アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、頭痛や不眠で心療内科に通っています。

前からそうなんですが、最近特に自分自身が不安です。自分の性格も容姿も将来の自分も過去の自分も全てひっくるめて。

18から6年間水商売をしています。人と話す事が苦手なので辛いながらも、期待されたり責任を感じたまま続けています。
頭痛がある時、だるさがある時、時には休んだり気持ちはいつも安定してないように思います。

幼少期の家族の離婚もあり、家庭にいてもぎくしゃくしたまま今にいたります。嫌いなわけではないけど特に会話はありません。

両親のケンカややりとり、お金の取り立てを目にしていたり、小さい頃から現実を見てきたせいか、世の中くだらないと思う事がよくあり、無気力になります。
自分がいなければ両親は困らなかった、と思った時もあり、死にたい時もありました。
両親は離婚しましたが、お父さんの亡くなった連れ子のお仏壇や墓参りはいまだされてなく(母にとってタブー)、それをいずれ私が背負っていくべきなんだと思うとその不安もいっぱいです。

離婚後はお母さんが悲しまないように強く賢く、優等生を目指して頑張りました。すべては親の為。でもその間にストレスが溜まっていたようで、進学校に入学してから、ほんとの自分?が爆発し始めました。
“人”が苦手になり、自分が一番になり、学校も行かず、親を困らせる事しかしなくなりました。

その間に親が仕事を解雇され、私の事でも頭を抱えてるのはわかっていました。だけど、自由な行動をとる私の行動に歯止めはききませんでした。
高校を辞めてからいくつかバイトをしましたが、どれも続きません。気分が落ち込む事が増えてその場で辞めたりです。
その当時は、まだ若かったから常識がわかってなかったのだろうという事で片付けれますが、

現在、まだ水商売をしていて、不安だらけの中にいて、自分自身がわからなくなっています。
情緒不安定で、さっきまで元気に笑ってたのに、もう険しい顔してる、なんて事はしょっちゅうです。みんなの和の中に入るのは今も苦手で、心を開いている人以外からは逃げ出したくなります。
待機場所に一緒にいられない時もあります。仕事が暇だったら逃げるように帰ってきてしまいます。スタッフでもお客様でも話しているとだんだん頭が張ってきてぼんやり頭痛が始まります。
自分がいっぱいいっぱいになり泣きたくなります。
でも仕事中そんな顔してるわけにいかず、いつも強気なキャラクターを演じて乗り切ってます。
数字に終われ長年レギュラーをやってるプレッシャーに押され、成績のいいこ達から置いていかれてる感に悩み、、

辞めてやる、と思いながら、まわりの子やお店への迷惑、自分の将来への不安を上げると、しぶしぶ『あと少しくらい我慢できる』といい聞かせて頑張っています。

寝る前も出勤前も今日何人呼べるか、数字の事ばかり考えます。
ちゃんとしゃべれるか、変な事はなしてないか。そして一度は涙をながします。

自分の容姿にも自信がなく、一度整形しました。
ダイエットでかなり偏食になりました。カロリーがこわいのです。

あとは買い物が大変です。今までは手元にお金がなければ次の給料もらってから
…だったのですが、
最近は給料日の3日前くらいからインターネットで買い物を始めます。支払いは給料日以降に設定して。カードを持たないので、後払い制度のショッピングに依存しています。後払いショッピングでういた現金でお店に出向き買い物をたくさんします。買った後は何を買ったか忘れてる事もあり、すぐオークションに流します。
コンビニやスーパーですら、何百円で済む買い物ができません。たくさん買わないと気が済みません。

とりあえず、今寝るところですが、マイスリー0.5g、ハルシオン0.25g服用して一時間たちますが、ギリギリのところで眠たくありません。

わたしは今後、心療内科に通って何か病名をいただくのでしょうか、、。今後の自分の性格人格が不安です。

A 回答 (4件)

小さいころから頑張ってきたのですね。

よく頑張りました!

家庭でのこと、仕事のこと、自分のことと考えることがいっぱいで、
質問者さんでは持ちきれないくらいのお荷物がありそうですね。

そんなにいっぱいのお荷物を抱えては新しいものを持ちたいときに持てなくなりますから、
誰かに手伝ってもらいましょう。

私は不安は薬では解消されないと思ってます。
簡単にいえば一時しのぎ。

EA(イモーションズアノニマス)って知ってますか?
良ければ調べてみてくださいね。

参考URL:http://emotionsanonymous-jp.org/
    • 0

私の友人に良く似た人がいます。

彼女はもっと重度で出会った頃はガリガリでおかしな言動も多く本人も不安で仕方がなかったと思います。
でもあれから5年。彼女は自分とうまく向き合い薬の量もぐんと減り今では普通に生活していますよ。
まだ少し時間はかかるかも知れませんがきっと大丈夫ですよ。
適度に頑張って適度に休んで自分に優しく、ですよo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

見てくれてありがとうございます。

わたしもこれからが心配です。やせてると言われるのですが、痩せたいのです。
痩せたらきっと楽しくなる気がして…

優しい言葉をありがとうございます

なぐさめの言葉といったら「社会が悪いんだ、キミが原因ではないんだし、ため息ついて憂鬱と格闘して生きているのは普通のことになってしまっているのが現実なんだ」。

あんまり先のことで怯えて生きるのは損です、でも「買い物依存」には気をつけて、私も最近節約に疲れて買い物の快感に追い付かれてしまいそうなんです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは自分がだめなんだ、と思ってしまうのです。私のせいで周りが…と考えてしまいます。
買い物は確かに快感です。ダメだと気づいてもなかなか治せそうにないです。

優しい言葉をありがとうございます。

お話、ちゃんと読みましたよ。

私が側にいてお話を聞いたりはできないかれど、
こうやってたまに自分の思いをぶつけてもいいと思いますよ。

でもお買い物はそんなにしたらダメですよ。
後からたくさん請求とかきたら大変です!!

そのぶんで旅行とかはどうですか?
どこか自分の知らない国や街に行くのもとてもいいリフレッシュになると思います。

大丈夫です。ちゃんと、なんとかなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

口に出して言うとうまく言えないので文章にしました。
買い物はこのままではいけないと思ってるのですが、なかなか…
素敵なアドバイスありがとうございます。
がんばります。