アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人物の写真入りのグッズを作るのですが、なるべく安く・画質良く作りたいと思っています。今まではプリントパックで注文をしていたのですが、プリントパックは安さが売りなので画質が微妙だそうです。そこで、技術とサービスが良いと聞くグラフィックにしようかと思っています。
グラフィックでの印刷は、写真うつり・質にこだわりって販売する分には十分な画質でしょうか?
例えば人物の写真集やクリアファイル等作る場合、通販ではなく専門の印刷業者に作って頂いた方が良いのでしょうか?
お値段とも相談したい所ですが、自分で完全データを作って入稿する通販印刷が安いのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

グラフィックデザイナーです。

>プリントパックは安さが売りなので画質が微妙だそうです。

なにをもって画質の良否を判断するのか、その判断基準が発注者によってマチマチですので、一概に微妙と言ってしまうのはいかがなものかと。

通販系の印刷会社は、安くするための仕組みを作り上げて、その中で動かしていきます。その内容・手法がわかっていれば、品質を維持したままでもより安い成果物を手に入れることができるのですね。

ですから高品質のものが安くなるためには、「発注者がわかっていないとダメ」なのですが。

>例えば人物の写真集やクリアファイル等作る場合、通販ではなく専門の印刷業者に作って頂いた方が良いのでしょうか?

印刷サンプルと見積を取って、比較すれば済む話かと思います。

特に、人物の写真集やクリアファイルの品質は、原稿制作・写真データの調整・正しい色校正を経ることで向上しますが、通販系印刷会社のワークフローは、これらの品質を担保する過程を「ある程度省く」ことと「効率化を最大にする」ことでコストダウンを図るものです。

わかっている人がデータを作り、コストと品質を鑑みながら色校正過程を調整すれば品質は上がりますし、よくわからない人がやれば安かろう・悪かろうになるだけのことなのですね。

グラフィックさんはどうか?と尋ねられたら、悪くないですよとお答えします。小規模な案件ではよく依頼しますし。
でも、それはしっかり色校正もやって、適切な修正ができる人にとっては、という条件をつけると思います。当然ですが、やればやるほどコストは上がっていきますね。

本来は印刷色数や手法の調整、印刷立ち会いなどをすることで最後まで品質を管理するべき話なんですが、予算との兼ね合いで調整されるべきことではないかと思います。(予算と最終的な品質目標が明らかではありませんので、書けることはこれくらいです。)

結果、専門業者の方が確実に良いとわかれば、そちらを選べば良いわけですし。

ともかく、未だサンプルを取り寄せていないのでしたら、まずはそこからではないでしょうか?
それと、写真集なら色校正は必須だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました。もっと自分が勉強していかないといけないですね。
ありがとうございました。

>プリントパックで注文をしていたのですが、プリントパックは安さが売りなので画質が微妙だそうです。

注文していて納品は直接先方ですか?画質が微妙「だそうです」ということは納品先から「画質がいまいちなんだけど・・・」と言われたのでしょうか?
写真集にしてもクリアファイルにしても、写真データの修正や調整は基本的に印刷会社はしないと思います。(してくださる所もあるのでしょうか?)
色校を何度やるのかによると思いますが、色校正もただではありません。機械を止めますからね~。
出力見本がきれいであれば、それに準じた印刷にしてくれると思いますが、元の写真データがしっかりしていないと通販印刷でも印刷所でも同じでしょう。グラビア印刷専門の印刷屋さんに聞いて見るのが手っ取り早いですよ。
一番きれいなのは画集などを専門としてる印刷屋さんでしょう。ただお値段も張りますが。

クリアファイルの場合、クリアファイルの色にもよりますが、その色で人物の肌の色も影響を受けます。五色印刷になると思いますし。(印刷の下に白をすりますよね?)
こちらはプリントパックではやっていなかったような・・。

どちらにせよ、完全データを作らなければならないのはどちらも一緒です。出力見本が要りますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました。もっと自分が勉強していかないといけないですね。

元の画像がきれいかったら大概のとこはキレイに印刷してくれますよ

• 0
この回答へのお礼