アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「骨盤矯正」や「姿勢・ゆがみをなおす」とうたっている治療院に行っても、その場ではいいときもありますが、2日持ちません。歪みの癖はいつも同じで(ウォッシュッレットでいつもずれた同じ場所に当たる、椅子で右ひざが前に出る、あおむけで膝を倒すと左に倒れない)、痛いところも同じだから、決まった歪みをしてると思います。誰かひどい歪みが治った人いませんか?腰痛と股関節痛がひどく、肩首も痛いので、眠りにも支障があります。治して楽になりたいのです。いい治療院かセルフでやる治し方が知ってる方教えてください。

A 回答 (6件)

>「骨盤矯正」や「姿勢・ゆがみをなおす」とうたっている治療院

整体や、カイロのことですかね。そんな医学的な知識もないインチキ施設より
整形外科を受診しましょう。
本当に歪んでいるのかどうかは、レントゲンを撮らないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。整形は2件行き、ひとつは異常なし、キントレするようにいわれ、やりましたが、改善なし。もうひとつの医者は、レントゲン写真で明らかに骨盤・腰椎の配列がゆがんでたけど、「立ち方で変わるから、気にするな」でした。だから、せっかくのご回答だけど、私の体の歪みに関しては整形は信用してません。病気でないから。肩の高さの違いや、顔の向きや首の曲がり具合はお医者さんにとっては「病気じゃないなら我慢しなさい」くらいだと認識しています。

こんにちは

歯並びや噛み合せはどうですか?
そこからゆがむ場合もありますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。顔を見ると片方の奥歯にティッシュを挟むとバランスよい顔立ちになるので、近いうち歯医者に相談してみようと考えてます。

http://www.gsport.co.jp/yugamiru/f_mr.html

立ち・座りの姿勢はもちろん筋肉・柔軟性不足で体はゆがみます

骨盤をまっすぐにしたいと思っても股関節が硬く腹筋が弱ければ
前にひっぱる力が弱い
そうすると後ろに引っ張られる斜めに位置しやすい
骨盤が斜めだと体重を支える時にきちんと支えられずに腰痛の
原因になったりします

自分の体のクセを知ることが歪み防止に役立ちます

私の場合はスポクラにいるパーソナルトレーナーから言われている
事が器械の測定と全く一緒でした

内腿・お尻・腹の筋肉が弱く、股関節が固く右側の外腿が張っている
のに左の外腿が弱い
ということでストレッチポールで体の歪みをリセットしたり、外腿をポール
をあててゴリゴリマッサージして弱いと言われた所を正しいフォームで
きちんと筋トレし、運動前と後ではストレッチをみっちりします

http://item.rakuten.co.jp/rokusen/650640/

トレーニングやストレッチは鏡を見ながら行うとフォームをチェックできます

整形でも良いスタッフならアドバイスしてくれるんですけどね
リハビリ科でも筋トレやストレッチについて指導してくれる所もあります
パーソナルトレーナーは民間資格なのでぶっちゃけ質はピンキリ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。姿勢評価は経験ないです。調べてやってみたいと思います。ポールなどストレッチ自体が痛いんです。ストレッチの痛みではなく、いやな痛みがポーズによってはあるんです。骨盤回しとか、腰ひねりとか体操もいやな痛みがあり、痛いところをいじられている感じです。エゴスキューとかもやりましたが。。。体が歪んだまま筋トレしてもいいのでしょうか?明らかに足の長さが違い、骨盤が捻じれていて(立位・座位・仰向け・うつぶせでも)、体が曲がっています。形を整えようと、鏡でまっすぐをやっても、まっすぐになりません。どこかいい指導者はいないでしょうか?

ゆがみを治すのは長期間固定したりしない限り無理です。

手で押したり引っ張ったりした所で治りません。骨格がゆがんでいると関節の動きが悪くなったり、変な動きになったりして痛みが発生します。
逆に言うとゆがんでいても関節の動きが良ければ痛みも起こりません。
その関節機能異常を治療する方法でリハビリ科や整形外科で一部の医師によって行われている手技療法でAKA博田法というものがあります。骨盤の仙腸関節の動きを主に改善し、痛みのある関節も動きを良くするという方法です。整形外科ではほとんど手技で関節を治療する事は無いのですが、AKA博田法を取り入れている整形外科やリハビリ科ではそういう治療を行っています。
しかしAKA博田法は習得するのが難しく、あまり行っている医師がいません。
詳しくは日本AKA医学会のホームページでAKA博田法を行っている医師を見つけて受診してみてください。整体のような矯正とは違い弱い力で行うので痛みはほとんどありません。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。医師がやる本物AKAではないけど接骨院で何回か受けました。痛みに対する効果はその場ではいくらかあったのですが、翌日は同じでした。歪みはその場でも取れませんでした。可動をよくして痛みを取りたいのではなく、肩の高さや首の向きや骨盤の高さや捻れなど、見た目から歪んでいるいる体の歪みを取りたいと思っています。鏡で見てかなり曲がってるので。

この間、近所の歯科医院に行ったのですが、身体の軸がずれると色々な症状が起こるそうで、

歯の痛みもそこから来ていると言われ、調整してもらったらすっかり良くなりました。
両足の付け根にある骨(距骨?きょこつ)がずれると、身体の軸がずれるそうです。
骨盤や姿勢のゆがみなどはその軸がずれるから起こると行っていました。

自分でやる方法の指導もしているとのことでした。自分で治すシリーズという本も置いてあったので
ひょっとしたら本を読めば何か出来るかもしれません。
本の中身は見る時間がなかったので適確か分かりませんので、漠然として回答にしか
なっていませんが、ひょっとしたらと思ったので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どこの歯医者さんですか?行ってみたいです。本のタイトルを教えていただきたいです。

no.3です。

エゴスキューはセラピーを受けたんですよね?
写真撮影や機能テストの結果は?

体が歪んだ状態で筋トレをしても左右均等に力が入らないので
あまりおすすめしません。
自分の弱い方を分っていてそちらを重点なら良いですが、スポクラ
のマシンのように同時に負荷がかかるのは・・・。

http://www.wellness-sports.jp/index.html
私がお世話になっているトレーナーが所属している会社です

外腿のストレッチは結構痛いですよ。
股関節のストレッチも慣れるまでは吐きそうになるくらい痛かった。

といってもあくまで例ですので質問者様の体の状態をみて
きちんと指導してもらってください。

寝具・仕事などをする作業机・椅子も歪みや痛みの原因となる
事もあります

ベッドや枕のヘタリが腰や首をきちんと支えてくれない
机や椅子の高さがあっていないための猫背等による歪みや痛み

思いつく要因をひとつひとつ取り除いていくことも必要かと思います

早くよくなると良いですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。自分でマス目を書いたマットに寝て、まっすぐを意識して寝たり、体操して変化を見たりしてますが、改善しません。エゴスキューは本を見て毎日朝晩2ヶ月やりました。かなりきつかった上変化ないのでやめました。セラピーは高いので行ってません。スポーツトレーナーもいい値段しますね。家族持ちで経済的余裕がないので、行けません。教えていただきありがとうございます。