電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、英国政府がサブプライム救済の為に英中堅銀行のノーザン・ロックを一時国有化するとのニュースを日経で読みました。記事では「金融市場を落ち着かせて、ノーザン銀行を早期に立て直す為には国有化が最適」と判断を下したとの記載があったのですが、何か根拠があるのでしょうか。

素人の立場からするといくら現在のように金融市場が混乱しているとはいえ、民間より、政府が銀行を国有化する利点が分かりません。何か特別な経営戦略を持っているのでしょうか。何か90年代の護送船団方式を思い浮かべてしまいました。

主観的なご意見でも構わないのですが、一般論としての回答を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

巨額の資金を国が投入したので、回収不能にさせないように国営としたのです もし取れなければ国民が騒ぎ、政権が吹っ飛ぶと思います

日本の場合は銀行に利益をあたえる強引な金利調整で救済したものの
いまだに儲けすぎで、強制談合&実質護送船団方式ですよね 英国の各銀行は競争することはやめませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!よろしければ更にお聞きしたいのですが、政府が国営化の決定を出来たということは、国民から理解を得られるだろうと予想しているからですよね。

日本では政府(役所)=効率悪いというイメージ(実際大部分でその通りなのかもしれませんが)が染み付いてしまっているので、こんな決定は出来ないような気がするのですが、イギリス政府にはなぜそれだけの信頼があるのでしょうか。過去の実績ですか?経済状況はかつてと比べて勢いが増しているという事はないように感じるのですが。

それから、日本が採ってきた銀行救済策、おっしゃっていた金利調整や強制談合についてもう少し詳しくお聞かせ願えませんか?

重ね重ねすみません、お時間のある時で結構ですので、回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

別に日本の古いものではありません。

金融の処理には国有化は普通にある手です。多分、公的資金注入ではむりなのでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D% …
    • 0

ノーザン・ロックを破たんさせてしまえば、問題が英銀行システム全般に波及する可能性が出てくるからです いわゆる火消しです

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。すみません、質問の意図が分かりづらくなってしまいましたが、破綻させないための方法として、国有化以外の選択肢もあったと思うんです。欧米の大手金融機関は増資で対応していましたし、民間の力で再建を果たすのではなく、国が国有化してしまうメリットは何かあるんでしょうか。信用力はつくとは思うんですが・・