プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。

とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、
今回減薬に踏み切りました。

朝:ルボックス50mg
夕:アモキサン50mg
寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg
眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg

です。

今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。

具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。

しかし昨日眠れませんでした。

入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。

このまま減薬をしていくべきでしょうか?

ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね?

今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。

困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼が入っていましたので、追加で回答しておきますね。



>緑茶は昼間にガバガバ何杯も飲んでしまいます。
>やはりこの時期ですとお白湯の方がいいのでしょうか?

 なるべく身体を温める(昼間は少し眠くなるかも知れませんが、睡魔に負けないようにね)飲み物が良いですね。


>ロヒプノールにも入眠作用はあるのでしょうか?

ロヒプノールに関しては、健康成人男子に本剤1mg 及び2mg を経口投与したときの終夜脳波試験において、入眠潜時の短縮と全睡眠時間の延長が認められた。
と臨床試験結果において報告されていますので、“有るのか? 無いのか?”だけでしたら、“有る”としか答えようが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なるべく身体を温める(昼間は少し眠くなるかも知れませんが、睡魔に負けないようにね)飲み物が良いですね。

頑張ってお白湯にしてみます。
今まであ緑茶を1日に6杯くらい飲んでいたので、
これも一因としてあるのかもしれません。

>“有るのか? 無いのか?”だけでしたら、“有る”としか答えようが無いです。

有るのですね。ただ、経験上ロヒプノール単体での入眠作用は低いように思えます。

お礼日時:2010/12/15 15:04

先日の相談内容から、減量したとの事ですよね?



医師に「減らしたら眠れなかった」と相談したら、多分、予想を反して増えるでしょう。
理由としては、医師は薬の処方をしますが服薬指導をしませんし、薬剤師は服薬指導と調剤以外はしません。
抜けているのが、食生活についての指導をどこも行わないのです。

そこで、減量した日について食生活(間食等すべて含む)を見直してみてください。
後は、喫煙に関しても注意が必要です(喫煙者なら尚更)。
食生活で見直すのは、チョコレート;緑茶;コーラ類の摂取です。
それ以外では、寝る前の部屋の温度と入浴の有無くらいですかね。

テトラミドは、通常成人1 日30mgを初期用量とするように書かれているのですが、20mgということもあるので、増やしてみると言う手段もありえますね。
ついでですが、ヒルナミンは1日25~200mgを分割経口投与し、年齢、症状により適宜増減と書かれていますので、こちらも増量する際は“余地がある”と言う事だけ覚えておくと良いです。
ただ、一旦、増量すると減量に苦労する場合があるので、“薬に関する情報”と言う事に留めておく事です。

薬で対処するのは簡単ですが、“楽”なので“依存”が発生してしまいます。
そのため、普段の日常生活の中に薬を共存させるには、日頃の運動量と食生活にも気を配らなければなりません。

それにしても、ロヒプノールを半錠って安易な医師と思ってしまいます。
ロヒプノールは24時間の半減期を持っていますが、半分にしたから12時間になると言うものではありません。
血中濃度が今までの半分までしか上がらないのですから、睡眠の持続時間がそれに伴って半減するので、睡眠持続時間は4分の1になると思いましょう。

以上の事を理解し、実践した結果を持って医師に相談してみてください。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日もありがとうございました。

>医師に「減らしたら眠れなかった」と相談したら、多分、予想を反して増えるでしょう。
理由としては、医師は薬の処方をしますが服薬指導をしませんし、薬剤師は服薬指導と調剤以外はしません。

そうですね。増えるか元の処方に戻るでしょうね。
うちの病院は院内処方なので、薬剤師らしき人もいても薬を渡すだけで、調剤のみしかしてくれません。
服薬指導など一度も受けたことがありませんよ・・・

>食生活で見直すのは、チョコレート;緑茶;コーラ類の摂取です。

緑茶は昼間にガバガバ何杯も飲んでしまいます。
やはりこの時期ですとお白湯の方がいいのでしょうか?

>それにしても、ロヒプノールを半錠って安易な医師と思ってしまいます。

そうですね。。少し度がすぎているかもです。
ロヒプノールにも入眠作用はあるのでしょうか?
ハルシオン1/4減らしただけで、相当寝付くのに時間を要してしまったとは考えにくいので。。

今日、どれをどれだけ飲もうか相当迷っています。。
よろしければアドバイスくださいませんか。

お礼日時:2010/12/15 13:00

ウツ歴二十五年(途中で寛解期、ミニ躁を含む)です。


何しろ薬とのお付き合いが長いので、医師は「できるだけ処方通りに飲んで下さいね」(→自己責任で勝手に飲め)という状態です。
レキソタン(5mg)を抗不安剤として、ロヒプノール(2mg)を入眠剤として(実際には半分にして)飲んでいます。
ロヒプノールを抗不安用に使って具合が良かったので、レキソタンを入眠用に回しました。
先日レキソタンが減ったからロヒプノール半錠を入眠剤に戻したらよく眠れませんでした。
ただ、他の要因もあったのですが。
でも次の日からロヒプノール半錠でまたよく眠れるようになったので、身体が変化に追従するのに時間がかかったのだと思います。
レキソタンを入眠に使うと夜中小用に立つとき変に眠いので、「やはり薬にも個性があるなー」と勝手に感心しています。
で、お答えですが、二、三日調子を見たらいいと思います。
一晩だけで判断するのは早すぎます。
幾分つらいかも知れませんが、減薬したいのであれば「努力」も必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり努力も必要なのですね。

お礼日時:2010/12/15 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!