海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ベトナムって東南アジアの一小国と思っていたら実は結構すごい国ですよね。
当時世界最強だったモンゴル軍を陸戦で破り、
当時も今も最強のアメリカを破り、
世界第一の人口を誇る中国すら撃退しています。

もっとも、アメリカに関しては中国の支援がありましたし、
南北に分かれて戦っていたので勝ちというのはおかしいかもしれませんが…

別にベトナムってそんなに経済力があるわけでもないし、人口もそんなに多くないし、
科学技術が発展しているとか、タイやフィリピンのように武術が盛んな国とか、
そういうわけでもないのにどうしてあんなに強いのでしょう?

A 回答 (2件)

ベトナムに単身赴任して半年の私(歴史にはめっぽう弱い)


が感じているのは
ベトナム人が何を考えているか判らないということです
もっと具体的な例を挙げます
道路上の車(とは言ってもほとんどバイク)や人に交通ルールは無い
好きなとき曲がり止まり逆走する
タクシーの運ちゃんが行き先わからず、お客さん乗せたまま迷子になっている
レストランで無い物を注文すると、他から買ってきて出す
東西南北を聞くと、皆違う方角を指す
・・・・
笑い話のネタ探しで困っていたらベトナムへどうぞと言いたい位
つまり
あるINPUTに対し、OUTPUTは予測不可能な国です、ベトナムは
これでは戦争のとき、作戦の立てようがないじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう国だったんですか…

お礼日時:2010/12/20 08:07

元寇やベトナム戦争、中越戦争では勝ちましたが


グエン朝のころにフランスに植民地化されたときは
無茶苦茶に弱いです。たった200人のフランス人部隊が
紅河デルタ地帯を征服してます。

質問者さんのベトナム観は表面的なので、
もっとベトナム史を勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報