アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憂鬱になり始めた。
ファミリー経営の小さな工場で1~2カ月の軽作業始めてますが、女が数人いるとどうして悪口が始まるのだ。
同じ派遣会社から来てる22歳くらいの若い子の陰口を40代前半くらいの女性が口火を切って、他のスタッフ達に言いふらしている。
その工場に直接雇用で来ている同じく40代くらいの古株女性も一緒になって。「若いからどうのこうの・・・しっかりしてほしい・・」だのどうのこうの・・・・。 一緒になって言わなかった私に対してそいつら3人組(たぶん40前後)女の態度が何気に冷たく感じる。
口火切った女が私にも「あの子話しかけても返事なくないですか?あなたの休みの日に来てた23歳の女性にも聞いたけど同じ事言ってた」とか同意を求めてきた。「いえ。別に・・・」で済ませました。
私含め派遣3人は社長から指名で入るから決まったメンバーになりつつあるが。私以外の2名と古株女の3人組がいつも「きゃっっきゃ」仲良く話しててなんとなくツマハジキされ始めてる。 友人つくりに来てるわけじゃないけど偉そうな態度もとられ始めてなんか居心地悪い。 今日来てた22歳の子は「人見知り」だと本人から聞いた。あんな若い子相手に大人げない人達に呆れる。包容力のある暖かい眼で見てやれないのか。 その子も3人組の嫌な派閥的雰囲気感じ取っていた。 それはさておき、「性格悪い奴が出世する」「性格悪い奴に限って仕事できる」とはこういう事か? 口火切った女が一番テキパキして経営者ファミリーからチヤホヤ。
こんな奴らとあと数カ月、居心地悪くないようやっていくには不本意ながら22歳の子の悪口に同意したフリだけしてれば良いのか?
運悪く休憩室で社長と22歳とキャハハハしてたところを見られたし。
ちなみに社長(50代くらい?)もうっとおしい。二人になった途端唐突に私的な事質問してくる。「家近い?何丁目?どこのスーパーが一番近い?出身は?何市?就職試験受けてるの?この仕事終わったら帰って何するんですか?奥さんですか?」ってウザい・・・・・どうかわせばいいのだ????? 経験者の方、又読んだ方、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

その状態、嫌ですね。

むかつきます。
でもおばちゃんたちの変化は望めないですよね。
「あと数ヶ月」と期限が決まっているのであれば、「仕事」と割り切る方が楽じゃないですか?

悪口に同調する、又はしたように振舞うのは賛成できないです。
居心地が悪いかもしれないし、冷たくされるかもしれないけど、そんな人たちのために質問者様の道徳を曲げて欲しくないです。最初は嫌々同調してたのが、いつの間にか悪口を言うのが当たり前になったなんて最悪です。

どんな時にも悪口を言わないこととか、きちんとしていることで「信頼できる人」になれると思うし、そういう経験が重なって「自分」が作られていくと思うから、おばちゃんたちの低レベルな楽しみごとに負けて欲しくないです!
そんな人たちに仲良くなってもらわなくったっていいじゃないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっごく納得できました!!!  世の中正義を貫こうとすると必ず痛い目に遭います。

世の中、理不尽にできてますから。しかし、「自分の道徳を曲げないで」「いつの間にか自分も染まる」

「いずれ信頼される人になる」「それが重なり自分が形成される」この言葉達は強く響きましたね!!!

私が守り通して生きてきた事です!目が覚める思いでした。 自分を見失いたくはない。

しかしながら、なるだけやり玉にあげられないよううまくカワス方法を模索してました。今はいい感じに

なってます。「所詮仕事の間だけの関係、それすら互いに気持ち良くできれば良い」精神で簡単な世間話

と聞こえる声で挨拶、と相手への気遣い、そして仕事に集中する!これで3人組ともいい雰囲気に。

あえて彼女らのように親しくはしません。3人組でキャキャしてますが私に敵意、冷たさは無い感じになりました。

「敵視する対象ではない。が自分達と結束もしない。愛想よく挨拶するが仕事一生懸命集中して自分から無駄口は叩かない人」

のキャラが確立されたもようです。ホッ。
雑談話しかけられたら「はっ!!ああ、ビックリした!(笑顔)すいません、いつもボーっとしているもんでえ(ニコニコ)」と集中して周囲に興味持ってないふり。それから簡単に話しにのってあげる(一区切りしたら又黙って作業だけする。

これを繰り返してます。 

そうです、あんな人間になりたくないですよ・・・。22歳の子は滅多にこないです。確かに

愛想なくて声も小さくて、キビキビはしてないです。「デス、マス」の敬語使えない子だし。

でも、まだ若いし仕方ない、の感覚です私は。 最初から即打ち解けるタイプでないし、「そんな子だ」

でいいじゃん、と思うのです。話すようになると特に悪い子じゃないけどな、笑顔も可愛いし。あんな、

若くて小柄で大人しい子相手にさ、大人げないなあ~!って不快感でしたよ、本当に。陰口叩くんでは無くて、せめて「指導してあげよう、教えてあげよう」的目線で愛情もって接してやれないもんかね!!

