電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。皆さまもご経験されていらっしゃるでしょうか。
この間、話したばかりなのに、会話を忘れている人がいらっしゃいます。 昨日言った事なのに忘れている方が いて、『あれ?これ話したよ』 と言うと、『そうだっけ』と言われ、それが、何でもない話なら忘れるのも当然かなとも思うのですけど、凄く大事な話も忘れる人がいます。だから、また一から話すのですけど…。
 単に聞いてないだけなのでしょうか。。それとも脳の構造なのでしょうか。 私の姉二人は、特に覚えが悪くて、(知能が低いわけではありません、学力はそこそこです。) 私が話した話は、ほとんど覚えていません。『え?言ったっけ?』と言います。 

そして、毎回、この間、聞いたけど、という話をしてきます。本人はどういうつもりなのか、同じ話を私に何回もしているのに、平気で10回くらいだぶる事があって、正直話を合わせるのが辛いです。人の話も覚えてないし、聞く話は、同じことばかりで、『どうなってるのかな?』と思ってしまいます。勿論健忘症の年齢ではないです。たった一人だけこういう方がいたというなら、あまり疑問に感じはしないのですけど、結構いらっしゃるのが不思議でしょうがないです。

たまに、話の内容を忘れる程度なら、私もありますから、判るのですけど、昔付き合った彼氏もそういう方でして、どんどん忘れて行くので、凄く大事な話も『知らない』『聞いてない』と言って、言い合いになった事があります。『言ってないのに言ったというな』と変な誤解もされた事もあります。そのくせ、忘れて欲しいような事は凄く覚えていて、覚えておいて欲しい事を記憶してくれないので、正直、自分の事は、あまり感心がないのかなと悩んだ時期もありました。

でも、大抵、好きな人の話や、大事な人の話って、覚えてますよね? そうでもないのでしょうか。

勿論、ちゃんと覚えてくれている人は、いらっしゃいますし、そこから話しを進ませる事ができるので、会話も楽ですし、安心なんですが、、、。信頼関係も深まりやすいです。
人の会話をほとんど覚えられない方って、どうしてなのでしょうか。私が話している時には違う事を考えていらっしゃるのでしょうか。 
長文になってしまいましたが、私には、理解ができないので、投稿させて頂きました。

A 回答 (15件中11~15件)

zakky74でございます。

>あー難しい事が書いてあります・・・。回答が遅れたのも理解に苦しんだせいであります。。図に描いて何度も読んだ上で理解できました。

何かこう・・・leonedas55さんの悪戦苦闘と申しますか、取り組む姿が目に浮かぶ様でございます。解読しようとして歩み寄って頂けている事を感じます。嬉しいです。

>本題ですが、やはりこんな事を考える私についていける人間は少ないのですね、zakkyさんに言われて初めてそうなのかあとも思いました。 『そんな事どうでもいいじゃん』と言われた事もありましたし、理解できないのでしょうね、私の頭の中が(汗)

僕は、leonedas55さんは人間らしい人間だと思っておりますよ。動物は人間と違って疑問を持ち、考える存在です。疑問を持ったり考える事は、人間の人間らしい機能でございます。今の時代、特に日本では考えなくても生きていけると申しますか、考えたり疑問を持つ事の方が逆にバカを見るという様な風潮がありまして、相手にされなかったり無視も食らいますが・・・

ですが、本当に重要な事は、問と答を繰り返す事なんだと思いますよ。

ところで、細胞の例え話には少し説明不足と言いますか、イメージ伝達に足りないところがあったかもしれません。分かりにくかった様ですみませんでした。

単細胞と多細胞の例を用いましたのは、動き方の違いをイメージして頂きたかったからです。単細胞時代も多細胞時代も、細胞Aと細胞Bは共に存在していましたし情報のやり取りもございました。

ですが、単細胞としての細胞Aの動きと、多細胞に内包された細胞Aの動きは、動き方が違うんですね。

単細胞である細胞Aと細胞Bは、あくまでも細胞Aは細胞Aの動きですし、細胞Bは細胞Bの動きでございます。多細胞・・・例えば心臓を共に創っている細胞Aと細胞Bの場合は、細胞Aは心臓(全体)としての細胞Aの動きをしますし、細胞Bも心臓(全体)としての細胞Bの動きをするんですね。

