アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンブームの頃に株を始めたところ、
全くもうからなかったのでオンライントレードから
足を洗った者です。
株を持っていることすら忘れていたインボイスという会社から、
株式公開買い付け募集のお知らせ、というものが送られてきました。
文字がびっしりの資料が添付されていまして、
読む気も起きないのですが、どうやらアルファベットの会社に
吸収される?債務引き受けされる?とにかく潰れる?
ような感じです。
1万8000円くらいで買った覚えがあるのですが、
いつのまにやら1000円台になってたので、
正直どうでもいいと思うのですが、
このまま株を持ち続けている意味はあるのでしょうか?
何かいいことあるのでしょうか?
注文だけは出しておいて、1000円台で売り払った方がいいのでしょうか?
まっったくの素人ですので、展望も何も見えません。
こうした方がいいんじゃないか、というアドバイスがありましたら
お願いします。

A 回答 (2件)

インボイスは経営者による株式公開買い付け(MBOと呼びます)を行います。

買い付け価格は1株当り1500円です。
このMBOに買い付けの上限は決められていませんので、応募株はすべて1500円で買い取られます。
ただ応募にはMBOの代理人となっている「日興コーディアル証券」に口座が必要です。ここに口座が無ければ応募できませんので、市場で売却するしか方法はありません。
市場価格は上場廃止になるまで1500円近辺で推移しますので、あまり急がずにもっとも1500円に近い価格になるのを待って売却してください。
もしこのまま持ち続けると、MBO終了後に株主総会を開いて、定款を変更して株式に全部取得条項を付します。そして普通株式とは別の株式を発行して、この株式と強制的に交換させられます。
この交換した株はおそらくその後大幅な株式併合を行って、わざと端株(1株以下)にしてしまいます。
たとえば10万株を1株に併合すると、99000株持っている人は0.99株と言う端株になりますね。
端株は買い取る決まりになっているので、この端株を買い取ってMBOは終了になります。
1株の人だったら、0.0001株などになってしまいますね。ただ買い取り価格は併合しても同じですので、市場で売却とほぼ同じ価格になります。(少し高めの手数料を引かれると思います)
1. MBOに応募する。
2. 市場で売却する。
3. 放置しておいて買い取ってもらう。(相当先になります)
どれかになります。
確かに今回の書類はていねいと言うか、しつこいと言うか、くどいと言うか、枚数が多いですね。
ただ端株にして買い取る行為は、まだ決められてはいないようです。
確か20Pくらいの一番最後に、強制的に端株にして取得するような事が書かれていたように思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい説明、ありがとうございます。
「応募のお知らせ」というのは
「買ってくれ」ではなく「売りませんか」のお知らせだったんですね。
驚きました。自分の無知に。

日興コーディアルに口座はありませんが、応募の受付は
来年1月24日までみたいです。
それまでに口座を作るというのも面倒なので、
やっぱり上場しているうちに売ってしまうことになると思います。
暗中模索だったところ、適切なアドバイスありがとうございました。

上場廃止される株を持ち続ける意味はないと思います。

よって、上場廃止前に市場で売って少しでもお金に替えるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
何月何日に廃止、という数字が見あたらないのですが、
たぶん1月末でしょうかね。
1月上旬までには売ろうと思います。
本当にすこしのお金にしかならない、
痛い投資でした。やれやれ。
ありがとうございました。