お礼日時:2010/12/30 00:43

女性同士は本当にどうしようも無いですね。

でも普通は大人ですから、言わざる聞かざるですけどね。この女性は年の功で上には上手くやり、リーダーシップを取りたいのですね。いちいちあいずちをうつ必要は無く、どうなんですか良く判りません。とかあしらうことですかね。人の悪口を言う人はどこかで自分の悪口を言われているものですから、一緒の女性達もその女性がいないと陰で言っているかも。人の悪口には口を突っ込まないほうが長い目で自分の為です。社長からプライベートなことを聞かれたら笑いながら『秘密です』と言えばよいです。それ以上は突っ込まないと思います。何を聞かれても『秘密』『秘密』で済ます。怒った顔をせずに寧ろ笑うくらいで(心の中で可哀想な男と笑えば笑う顔できます)幾ら社長でもプライベートなことは馬鹿正直に答えられない、と言って無視も出来ないですからね。女性なら許されます。まともな社長ならそんなこと聞きませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。すごく納得できる大人の意見、同感でした!

「人の悪口いって良い事などない」ですよね。自分も22歳の子に対して憤りを感じてたなら、同調する事でストレス発散ができたのかもしれません。

「ああ、皆も同じように感じてたのか、私だけじゃなかったのか、そういう子なのか。ほっ・・・。」てな

感じで。でもそれ以上は言いませんよ。そして今回のは「だからなに・・?ほっときなよ、そんな子なんでしょ。目くじら立てる事じゃないあんな若くて小柄で大人しい子相手にアチコチ言いふらしてつまらない!」って感覚でした。

社長に関しては、長く来てる方に聞いてみましたが同じ事してるそうです。「22歳の娘がいるらしいが、それ以上年上の女性達とどう接していいのか分かんないんだろうよ、ただでさえ父娘って会話がないもんだし、」って。

ちょっと暖かい眼で見れるようになりました。当たり障りなく、で相手してやってあげてます。

お礼日時:2010/12/30 00:55

それ、陰口でも悪口でもないですよ。


ただ話題が無くて暇なので、その子の話をしているのでしょう。
で、否定する感じの話にした方が話が続くというか、そういう感じにしないと話せないんですよ。

その三人組と話が合わないなら、若い子と友達になったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/30 01:03

その中で上手くやっていく人に多いタイプは、やはり一緒になって悪口を言える人だと思います。


あまり悪口に対して弱腰になっていると、爪弾きにされていくのも自然な流れなんですよね。
その状態で22歳の子がいなくなったら、次の悪口の対象という事もあり得るでしょうし・・
とどのつまり言うか言われるか、最後は自分の判断になると思います。

社長の私生活の詮索は、言いたくない事は言葉を濁してもいいんじゃないでしょうか。
できる事なら別の話題に変えてもいいでしょうし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。短期間の仕事なので、当たり障りなくやり過ごしていこうと思います。

色々なコメント読んでると、女性の習性、勉強になります。

お礼日時:2010/12/30 01:02

女性の性質について知る必要がありそうです。



女性は噂話しや、ヒソヒソ話しが大好きです。

その女性たちは、悪口を言っているつもりはないと思います。

お前らなにディスってくれてんだ!と言っても私たちは普通に話してただけ!

と回答が来るでしょう。

あなたがその女性たちと仲良くする方法はいたって簡単です。

同じ敵を作ることです。

女性は、群れる習性ががるのはご存知の通りで

女性の人間関係を作る上で同じ敵を作る事で成り立っていると言っても

過言ではありません。

そこでのお仕事をぉの先も続けていく予定であれば

抵抗はあるかもしれませんが仲良くすればOKかな?と思います。

性格で仕事の評価が・・と言う話ですが、

正直、仕事ができても人間関係に欠点があるとどうしても

ある一定以上にはいけません。

仕事はそこそこ、で、話の分かるヤツと言うのが会社サイドに好かれます。

参考になるか分かりませんけど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。なかなか勉強になりました。参考にしますね!ふむふむ、納得できる点も多々。

確かに女性は同じ敵現ると「皆で一致団結、しかも裏で・・・・」とは高校時代の後輩(男)が大学生になってから報告してきたの思い出しました。

私は女ですが、そういう群れる、固まる女性の性質が苦手で・・・・単独行動の自由人派でしたもので。

自分を曲げず、うまくかいくぐっていける方法を模索していきますね。

お礼日時:2010/12/30 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!