細胞Aも細胞Bも、心臓(全体)の為に機能します。
だけど各々の動きは、それがそのまま自分自身としての動き(個性)でもあるんですね。

単細胞の細胞は部分だけで機能しますが、多細胞の細胞は全体と部分が同時に機能します。

コミュニケーションも同様でございます。意識単細胞としてのコミュニケーションと、意識多細胞としてのコミュニケーションは全く次元が違います。ですから、愛ある疎通・交流や信頼溢れるコミュニケーションというのは、意識多細胞としてのコミュニケーションをイメージすると分かりやすいかと思います。

何か(心臓)の為に、私(細胞)とあなた(細胞)が共に機能する。
家族(多細胞)の為に、お父さん(細胞)とお母さん(細胞)と子ども(細胞)が共に機能する。

如何でございましょうか?

そして、意識単細胞としてのコミュニケーションはどうかと言いますと。

私(細胞)とあなた(細胞)は、全く別の生き方だから別々に機能しましょう。
お父さん(細胞)とお母さん(細胞)と子ども(細胞)は、結局は他人だから好き勝手に生きましょう。

荒み期の時の僕は明らかに後者でした(笑)。

>ここで、問題が発生致しました。もうお判りだとは思いますが・・・

頭がシャープというか非常に切れる方ですね。

大方はその見方でもよかろうかとは思いますが、実は現段階では判断はしきれない状況かとは思っております。と言いますのは話には続きがございます。

話を前に進めますね(後で本題に戻るとしましょう)。

単細胞は、繁殖には強いですが環境の変化に弱く進化・発展が弱かった為に、時代を乗り切る事ができません。逆に、多細胞は繁殖は微々たるものですが環境の変化に強く、進化・発展と相性がよく、時代を切り開くには最も適当でございます。

考えてみれば当然です。

トラ1匹に対して、烏合の衆10人の人間が闘う場合と、完璧に意思疎通と協力関係が取れている10人の人間が闘う場合とでは、当然にして後者が生き残ります。

先ほど、この単細胞と多細胞のイメージを借りながら、意識単細胞型コミュニケーションと意識多細胞型コミュニケーションへと話を展開致しましたが、leonedas55さんが仰る幸せ観、愛と信頼あるコミュニケーションはまさしく後者と相性が良いかと思います。

話すこと自体が無駄な気がするというのは、意識単細胞としての交流の事でございましょう。

では、一体どうすれば単細胞は多細胞として機能できる様になるのか?この仕組みに何かヒントがあると思いませんか?

単細胞は、集まったとしましても単細胞の集まり(烏合の衆)です。ですが、多細胞とは単細胞が集まっている状態の筈です。一体、何が起きたから多細胞へと変化したのだと思いますか?

この回答への補足

すみません、大体の内容は理解できるのですが、もう少し、、、子供でも判るような解説をお願い致します。。
 頭の事をお褒め頂き非常に有難いのですが、私も凡人ですので、難しいです。。。

• 0
この回答へのお礼

人間らしい人間でしょうか。。考えるという能力って大事ですよね。それがないと何も経験等を積めなくなりますし、危険の回避もできなくなりますし、でも私は、考えすぎのようだそうです。

まことかどうか判りませんが、気孔療法師に診て貰ったところ、『貴方みたいに考える人はいない。見た事がない』といわれ、『考え過ぎるから体が悪くなる』まで、言われました、本当でしょうかね?

じゃあ、学者は皆病気か、と反論したいところですが、性格があまり宜しくないとまで、その方に皮肉られ、反論はさけました。ちなみに、『よく貴方が人と一緒にいられるわ、貴方みたいな人といたらこっちまで窮屈になる』とまで、言われ、何だか変なオヤジに言いたい放題、お尻触られ放題な治療を受け、数年経った今でさえ、鮮明に思い出してはむかついてます。。

問と答を繰り返す事だとおっしゃっておられますが、それがまさに今でも必ず続けている自問自答ですね。あまりの自問自答し過ぎに、自分の中に何人かいらっしゃるような気さえしてきました。と言いますのも、人に自分が感じた疑問を定義しましても、誰もスルーしてしまって、変人扱いですから、あまり変な事は言わない事にしてます。ここでは、別です。

