「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、池上彰さんの出ています番組で『ベーシックインカム』という言葉が出てきました。
番組を注意深く見ていませんで、内容までは分かりませんでしたけれども、年金などを
無くして、国民一人当たり毎月8万円もらえるという話をチラッと耳にしました。

私なりにネット検索をしてみましたけれども、年金についてよく分かりませんでしたので
お詳しいかた教えてください。

現在、年金が支給される年齢は65歳だと思います(数字に関する指摘はおやめください)

そして、ここにAさんとBさん(共に64歳で年金受給前)が居るとします。

Aさんは、会社を定年退職するまで、厚生年金に加入していて、支払い年数も受給資格
を満足しています。

Bさんは、昔から無職で、国民年金も納めていません。

この状態で『ベーシックインカム』という制度が適用された場合、Aさんが今まで払って
きました年金は、どうなってしまうのでしょうか?

払い戻しが一切無く、AさんもBさんも毎月8万円もらうようになるのでしょうか?

まじめに年金を納めてきたAさんが馬鹿を見る制度なのでしょうか?

賛否のご意見はお止め戴いて、制度として、今まで支払い続けてきた年金がどうなる
のか教えて戴きたいと思います。

A 回答 (1件)

『ベーシックインカム』が導入されても年金がなくなる話ではないと思います。

『ベーシックインカム』とは最低限の額を区別なく支給するというもので、当然その額では十分な生活には足りない人が大部分なので、修正はあるかもしれませんが年金は継続するでしょう。(『ベーシックインカム』が月20万とか30万とかいう十分な額なら別でしょうが)

また、年金制度の大きな改正では、それが適用されるのは改正時点から後の期間にたいしてであって、それ以前の期間については以前の制度が適用されます。『ベーシックインカム』と年金もおそらくそれを踏襲するでしょう。

ですから、過去の年金加入の実績がチャラになるわけではありません。(もしそうなら反対多数で成立しないでしょう)
『ベーシックインカム』が導入されたとしても、当然にAさんBさんはそれまでの年金の加入実績は影響がでてきます。特に以前の制度で義務を果たさなかったBさんは、制度が変わったからといって8万をまるまる貰えることにはならないでしょう。

『ベーシックインカム』+年金というのが、民主が提案している年金改革に近いものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私には年金なんてまだまだ未来過ぎる話なのですけれども、日本がヘンになってきていますことは理解しているつもりですので、これからのニュースは要チェックですね。

PS:
回答投稿戴きました連絡メール記載のURLをクリックし続けて3日、やっと今表示されました…