プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングマシーンではなく、外を走ろうと思い立って
この前も、質問させていただいたのですが、
外を10分走り、前後10分は歩きましたところ、
太ももの全面と内側が筋肉痛になりました。
お尻と後ろ足には全然、運動が効いていないということでしょうか?
普通は、足腰がまんべんなく筋肉痛になるものでしょうか?
質問ばかりしてすみません。

A 回答 (4件)

太ももの全面が筋肉痛なら全面に筋肉がつこうとしています。

プロテインは筋肉がより多く必要な場合に飲んでください。あなたがアスリートでない限りは飲む必要はないです。アスファルトの路面は足を痛めやすいのでクッション性のあるシューズで走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテインは飲んでいません。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/14 19:58

おしりと太ももの後ろ側の筋肉痛を希望されるとしたら、


違う運動が良いと思います。

あまりジョギングしませんが、たぶん、平地を走ったら
私もふとももの前が筋肉痛になると思います。

でも、目的がおしりと太もも後ろ側の脂肪を落とすことなら、
そこが、筋肉痛にならなくても、食事制限で落ちると思います。
(落ちる順番は個人差があると思います)

脂肪が落ちた後にぺったんこのおしりになりたく
ない場合、おしりの筋トレが必要になります。

前のご質問も見せていただいたのですが、ちょっと
気になるところがあって。まあ、あまり関係ないんですが。

>女性は、妊娠しやすい期間にはいると、腰周りに脂肪を蓄える

受精卵が子宮に着床しやすいようにする時期なので、妊娠しやすい
時期(排卵日前3日から排卵後1日)よりちょっと後です。
脂肪っていうより水分でむくみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理前といっても、月に半分は、ぐだぐだです。。。。
筋トレもストレッチも
毎晩して、食事も調整していますが
もう少しいろんな方法を試してみたいと思います。。。

お礼日時:2010/12/15 00:52

私も最近、外ランニングデビューしました。



ランニングマシンと路上では、使用される脚の筋肉は違う部分がありますよ。

ランニングマシンでは、基本的に上に跳ねればOKです。
かつ、脚が後ろに送り出されてます。

路上では、体を前に押し出さなければならないので、
蹴る力と、前に脚を上げて踏み出す力が必要です。
脚を前に上げるには太もも全面、蹴る力はふくらはぎかな?すいません、不明。

また、ランニングマシンは下が柔らかい(クッションがきいている)ので、
脚の衝撃は少なくていいのですが、腰がその衝撃を吸収しているので、
腰が疲れやすくなります。

お尻と後ろ足の筋肉が効いてないことはないと思います。
すでに、その部分の筋肉は出来ている可能性があります。
坂道を走り上がるとお尻に効く感じがしていまして、
同じ坂道だけ5往復くらいしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
坂道、5往復はすごいですね。
参考にします

お礼日時:2010/12/14 19:57

路上のジョギングは足によくないです。



その筋肉痛は多分それが原因でしょう。足の悲鳴ですね。


>お尻と後ろ足には全然、運動が効いていないということでしょうか?
ん?四足歩行?

ま、さておきお尻と裏の太ももを鍛えるのは前後に足を開いてのスクワットがいいでしょうね。(スプリットってやつ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/14 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!