それに私は必要でない事が大嫌いで、自分にとって必要でないと思った事はなるべくやりたくはありません。友達付き合い(馴れ合い)、飲み会、どうでもよい話に付き合う等。そんな事してる暇があるなら、自分の部屋にこもって勉強します。 人と無駄に会話するのが大嫌いなのです。それを潔癖症と言われれば、それまでですけど。

敢えて、このような本心を告白した事はありません。zakkyさんなら、このような私の心境をご理解して頂けるのではないかと思いましたので、書きました。 私には自分の疑問、他人の疑問、と向き合いそれに通じる何か秘めた者を持っている方のみと会話がしたいのです。
しょうもない人としていては、何時まで経っても会話が成り立たず、時間の無駄です。

自分が発した言葉に責任を持たぬ人が多すぎて、こちらが質問してもしっかり回答できない人が多すぎます。あやふやに人の意見の虜となって、自分で考える能力が低下していると私は思います。本は参考程度にはなりましょうが、鵜呑みにする人が多すぎて困ります。話しが一方通行になりますし、ディスカッションも出来なくなります。面白みがないですよね。

そして、ここからが、本題です。zakkyさんの定義を私なりに解釈してみます。先程はもう少し判り易くとは、お願いしましたが、感じた範囲で回答しますね。

単細胞と、多細胞では、同じ細胞を持ち合わせていても動き方が違うのですね。単細胞は、個性の動きと書かれていますが、孤立しているということですか? 同じ心臓での働きとはいえ、主に単体が孤立して動いているということでしょうか。となりAとの連携が(連絡が)取れていないということですか?

家族の例で、判りました。つまり、家族といえども、コミュニケーションがきっちりおさえられていなければ、単細胞の役割と同じだということですね。これで、最初におっしゃっていた話しが見えて参りました。全てがコミュニケーションに繋がるという意図が。
確かにそのとおりです。私の家族は連携が取れていませんね。一人一人好き勝手やってます。姉ともほとんど、一緒に暮らした事はなかったですし、話もするようになったのは最近です。コミュニケーション不足とは 間違いないです。というか、前々から、それをしないから、家族の繋がりがないんだけど、と思ってましたけど、話が全然合いませんから、仕方ないです。

というか、私 相手の事が嫌いです。

私には難しいですね、相手を想い、近づくのは・・・。ましてや一回り上の姉ですし。私自身人に近づくのは容易な事ではありません。確かに考えが一人歩きしていると思われても仕方ない気がしますよね。
考えを共有したいなら、まず、お互いの歩み寄りが大事だと思いますね。それも相手を好きにならないと出来ない行為のような気もしますが、、。それをしてでも 仲が良くなりたいか・・ですよね。

>多細胞とは単細胞が集まっている状態の筈です。一体、何が起きたから多細胞へと変化したのだと思いますか?

相手を尊重するという事でしょうか。 言い換えれば、敬意をはらうとかそのような事ですか?あとは、信頼、信用するといったことでしょうか。

まさに愛ですよね、、この言葉は恥ずかしいですけど。 私が幸せとは何かで定義していた部分とも繋がってきますね。 まあ…私も長年この事ばかり考えて来ましたから自ずとそのようになるのは当然ですね。

>うーん、深甚(しんじん)深い回答有難うございます。何だかお話ししていくたびに・・・

ありがとうございます。実は昔々は英雄やヒーローに憧れていました。その反動で昔は荒み期の時期がありました。今は荒み期の反動や英雄・ヒーローに対する憧れの加速によって、とにかく交流したい気が満々でございます。

>幸せとは何かですが、私も常々意識していた事でありましたから・・・(中略)・・・一番の幸せというのは、人に愛される事だと思うのですね。愛される=信頼、信用される ということではないかと思うのです。若輩者の意見では、ありますが、そう感じました。

僕の大好きなマンガ『キン肉マン』では、その主題歌に「あぁ♪心にぃ♪愛がなぁけぇれぇばー、スーパーぁヒーローじゃぁ、ないのさぁ・・・♪」とありまして今は身に染みて大好きでございます。キン肉マンは愛される存在でしたが、確かに彼の周りはとても信頼関係が熱くて、それが友情として表現されていましたよ。

現実は、中々そうでないという事で荒み期に入っていった僕でしたが。荒み期に入ってからは愛する事も愛される事も忘れていましたが、信頼する事も信頼される事も起きていなかったと振り返ります。

僕は荒み期があってホント良かったです。在り来たりな表現かもしれませんが、それがあったから今があります。今、は何だか幸せでございます。

>どうして、勝手に臓器が動き続けられるのだろうと。・・・ では、人間の主電源は、一体なんなのだろう・・・人は?血液? 食べ物? 何で動いているのか、説明できますか?

