街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学の掲示板に、奨学金の育英会の説明会日程が決まったと掲示されました。
でも、その日は都合があって、出るのが難しいのです。
もし、出席はできなくても用紙は貰えるのですが、
説明会には出なくても支障はないのでしょうか?
必要な情報を知る事が出来ないまま・・・なんて事になったら、大変です・・・。
ちなみに、私は有利子のほうでも限度額いっぱいに借りるつもりです。
できれば、無利子の方も平行して借りたいと思っています。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

takoyakiさん、こんにちは。

ghq7xyです。私は大学院生でありまして、大学院に入ってから日本育英会の第1種奨学金を借りています。
 さて、奨学金の説明会についてですが、前の方々がおっしゃられているように、大学によって対応はまちまちです。ただ、できるだけ参加したほうが望ましいでしょう。どうしても都合が悪ければ奨学金担当の部署にきちんとした理由を言えば多分何とかなるんじゃないかな。(責任持ってはいえないけれども。)ちなみにうちの大学院の場合は奨学金希望者の都合を考慮して、同じ内容の説明会を2回行ってておりまして、いずれか片方に出席すればいいことになっています。それだけ重要なことだから両方とも出れないのは困る、といったことでしょうね。
 あと、私の誤解があるかもしれませんが、文面だけから読み取るに、takoyakiさんは有利子のほうから借りてできれば無利子を、とおっしゃっていますが、この考えは逆にしましょう。原則として、無利子(第1種)から先に考えて、できれば有利子(きぼう21プラン)と平行に借りる、としないとおかしいです。それは第1種はきぼう21プランに比べて、定員枠など条件が厳しく、かつ卒業後の返済について負担の度合いが違うからです。
 それと、きぼう21プランは卒業後の返済に当たり、年利約3%かかってしまいます。銀行などから借りるよりは利率が低いとはいっても、家計を支持する立場になったとき、元本のみで済むのと、利子がつくというのでは大きな違いです。特に借りた元本が最高限度額までとなったらなおさらです。
 よって、第1種と平行してきぼう21プランを借りることを検討する場合、将来家計を圧迫しかねないことをよく覚悟しておいてください。その辺をよく考えないで決めてしまうと、大変なことになってしまいます。この辺も大学の奨学金担当の方に相談しましょう。私個人的には平行して借りるのはお勧めできません。第1種のみを借りるようにするのがbetterではないかと思いますよ。それで第1種の枠から外れたのであれば、利子は覚悟の上できぼう21プランとする。この方が無難です。

この回答への補足

詳しくありがとうございました。
今日、学生課へ行って聞いたのですが、出席できなくとも用紙は渡すし、
結局はその説明だけでわかる内容ではないので・・・という感じでした。
そして、たまたま院生の方がそこで申請をしていて、聞いてみたのですが、
やっぱり、説明書を読んで自分で考えてやったと教えてくれました。

ところで、更にお聞きしたいのですが・・・。
私は少なくとも10万円は必要です。
仮に第一種で47000円を希望して、21プランで5万円を申請したとします。そうすると、もし、第一種が駄目だった場合は5万円しか借りる事が出来ないのでしょうか?そうなるとマズイです。また、アドバイスをよろしくお願いします。
待ってます。

• 0

私も説明会に参加しましたが、説明会というよりは、事前に書類を書いてその審査対象者であるか、また記入漏れが無いかをするものでした。

そのため教務のほうで聞くのが得策だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、大学に聞くのがいいですね。

私の大学では理由を言えば学生課でちゃんと説明してくれます

学校が生徒にイジワルするわけないので、ちゃんと理由を言えば説明してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

学校は、生徒に意地悪はしないですよね?
奨学金はどうしても必要なのです・・・。

こればっかりは、大学によって様々だと思いますので、大学の学生課かどこかに行って、直接尋ねてみることが、一番の解決策だとは思いますが、アドバイスを。

私の大学では、説明会は絶対参加でした。それが、第一条件みたいに言われたと思います。ただ、事情があって、どうしても欠席という場合においての、大学側の対応まではちょっと分かりませんけどね。

友人の大学でも、説明会は絶対参加だったようです。そういうこと(説明会などにきちんと参加する姿勢)が、基本的に出来る者に権利を与えるという理由だったそうです。この場合も、欠席したらどうなる・・・、ってのは分かりません。

この、2つの大学をみても、説明会への参加は絶対不可欠のように思いますので、ぜひ参加することをおすすめします。ただ、大学側に尋ねてみるということも、してみた方が良いのでは・・・?少しでも、参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明会は結構大切なのですね。参考になりました。
大学に聞いてみようかな・・・。