電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で急にデジタルビデオカメラを購入しないといけなくなりました。
現在一番汎用性の高い記憶メディアがどれなのかさっぱりわかりません。
SDカード、メモリースティック、テープのものなど様々なものがありますが、

1.大容量データ保存に向いている
2.データをパソコンに保存も可能
3.記憶メディアが安価

このような条件で、規格変更が少なく長期に渡って汎用的に使えるメディアを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DVテープじゃないですかね。

メモリカード系は、メディアも乱立していますし、物理的に弱く、価格も高いです。
容量もそれほどではないですし、どこでも手に入るわけではありません。
ディスク系はメディア入手の問題とカメラ自体の値段が高いということがあります。

ビデオカメラによっては、PCと直結し、データを転送できる物があります。
PCとビデオ両方に端子が必要ですが。
一般的にはIEEE端子というものです。
もし無くてもビデオキャプチャという装置を使えば、PCに動画データを送り込むことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

店頭で色々同様の質問をしましたが、やはりDVテープでした。
カード系はほんとに乱立してわかりにくいですよね~^^

助かりました。ありがとうございました!

基本的にビデオカメラとして使うのであればDVテープしかないと思うのですが・・・

その他のカードやスティックは補助記憶機能(デジカメ使用時とか)ですよね?

パソコンに保存するのであればIEEE1394端子(一部メーカーではiLinkと呼ぶ)付きが一番手軽に繋げます。もちろんパソコン側にも同様の端子が必要ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的なことが全くわからなかったので、ちょっと恥ずかしい質問をしてしまったようですね^^;

本日、無事購入いたしました。ありがとうございました。