何てシャープな方なんでしょうか?

leonedas55さんがこうした疑問を持ち、思考をするのであれば、確かに日常生活を送る人間関係の中ではleonedas55さんに付いて行ける方は少ないかもしれません。

まさにコミュニケーションの件とこうした質問は繋がっている事でございまして、極めて本質的な問いだと受け止めています。僕も人間の主電源についての追求をした事があります(僕は、物理や数学からのアプローチでしたが)。

今はコミュニケーションの話に絞っていますが、この話も行くところまで行けば、leonedas55さんの疑問・質問にも戻ってきて、今までにない観点からのお応えになるかとは思いますが、ぜひ触れましょう。「何で動くのか?」・・・重要な問です。

>つまり私は暴走しているということでしょうか。・・・自分の考えだけで暴走してしまっているのでしょうか。。

現段階では未だコミュニケーションについてのイメージ共有が途中段階にありますし、お姉さまや昔の彼氏との細やかな交流をお聞きしている訳ではございませんから何とも言えません。ですがこれだけは言えます。leonedas55さんだけの暴走や問題ではございません。コミュニケーションは双方向で起こる事でございます。

>解釈としては、コミュニケーションがうまく行けば、戦争や争い事が減少されるのではないかということで良かったでしょうか。

はい。そして、同じ意味なのですが僕が共有したかった事は、紛争戦争や教育・経済・政治問題が起きているのではなく、全てはコミュニケーションの問題が起だったんだ・・・とする点でございます。

>さて、わたくしの質問に戻りますが、何度話しても記憶されない場合は どうやって対処するべきなのでしょう・・・
>もう一つ質問です。こういった方がいた場合、zakkyさんなら、どうされますか?

はい、お応えしたいと思います。ただ、対処法は後に回したいと思うのですが構いませんか?僕は、こうした事は先に仕組みを理解する事が大事だと思っております。

それで、今日は何度話しても記憶されない・・・をコミュニケーションに置き換えるとどんな現象なのか?について僕の観点をお伝えしたいと思います。

単細胞Aが情報(A)を、単細胞Bに伝達します。

ですが、情報(A)とは単細胞Aとしての動きでもありますから、単細胞Bは情報(A)をもらっても単細胞Bとしての動きではございませんので、消化して情報(B)にする事が出来ずに、ペッと外へ排出されてしまいます。これが聞いたけど忘れる・・・というイメージです。

多細胞内にある細胞Aが、同じ他細胞内にある細胞Bに情報を伝達します。

多細胞内の細胞Aから伝達される情報(AB)は、細胞Aとしての動きでもあり細胞Bとしての動きでもあります。ですから伝達も共有も起きます。

これが伝達や共有される事のイメージです。

単細胞時代の細胞間の交流と、多細胞時代の細胞間の交流で、起きている現象が違う事がお分かりでしょうか?動きのパターンが、各々が独立している場合と、共に共通の場合、という違いですね。

如何でございましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あー難しい事が書いてあります・・・。回答が遅れたのも理解に苦しんだせいであります。。図に描いて何度も読んだ上で理解できました。 理系が不得意なもので…。数学は得意なのですけど。

筋肉マン私も好きでしたよ。筋肉マン、毎回わらかしてくれて爆笑してました。筋肉マンも好きですけど、個人的にはロビンマスクが好きです。あのシャープさがなんとも言えませんしね。

本題ですが、やはりこんな事を考える私についていける人間は少ないのですね、zakkyさんに言われて初めてそうなのかあとも思いました。 『そんな事どうでもいいじゃん』と言われた事もありましたし、理解できないのでしょうね、私の頭の中が(汗)

単細胞は単一の細胞なので、Aという情報を伝達しようとしても単細胞同士なら、伝達が上手く行かず、自分にはない細胞だから、違う働きの物だから?異質だからか 吐き出してしまうのでしょうね。

