プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月くらい前から、流したあとの、新しい水の中に、茶色い綿毛のような物が、浮いている時が
有ります。
水が溜まっているタンクの中から、出ていているようです。4年間使っていますが、初めてのことです。
洗浄剤の、○○ー○。○置くだけ、を使っているのですが、このかびの様なものの、掃除方法と、
予防対策を、教えてください。

A 回答 (2件)

タンクの蓋を開けて状況を確認しましょう。

タンクへの給水を行う部分の水栓をいったん締めて、タンク内の水をすべて流しきる。
空になったタンクの壁面を、タワシか堅めのスポンジで擦るだけで落ちるような気もするが・・・・

おそらくカビ以外の、水垢というか藻の様なモノではないのでは無いでしょうか?

ならば、ゴシゴシ擦る。
落ちないようならクレンザーででも磨けば充分と思う。

ほんとにカビならば、カビの養分になるようなモノがあるはず・・・・
その何とか置くだけと言うのに、そういうモノが含まれていないですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速チャレンジしてみます。

便器のアンモニア汚れ等には、酸性洗剤のサンポールが効きますが、タンク内のカビ?汚れはアルカリ性の塩素系漂白剤が綺麗に落とせます。

まず、トイレの給水バルブをマイナスドライバーで閉めてください。
給水バルブを閉めたら、タンク内の水を流してタンクを空にします。
タンクの蓋を外せば楽に汚れ落としが出来ます。
薬品は素手で触れると皮膚を傷めますから、手袋を着用するなど扱いに注意してください。
塩素系漂白剤と酸性洗剤を混ぜて使うと塩素ガスが発生して危険ですので絶対に同時使用は避けてください。
汚れ予防なら、普段からブルーレット等を使うと汚れやカビ予防になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
洗剤を使うといいのですね。
そろえてから、掃除始めます。