プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大変困っている問題がありまして、こちらから質問させて頂きました。ご協力お願い致します。

12/10に事故に遭いました。内容は直信優先の道路を原付バイクで私は直進していました。無理矢理右折してきた軽トラが自分の前方を走っていた軽自動車の後方に衝突し、軽自動車の後ろを走っていた自分に軽トラが直撃しました。貰い事故の形です。

意識がなくなり救急車で運ばれ入院し、全身打撲、むち打ちで今も痛みがあり通院しています。全治2週間との診断でしたが、治る見込みはまだなくリハビリをしています。

相手は午前中にも事故を起こし、午後に台車を借り1日に2度事故を起こしたようです。

自賠責保険には加入していたようですが、任意保険に加入してないと言われました。

120万の限度額から通院費・休業保障・慰謝料は自賠責保険が出るとの事でした。

任意保険に加入していないので自賠責保険で保障されない部分の保障して欲しい内容です。

バイクは壊れてしまい、修理するよりも新しく買った方が安いとの事でした。修理する場合・新車の場合の見積りをバイク屋に頼み作成しました。

自分は大学生なので就活のためにスーツ・革靴を着ていまして、それも壊れてしまい、成人式で買ったので安い物ではなかったので見積を作りました。

学校・バイトに通うのに、体が痛いので長距離歩くのは厳しいのでタクシー代も距離で算出し請求しました。

手間や身体的苦痛などの面から慰謝料も請求しました。

任意保険の加入がないので、話し合いの席を設けまして事故を起こした本人の息子さんが来て、全部保障すると言っていたので安心していました。

しかし、電話が来まして請求内容に納得がいかず『詐欺だ』『訴える』などと訳の分からない事を言い出しました。

しかし当方は過大な請求もしておらず、真っ当な請求をしました。

警察からもあなたは被害者だ、こちらに否はないとの意見を貰いました。

相手が起こした事故なのに関わらずこの強きな態度、請求拒否に憤りが止まりませんでした。このような態度に謝罪する誠意も感じません。

こちらも大変困っていまして、弁護士の方に相談し裁判を起こした方が良いのでしょうか?

弁護士費用はこちらが負担しなきゃいけないという事なので、時間もかかりますよね?

但し払う気がない相手にこれ以上話しても時間の無駄な気はします。

どなたかこのような事件で詳しい方いらっしゃいますか?内容が長くなっても良いのでご回答頂けませんか?困っているので助けて下さい。

A 回答 (6件)

法的処置に出るしか方法はありません。

個人でもできますが、やはり素人で訴訟となると調査などが大変です。

一番簡単なのは、弁護士紹介などで「事情」を説明し、
弁護士を付けて任せることです。
裁判費用は、相手負担となりますが弁護士報酬は相手に請求できません。
弁護士はTVのCMなどのものでも良いのですが、
市町村などの自治体に無料で相談に乗ってくれる「交通事故相談」などもあります。

自賠責は、おっしゃるとおり120万までの限度額の支払いのみとなります。

>治る見込みはまだなくリハビリをしています。

とのことですが、まだ治療中ですか?
でしたら、訴訟などは待ったほうが良いです。
理由は、慰謝料の請求ができないからです。
たとえば、リハビリをしても、回復しない場合、後遺障害が認定される
可能性もあります。
後遺障害が認定されると、慰謝料などが全然変わってきます。
ですので、まずは、治療に専念してください。

被害者請求で出る金額は一部です。
加害者への請求は、
すべて「裁判基準」で行います。
そのための、試算をしておいてください。

あと、相手ですが、困った物ですね。
自分の起こした事故の責任も取れないで、「訴える」ですか。
「真の訴える」を教えてあげてください。
まず、相手には電話連絡などしても、仕方ない(こじれるばかり)ので、
連絡はしません。
何もしなくても良いのですが、
逃げ切れない事を通知するのも手の一つです。
まず、内容証明郵便を作成します。
送付までで2000円もかかりませんから、頑張って勉強して
作ってみてください。
内容証明郵便の中身は、
「xx日xxの事故について、
慰謝料や物損被害について、損害が賠償されておりません。
あなたは、これらを賠償する債務がありますので、
そのご連絡を致します。
被害(損害)金額については、治療終了後に再度通知します。」
という趣旨でOKだと思います。
間違っても、脅迫になるような書き方は駄目ですよ。

弁護士から見たら、「そんな内容証明はいらない」と言われるかもしれませんが、
相手に債務がある事を、双方が確認するあるべき姿だと思います。

あと余談ですが、後遺障害12級が取れるなら、
弁護士は喜んでやってくれると思います。

さらに余談ですが、最近よくかいているのですが、
やはり、バイクといえど、無過失の車両保険・傷害保険には加入しておくべきです。
相手が保険に入っていない場合というのは、結構ありますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。怪我もだいぶ回復して、日常生活に復帰できました。

今回は治療が済み次第知り合いの弁護士の方に頼むことにしました。

相手は支払う気もなく、詫びも相変わらずありません。
このような大人にはなりたくないものですね。

皆さんの貴重な意見ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

このような場合は、弁護士に相談するのがいいと思います。

仮に裁判になったとしても、勝訴すれば裁判費用は通常であれば相手側が支払う義務がありますので、問題ないかと思います。

普通は保険会社同士が、話し合って済む話ですが、保険に入っていないとのことですので、弁護士介入がいいのではないでしょうか?

恐らくあなたがこのまま一人で、相手と話をしていても納得のいく結果は得られないでしょう。
まずは無料でも相談できる弁護士に相談してみるのはどうですか?

恐らく弁護士が入れば、簡易裁判で済むと思いますので、そこまでは時間はかからないのではないでしょうか?

参考URL:http://kotu-soudan.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。怪我もだいぶ回復して、日常生活に復帰できました。

今回は治療が済み次第知り合いの弁護士の方に頼むことにしました。

健康保険を使用して自賠責の120万円枠を大事に使いつつ、

後遺障害の認定をさせ、さらにジバイから引き出させるといったところでしょうか。

その後は、賠償金を計算してた自賠責では足りない部分を加害者に請求します。
その時に請求方法を考えることにしたほうが精神的に楽になります。

後遺障害が取れれば裁判費用もできますので。

後遺障害についてはこのサイトが面白いです。

http://www.ura-senryaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

真っ当 な請求をしたとありますが、破損したバイクは新しいのでしょうか?

当然、使っただけバイクの価値は下がります。その金額より修理代が 高くなる場合は、バイクの価値分のお金しか補償されないのが常識です。100万で買ったバイクを2年乗って60万の価値しかないとします。修理代が80万かかるようなら、60万しか支払われないということです。修理代の方が高いから新車を買えというのは非常識です。過剰請求ですね。ある意味詐欺かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お気の毒な状況、お察し申し上げます。

No.1の方の回答のように、日弁連に相談する手もありますし、またお住まいの市町村にも交通事故の相談コーナーのようなものがあって、定期的に相談を受け付けているような制度もあります。これは自治体によっても異なりますので、お住まいの地域の市役所などに問い合わせてみてください。

いずれにしても、相手方がそのような姿勢ですと、裁判を起こさざるを得ないように思います。最終的には裁判所から和解を勧告されることになると思いますが、時間がかかることになると思います。

なお、「詐欺だ」などと言われたことは、出来るだけ正確に記録しておかれることをお勧めします。出来れば今後の電話などは録音しておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

求める回答ではありませんが、一度、下記へご相談なさってはいかがでしょうか?

http://www.n-tacc.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