しかし、それが、多細胞になると別ですか…。つまり、多細胞には、Aという細胞もBという細胞も兼ね備えているからという事で、伝達されると言った感じなのでしょうね。つまり他人事としては、処理しない、出来ないから伝達されるのでしょう。

ここで、問題が発生致しました。もうお判りだとは思いますが、つまり相手は、自分の事として、捉えられていらっしゃらないという事ですよね、つまり本人の興味がない話をしていたという事になります。
確かに視野の狭い人にそういう傾向が見られるような気がしますね。

姉なんかでしたら、クラシックしか受け入れられませんし、それ以外の話はどんなに話しても否定ですし、他の姉は、宗教の話や現実離れの話以外受けつけませんし、勝手にシャッターアウトされていたのでしょうね。

他人だと多少興味がなくても 相手を想うのなら少しぐらいは記憶していると思われますが、そんなにその方の細胞(考え)にない話をしていたとは…。ちょっと心外ですね。

話す事自体無駄な気がしてきました。 共通して言えるのは、うわの空ですね、私が話していても聞いてるふりだけしてるみたいですし、自分の話題ばかり振って来られて正直うっとうしい、やりにくい相手でした。

彼氏の方は、何でもこの人『うんうん』素直に聞いてくれるなと思っていましたけど、ただ聞き流してただけだったんですね。 今思えば納得です。

>勝手ながら、回答者様の質問歴を拝見させて頂きました。・・・

いつもカテゴリ選択には悩んでいました。選ぼうとする時、「本当にそのカテゴリで良いのだろうか?何か違う気もしてくるけど?」の様な感じで・・・でも結局は選ばないと質問できないので、結構時間を使った後にようやく投稿するのですが(笑)。

>アンケートカテですと、馴れ合いの回答しか得られない(個人的感想です)ので、・・・

アンケートカテはそうなんですか?思わぬ情報提供でした。嬉しく思います。感謝します。

僕は極力は会話がしたいんですね。交流と言ってもいいかもしれません。出来るだけ色んな交流をする中で、質問も応えも、同時に深まっていけば良いなっていつも思っています。

>人から信じてもらえるというのは、何よりも有難い事だと思っています。人は結局腹の底は・・・

僕が投げた質問事項に、この場を借りてお応え頂いている事に嬉しく思います。そうですね。確かに、信頼されること、信用されること、というのは言葉にすると簡単な文字となっていますが、それを築く事はとてもかけがえのない事だろうし時間も掛かる事ですね。

実は、僕には荒み期(すさみき)という時期がありまして、人間関係を絶っていた時期がありました。自分を含む人間不信だったので、一部の人を除いては人を睨みつけ、人からの好意も屈折して受け取り皮肉で返したりするなど・・・今、振り返ると荒み期も宝の様な経験でしたが、当時は微塵ほどもコミュニケーションが成り立っていなかったと振り返りますね。

>『コミュニケーションの問題に落とし込む事ができる…』もっと詳しく知りたいです。
>コミュニケーションのイメージを変えるというのは、なんとなく想像がつきます。ですが、私の中では、全くなかった考えでありますので、教えて頂いて嬉しいです。

今日は、コミュニケーションに対する僕のイメージなどをもう少し詳しくお伝えする事にします。その上で、ぜひleonedas55さんの感想や気付いた事などをお聞かせ下さい。

単細胞と多細胞の違いはご存知かと思います。多細胞は、単細胞が集まって出来ている一つの生命体ですね。その単細胞と多細胞の違いを借りてコミュニケーションに触れますね。

なぜ、多細胞が単細胞に比べて進化発展や変化に富んでいるかをご存知ですか?それは多細胞がコミュニケーションを絶えず行っているからです。多細胞は、隣の細胞同士は繋がっていて常に交流をしております。この交流があるから、別の細胞が経験している事なども共有できて、進化や変化に富んでいるんです。

同じ様な現象ですが、人間の器官も取り上げますね。

心臓や肺など、一体どうして寝ている時も動いてくれているのでしょうか?leonedas55さんは疑問に思われた事はありますか?これも同じです。隣の細胞同士が常に繋がって連携を取っているんです。コミュニケーションが起こっているんですね。人間は、寝ている時は意識活動ではなく無意識活動に入ります。脳の意識活動がお休みして、無意識活動がメインになります。それを支えているのは、コミュニケーションです。

