アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ金融機関が保有する有価証券の価格が下落すると、なぜ融資を抑制するのですか?

A 回答 (1件)

一般的に言われていることは、BIS規制というものがあって、

銀行の自己資本との関係から、どれ位まで融資を出していいのか?決められているからです。
保有している有価証券の価値が下落したり、出した融資が焦げ付いたりすると、損失が発生します。
会計上、損失は、金額が実際に売却等によって確定していなくても
会計士などの監査を通して、見積もりした金額を、早めに計上しなくてはいけない。

そうすると、損が出てしまうと、金融機関の自己資本が毀損してしまう。
既存すると、融資できる金額が、減少してしまうので、貸金を回収するか、または、増資して、自己資本を拡充しないといけない。

ただし、会計上のルールにも色々あって、買った金額よりも、当期価格が下落したからといって、すぐに損失計上しなければならない訳ではないものもあるので、この辺は注意が必要だと思います。
    • 0