プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつ計るのが正しい体脂肪なのでしょうか?
私の場合、仕事から帰宅した夕飯前が一番低く、寝起きはびっくりするくらい増えてます。差が4%近くもあります。一番低いものを信じてるんですが、それでいいんでしょうが??

A 回答 (2件)

こんにちは!Kakiamaです!


体脂肪ってきになりますよね~(>_<)
私も毎日朝と寝る前に計ってます!

いつ体脂肪を計ればいいかですよね~。
私の知人のエステシャンや通っているジムのスポーツトレーナーに聞くところによると寝起きや激しい運動をした後お酒を飲んだ後などは体脂肪率が正しく計れないみたいです!
だから夕方や寝る前の落ち着いた時間に計るのがいいと思われます。
それから体脂肪や体重の、毎日の変化を知りたいときは、基本ですけど同じ時間帯に計るのがベストです!

それから体脂肪率は1日の中で3%前後の差があるのが正常だそうです。
私も朝と夕方では体脂肪率が3%ほど違いますよ!

そうそうmamekiriさんはどのようなタイプの体脂肪計を使われていますか?
体重計タイプ(足の裏に接触面があるもの)でも手で持つタイプの体脂肪計でも金属部分と接触している肌が乾燥しているとうまく計れません。
ですから、金属部分または足の裏や手のひらをぬれた布なので軽くしめらせてから測定したほうが正確に計れますよ☆

参考URLには体脂肪とそれ以外の肥満度の測定方法のページをはっておきます!

体脂肪は健康のバロメーターでもあるので、しっかり管理して楽しい生活を送ってくださいね♪

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今までずっと不安だったんですが安心しました。早速帰ったら足の裏を軽く湿らせて計ってみたいと思います♪

お礼日時:2003/08/28 11:06

過去に似た質問がいくつかありました。

参考になる一例です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617626
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2003/08/28 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!