また、こんな面白い話もあります。

隣の細胞がおかしな動きをしたとしますよね?その時、交流が正常に行われていたら隣の細胞に投げかけるんです。「おい、お前なにやってるんだよ。そこは違うだろ?こうだよ、こう」「あ、そうか。そうだった、ごめんね」とかですね。それが正常に機能している状態です。

逆に隣との交流に異常が起きる例を一つ紹介します。

その細胞は死ななければならない仕組みに異常があった為に、常に生き続ける細胞に変わってしまいました。この細胞は、自分が常に生き続けるだけでなく成長意欲まで凄まじい為に、隣の細胞の養分までを分捕っていきます。そして、周りが幾ら言っても聞きません。

それがガン細胞ですね。

経済も同様です。価値高い商品を提供できず、倒れるべき企業なのに政府のお金が投入され続けて倒れない状態は、ゾンビ企業と言われ、経済の停滞化を招く一大要因です。全体の循環率が高いと景気が良い状態になりますが、特定の事業や特定の企業にだけ、それも低付加価値の商品にだけお金が流れると、不景気になるだけでなく気力やチャレンジ意欲などの活力までもが停滞します。

何をお伝えしたかったかと言いますと、『コミュニケーションの問題に落とし込む事ができる…』という事をイメージし易い様に、幾つかの例を挙げながら、それが全部コミュニケーションとして観る事も出来るという事でございました。

勿論、この他にも家庭・会社・地域の環境や教育・政治など、他にも飢餓貧困・紛争戦争から環境問題・エネルギー問題に至るまでコミュニケーションとして観る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、深甚(しんじん)深い回答有難うございます。何だかお話ししていくたびに、ちょっとzakkyさんとちょと似たところがあるなとも感じました。アンケートカテの事ですけど、私的な意見なので、好みだと思います。でもお礼を言って頂けた事はとても嬉しいです。参考になりましたでしょうか。。
きっとあなた様のようなお方だと、意見の交換を大事になされているかと思いますので、きっと人生相談のカテの方で間違ってはいないかとも存じ上げます。
ここの使用歴は浅いのですが、ふと何気に覗いてまして、思った感想でありました。アンケートカテに投稿されておられる方ご自身が、他のカテが嫌になって、ここが居心地が良いとおっしゃられていたのを目にしましたので・・・。
逆にこれ、アンケートカテで、質問する?これは、人生相談のカテではないのか?と感じた質問もしばしば・・・。きっと他のカテで叩かれた方が、癒しを求めてやってくるカテだと思いますよ。使い方次第だと思われます。 また、時間のあるときに、アンケートカテ、覗いて見てください。きっと仰天するような質問もありますから。。(ありえないような質問)

幸せとは何かですが、私も常々意識していた事でありましたから、この場を借りて、さらっと回答させて頂きました。今までは人の話をうのみにし、自分は多数派ではないので、間違っているのではないかと、意見を伏せてきましたが、やはり、一番の幸せというのは、人に愛される事だと思うのですね。
愛される=信頼、信用される ということではないかと思うのです。 若輩者の意見では、ありますが、そう感じました。

私も質問をなげかける時には、どのカテでしたほうがいいのか、このカテで合っているのか、とかかなり悩みますね。

>実は、僕には荒み期(すさみき)という時期がありまして、人間関係を絶っていた時期がありました。自分を含む人間不信だったので、一部の人を除いては人を睨みつけ、人からの好意も屈折して受け取り皮肉で返したりするなど・・・今、振り返ると荒み期も宝の様な経験でしたが、当時は微塵ほどもコミュニケーションが成り立っていなかったと振り返りますね。

↑これ、今の私がそうかもしれません。もうかなりそうなってますし、どうしようもないところまできていますね・・・(汗) 私は周りに何故か自分勝手な人が多くて、酷い裏切りに合いすぎて人間嫌いになりかけてますけど、このところ、ここを利用させてもらう機会によって、やや、世の中には良い人もいるのかと思えるようになりつつありますね。 私は井の中の蛙だったみたいです。少し世界が広がりつつあります。こういう場所での意見交換ならオッケーだと思いますよ。

で、本題です。私も思っていました。どうして、勝手に臓器が動き続けられるのだろうと。自律神経がうんぬん、説明されても納得いかなかったですね。しかも20歳の頃に、リモコンとか、時計等は、電池で動きますよね? では、人間の主電源は、一体なんなのだろうとかわけ判らなくなった事もあります。車は、ガゾリン、人は?血液? 食べ物? 何で動いているのか、説明できますか?

この場を借りて質問してみました。 単細胞と多細胞、その違いもそういうことだったなんて、そこまで、深く知りませんでした。とても頭の良い方なのですね。勉強になります。他の臓器と連携している事によって(これをコミュニケーションと呼ぶ)正常な状態が保たれているとは…。うーん、なんとも興味深い事であります。 連携しているからこそ、安全が保たれているのですね。もし、その一つが暴走してしまうと癌になって、いらない細胞になる…、ですか。。つまり私は暴走しているということでしょうか。
自分の考えだけで暴走してしまっているのでしょうか。。しかしですよ、自分の体(臓器)ですから、お互い信頼関係があって、うまく伝わり、連携が取れていると思うのですね。それが対、別の人、他人ともなれば、コミュニケーションは、難しいと思いますし、ぐっとハードルが上がりますよね。

解釈としては、コミュニケーションがうまく行けば、戦争や争い事が減少されるのではないかということで良かったでしょうか。

さて、わたくしの質問に戻りますが、何度話しても記憶されない場合は どうやって対処するべきなのでしょう・・・。対処のしようがない気もするんですね。信頼関係が構築されてないから生じる結果だと言えばそのような気も致しますが、どうでしょうか。。

もう一つ質問です。こういった方がいた場合、zakkyさんなら、どうされますか?

>他にもと言いますと、この例以外でと言った事でしょうか。

それともこの例においてでしょうか。

この例以外でという意味でございました。ですので、

>何故このような初対面の場等で、タメ口で話せるのだろうとかそういう事でしょうか。(関係ないですか?)

関係ない事はないです。直接か間接かは別としまして、何かしらの繋がりはあります。もっと続きのお話や別の気になっている事などをお伺いしたかったくらいです。

現段階では未だ材料不足ですので、どうしても僕からの話は抽象的な話に留まるかもしれませんが、大半の問題はコミュニケーションの問題に落とし込む事が出来るかと思います。少なくとも僕は相当数の事をそれで整理できます。

例えばですが、知人友人や恋愛ごとなどの人間関係の問題はコミュニケーションの問題です。コミュニケーションに対するイメージが変われば、人間関係の構築は自然と変わります。自然と、です。

家庭環境・会社の環境・地域の環境などもコミュニケーションの問題です。教育・経済・政治などもコミュニケーションの問題、飢餓貧困、紛争戦争問題のそうですし、信じられないかもしれませんが何と環境問題やエネルギー問題に関しても、実はコミュニケーションの問題から出ています。

コミュニケーションとはそれくらい奥が深いものでありまして、単に言語をやり取りしたり音声をやり取りする事に留まるものではないんですね。そして、コミュニケーションに対するイメージが変わるだけで、相当数の問題が同時多発的に解消解決されますし、何に対しても非常にスッキリ状態で臨めるものです。

質問者さまの抱えていらっしゃる事も恐らくはそうです。

脳の構造ですとか病気という事ではございません。勿論、脳や精神的な病気によって問題性が加速する事はありますが、問題性の原因ではございません。問題性の原因は、もっと別のところにもあります。

そして、その問題性ゆえにコミュニケーションが成り立たなくなっている事が大半です。ですから、意外にもコミュニケーションのズレや、意思疎通のズレによって起きている事は多数あるものです。

それでお聞きしたいと思っていたんです。

今回、leonedas55さんの主題は「ずっと疑問に思っていたことです。」という事でしたが、他の事でありましてもそうした疑問に思っていた事がありましたら、2,3お教え頂きたいなと思った次第でございます。

今日、お伝えしましたのは、大半の事はコミュニケーションの問題に成り代わるという事を大きな枠組みや抽象的な側面からでしたが、お伝えしました。分からないところがありましたら、こちらも補足にてご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはよございます。大変興味深い回答有難うございます。私は理論武装をするのが好きでして、人が考えない事でも一人、深く考えてしまう傾向があります。それを人は、屁理屈やと申します。

