか。
5月の末から既に発症していたのか、それとも救急病院の先生がおっしゃるように、発熱のところで発症しているのか・・・。
さっぱりわかりません。
この症状で判断できるものでしょうか。
5月末から発症していたとすると、相当日にちが経っていることになり、治るのも遅くなってしまうのではないかと心配になっています。

タイトル通り3歳の息子(幼稚園年少)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。
最近の息子の状態は以下の通りです。

5月26日 鼻水が出始める (遠足)
5月27日 痰が絡み咳き込む 小児科へ (通院後幼稚園へ)

この後鼻水と咳が続く
咳は日中はほとんど出ず、朝方出ることが多かった

6月2日 前の晩薬が切れていたせいか、夜中に咳が出る
    再び小児科へ
6月3日 やはり夜中に咳が出る 日中はほとんど出ない
6月4日 鼻水のせいと思い耳鼻科へ クラリスを4日分処方される
6月5日 23時前後にしばらく咳...続きを読む

Aベストアンサー

マイコプラズマ肺炎なら、6月18日にクラリスを5日処方されていて効いていないのですからジスロマックに対しても有効ではありません。なぜらなら、マイコプラズマがクラリスに代表されるマクロライド系抗生物質に耐性ならば、同じマクロライド系のジスロマックにも耐性だからです。

マイコプラズマの検査がその日のうちにでたのなら、イムノカードで検査したのでしょうが、イムノカードは一度陽性になると2年以上、陽性になりますので、今回の陽性が今回の発病と関係あるかは不明です。

ただ、問題なのはマクロライド耐性マイコプラズマの場合、使える薬がマクロライドしかないという事です。ミノマイシンは有効ですが、歯に色素沈着を起こるなど乳幼児には使いづらい薬です。こそっとニューキノロンを選択する場合もありますが、いづれにせよ難しい判断です。

今回の発病がマイコプラズマとは限らず、ずーとマクロライドが投与されているのを考えると案外、セフェムが有効かもとも思います。治りが悪い場合は専門医受診が必要かと思います。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

Q軽い肺炎といわれて

先日、病院へ行きレントゲン撮影したところ、肺にモヤがあるといわれ、軽い肺炎だといわれました。痰がでるので痰をとぎらせる薬を処方されましたが、先日、飲み終わってしまいました。なぜ軽い肺炎になったのか、風邪をこじらせたのかもしれませんが、全然思い当たりません。ちょっと疲れていた程度なのに、空気が悪いせいで肺炎になったのでしょうか。軽い肺炎ってどういうことなのでしょうか。
空気清浄機を買おうか悩んでいます。また再発したり、悪化させたくないからです。空気が原因なのでしょうか?家のそばにバスが走っており、排気ガスが部屋に入ってきているせいでしょうか。しかし、一緒に同居している人は肺炎になっていません。
最近、アレルギー肺炎が流行っているという噂です。
どう治していけばいいのか悩んでいます。会社には通えるぐらい元気なのですが時々、痰が苦しく呼吸が苦しくて階段の上り下りができません。息切れします。夜中、呼吸が苦しくてよく眠れないときがあります。しかし入院というわけではないので、どう治していけばいいのか悩んでいます。どなたか軽い肺炎を克服した人がいましたら教えてください。

先日、病院へ行きレントゲン撮影したところ、肺にモヤがあるといわれ、軽い肺炎だといわれました。痰がでるので痰をとぎらせる薬を処方されましたが、先日、飲み終わってしまいました。なぜ軽い肺炎になったのか、風邪をこじらせたのかもしれませんが、全然思い当たりません。ちょっと疲れていた程度なのに、空気が悪いせいで肺炎になったのでしょうか。軽い肺炎ってどういうことなのでしょうか。
空気清浄機を買おうか悩んでいます。また再発したり、悪化させたくないからです。空気が原因なのでしょうか?家の...続きを読む

Aベストアンサー

軽い肺炎というのは、肺炎の重症度です。重症になるほど抗生物質の服用期間が長くなります。治療は抗生物質ですが、死亡することも多い非常に恐ろしい病気です。

原因は色々で細菌感染症、肺炎球菌、マイコプラズマなどなど。免疫力低下や高齢者で体力が弱っていたりしても発症するみたいです。

抗生物質の中途半端な治療は一番危険で、耐性菌を生むので抗生物質の服用は適切にしなければなりません。肺炎を甘くみていると死亡します。日本における肺炎での死亡人口はすごく多いんです。

検査と治療
X線レントゲンと血液検査、あと細菌培養検査で原因菌を特定して、検出された細菌の抗生物質に対する感受性(薬剤感受性検査)を調べて抗生物質を服用します。感受性の薬がわかる前に抗生物質が投与されることがあります。エンピリック治療といって、おおよその病原菌を想定して幅広い抗菌作用のある抗菌剤が投与されると思います。

抗生物質服用の際は必ず医師の指示に従い自己判断で服用中止しないことが大切です。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング