自分のお店を開く時の心構えとは? >>

前回、PCが突然再起動してOSが立ち上がらないというアクシデントがあったので、色々調べてみたらCPUの温度が高い気がしました。しかしその温度が本当に高いのかどうかわかりません。

再起動からOSが立ち上がらなかった時はBIOSから見てCPU温度が49度前後でした。
今現在、問題なく起動している状態で40度から45度位です。これはフリーソフトの「CoreTemp」で測定しました。

下記が今現在(正常に起動している状態)のPCの状態です。

CPUが「Intel Core2 Duo E8400」、OSが「XP」。
タスクマネージャーから確認するかぎり、CPUには特に負担がかかってない様子。
スワップも起きていない様子。
ちなみにデスクトップです。

以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

INTELのデーターシートを見るとCore2 Duo E8400は


72.4度となっていますので49度ぐらいでは平気です

CPUの熱暴走ではなくてチップセットの熱暴走か
電源の劣化などで調子が悪く電圧の低下等が
やったりするのが原因のような気がします

ただ、高負荷の場合の発熱がわかりませんので
下記にダウンロード場所と使用法が書かれていますので
動作させて温度測定とパソコンの挙動を調べると良いですね

http://motherboard-benchmark.com/jisaku389g.htm


温度計測であれば、マザーボードやHDDの温度等もわかる
HWMonitorの方が便利かもしれません

http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html

上記のアドレスのページで、一番上の緑の所ではなくて
その下に「Download latest release」と書かれている下に
「1.17 setup, english」と書かれているところからダウンロードできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

URLを参考に自分で調べてみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 10:15

うち、デスクトップでCore2Duo E8500 @3.16GHzで74度ですが・・・何の問題も出てませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら温度は関係なかったのかもしれませんね・・・パソコン難しい・・・

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 10:15

室温にも左右されます。


E7200を3GhzへOCの温度が約30度前後くらいです。

室温がある程度あれば普通でしょう。
寒いくらいでアイドル時なら少し高いですね。
負荷時なら低いくらい。

しかしその温度なら何ら問題ありません。
負荷がかかった状態で何度になるか試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

温室は暖房がきていて少し高いので大丈夫そうですね。

負荷がかかった状態でも調べてみようと思います。

お礼日時:2010/12/21 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの温度が80℃~100℃に達します。これって問題ないですか?

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外も、内部全体が100度ぐらいまでいっていたようです。

CPUは、Pentium M 755 (2.0GHz)
マザーボードは、COMMELL LV-671 NSMP
メモリは、WMM-HG PC2700 DDR 1024MB (1024MB×1)
です。

その会社のオンラインサポートに問い合わせてみますと、100℃以上いっても問題ないです。ということだったんですが、なんとなく歯切れが悪い調子でしたので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいと考えました。

なにとぞ皆様のご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外...続きを読む

Aベストアンサー

 Pentium Mでその温度は異常だと思いますよ。
 Pentium4でも通常は40~50度くらいが正常値です。

QCPUの適正温度

CPUの適正な温度は何度なのでしょうか?

SpeedFanというソフトで表示されているものは以下のとおりです。
Temp1:43℃
Temp2:41℃
Temp3:39℃
HDD:43℃
Core:35℃
また、上記のHDDはハードディスクというのはわかるのですが、他の物はどの温度を示しているのでしょうか?

PCの構成は以下です。
M/B:GA-MA69VM-S2
CPU:AMD Athlon64×2 5600+ (F3)(89W) 2800MHz (1MBx2,2000,Socket AM2)
CPUファン:AMD純正(リテール)
メモリー:UMAX 2GB×2 DDRII-800

Aベストアンサー

懐かしいソフトが出てきましたね。
Temp1~Temp3はマザーボードのデータを直に読みに行って求めた温度です。たいていはCPU温度とチップセット温度とマザーボード温度なのですが、メーカー・型番によってあれこれ違うのでどれがどれとは断言できません。
また、下のHDDとCoreというのはACPIの機能によって求められたCPUとHDDの温度です。ACPIは電力制御系の規格でOSとBIOSが連携して電力管理を行えるようにするための仕組みなのですが、その中の1個に温度のデータをやり取りする部分があります。

CPUの適正温度に関しては私個人としての見解なので鵜呑みはしないでもらえればありがたいのですが、ケース内温度+20℃以下だと問題ないかなとは思っております。(ただし、ケース内が窒息していないこと)
また、CPUは違うのですが、先ほど別の回答を行うときに調べました。一例でIntel Core i7の場合は絶対最大定格は-55~125℃のようです。参考までに。

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。

QCPUの温度測定

CPUの温度がxx度と言うコメントをよく目にしますが、CPUの温度測定はどのように行うのですか?

Windows7 i7-870 を使用していますが、Windows7の標準機能で温度測定はできるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの種類によって違いはありますけれど
70度~80度は注意ですね

今のCPUは温度が上がっても壊れなくて
CPUの動作が停止するようになっている製品がほとんどですので
熱暴走でパソコンが停止したり再起動したりします

Fans PWMはPWM制御方式のファンが使われていると
各種温度によりマザーボードがファンの回転数を制御しますので
定格回転数を100%として現在の回転数が%で表示されます

50%と表示されていたら定格の半分の回転数で動作しているって事ですね

室温がわかりませんけれど、空冷のCPUクーラーでは
室温より低くなることはありませんので
実際の温度より低く表示されている可能性もあります

室温がすごく低い場合は正しい表示かもしれません

HWMonitorの各種表示欄の一番上にマザーボードの型番が
表示されている場合、それを補足してもらえれば
マザーボードメーカーからツールがダウンロード出来るか調べられますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報