ところで、回答の方がほぼ抽象的過ぎて、申し訳ないですが、理解しにくいです。すみません。きっと私の回答のせいだと思います。

『コミュニケーションの問題に落とし込む事ができる…』もっと詳しく知りたいです。

勝手ながら、回答者様の質問歴を拝見させて頂きました。アンケートカテでは、つのらずに、真面目に人生相談のカテでご質問されておられたので、とても真面目な方だとお見受けしました。

アンケートカテですと、馴れ合いの回答しか得られない(個人的感想です)ので、たとえたくさんの回答が得られたとしても、真剣な回答がよせられにくいと思います。

中には人を侮辱するような文もありますし(息ぬきのつもりがはき違えている感じがする)、あまりあそこのカテは好きではありません。

私はクソが つくほど真面目です。そんな事どうでもいいじゃんができないので、最近はまあいいかも視野には、入れますけど、中々気になった疑問は解決できれば、したいです。

そうですね、他の方との普段のコミュニケーションですが、無駄な事が大嫌いです。苦手です。集団でいる事もとても苦痛です。人に合わせて物を話すのも得意ではありませんし、好きではありません。 敵は作りたくは、ないので、なるべくその場では話を合わせるようには してますけど、その場限りと言ったところでしょうか。

ですから、稀に大事な話をした時には、私にとっては、中々ないので、覚えておいて欲しいなといった事でした。

コミュニケーションのイメージを変えるというのは、なんとなく想像がつきます。ですが、私の中では、全くなかった考えでありますので、教えて頂いて嬉しいです。

その他の例としては、近所付き合いが苦手です。挨拶もされなければ、あまりしません。人と関わるのがあまり好きではないです。 余計な事に時間を取られたりするのが嫌いです。確かに無駄な事は一つもないとの指摘をされる方は いらっしゃいますが、自分が無駄だと感じてしまえば、無駄になってしまうと思うのです。

あとは、嘘をつかれる事に非情に抵抗があります。嘘をつかれるくらいなら、本気でぶつかって欲しいタイプです。相手のためとおっしゃる人がいますが、それは、相手のためではなく、自分が傷つきたくないだけです。自分をかばっていい子にしているだけだと私は思います。

その他宗教等にはまる偽善者が大嫌いです。目に見えない物を信じろと言われても所詮は無理です。 (感情等は別です。感情は表情やしぐさなど目に見えますから) 異世界の事です。成仏とか仏だとか…。です。

あれは、自分の中に罪悪感を募られておられる方に多い気がします。因果応報を信じているのなら、その悪い行いを回避するためにお布施等をして、厄をはらうのだと思います。自分自身に何もやましい事が存在しなければ、それをする必要もないと思われます。責任を転嫁しているだけで、全く自分と向き合えていないと思います。

回答者様がご質問されている 幸せとは、何かというのも 何度も考えた事があります。未だにたどりついてはいませんが、やはり、信頼されるという事ではないでしょうか。

人から信じてもらえるというのは、何よりも有難い事だと思っています。人は結局腹の底は見せません。 腹の底を見せられるような仲でないと私は本当のコミュニケーションは、難しいと思っておりますし、腹の底を見てもその人を受け入れられて初めて、愛する事ができるとも思うのです。

なあなあの仲など、私には、とてもじゃないですけど、必要ありません。仕事だけで結構です。仕事でもきついですけど。

いろいろと書きましたが、回答者様の判断材料に何かなりますでしょうか。宜しくお願いします。

>大抵、好きな人の話や、大事な人の話って、覚えてますよね?

残念ながらそれは無理です。
好きな人でも大事な人でもいつも緊張しきって眼を剥きにらみつけるようにして聞き入ることはありません。
特に「なじみの人」と話す場合、リラックスしていることが多いので、気楽に話します。すると自分で話したことは覚えていません。
嫌いな人、イヤな人と話す場合、脳も身体も「臨戦態勢」になっているのでかえってその場合話したことの方を嫌でも覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。一概には言えないような気も致します。回答者様の場合ということですね。参考にさせて頂きます。回答有難うございました。