プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から定期検診していた間歇性外斜視の戻りに時間がかかるようになり、両目視力獲得の為、訓練技師からメガネか手術をすすめられました。

視力自体は両目1.0あります。

外れる回数は1日4.5回程度、戻すのにかかる時間は一分程です。

プリズムをしていつかよくなるのでしょうか?

手術のタイミングはいつ頃がよいのでしょうか?

プリズムでわざと外した事により、今より頻度が増え、逆に悪くなる事はないのでしょうか?

どんな事でもいいので、少しでも情報がほしいです。

経験者、医療関係者の方、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

斜視は手術やプリズムメガネだけでなくアイパッチによる訓練もあります。

アイパッチによる訓練は斜視治療としての個人差によりますが効果はあります。(矯正するだけなら、(プリズム)メガネやコンタクトレンズでも対処は可能)
残念ながら、プリズムメガネは斜視を治すものではありません。
斜視の人用のトレーニングもありますが、効果には個人差があるので、一度、視機能トレーニング専門の機関で確認されてはいかがでしょうか?
斜視のトレーニングでプリズムメガネを使わなくても良くなった人もいらっしゃいます。
若い時の方が、効果が出やすいので、早めに対応されることをおすすめします。
手術ですが若いうちにやったほうがいいかもしれません。(小6の時に経験)
麻酔時間を入れても所要時間は2~3時間程度。費用的には健康保険適用で3割負担であれば、局所麻酔なら2万円程度から。全身麻酔なら10万円程度から。(いずれも、術前・術後の検査費用等は含みません)
術後はしばらく充血等があり注意が必要にはなりますが、1か月程度ですべて落ち着き、その後は手術痕など何も跡は残りませんのでご安心を。
手術は他の方が局所麻酔云々…の記述もありますが、希望すれば局所麻酔での手術はできますが斜視手術の大半は事故防止のために全身麻酔です。ただ、全身麻酔は別のリスクもあり設備・費用的にも大がかりになってしまいますが普通は大人も子供も同じです。そのあたりは病院でよく聞いてみてください。
いずれにせよ、あまり焦る必要はないと思いますので、よく検査をして最善の方法を(できれば違う)医師と相談してください。
    • 1

間歇性外斜視の場合、多くは、両眼視機能は良好なことが多いです。

正常の目にしている時に、両眼視機能が働いています。プリズムレンズは、斜位と呼ばれる、手術対象にならない程度の外斜視で、大人で、眼精疲労が強い人のみ処方されるべきめがねレンズです。3歳なら、正位にする調節力が十分にありますし、無理して、プリズムレンズにする必要はないかと思います。むしろ、プリズムレンズをかけることで、両眼視機能は奪われているといっても言い過ぎではないと思います。別の眼科医のセカンドオピニオンをお勧めします。手術は一般的には、小学校入学前に終えておけばいいというのが通説です。(小児は全身麻酔になります。大人は局所麻酔で、意識がある中手術します。)

自分も間歇性外斜視でしたが、20歳まで放置しておきました。理由は正位に自分の力でできるからです。しかし、年齢が進むにつれて眼精疲労がひどくなります。眼精疲労に耐えられなくなり、20歳で手術を初めてしました。もどりが出て、再手術、計2回手術して、やっと斜位の状態までもってこれました。(プリズムレンズもかけてません。)今、40代後半ですが、眼精疲労で仕事が困るということはありません。

1度手術しても、また、外斜視の位置に戻るケースはよくあることです。医師を変えずに、1回目の手術から、治癒に至る(眼精疲労がない状態にする)まで、根気強く治療をすることが大切です。

あと、小学校に入学したら、斜視であることでいじめを受けたり、いじめには至らなくても、性格的に斜視のことが気になって、性格が暗くなることもありますので、早めの治療が大切だと思います。
これは、自分の経験からですが。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございました。

プリズムについての知識や、眼精疲労など、全く考えてもいなかった内容で本当に助かりました。

また、先の事で心配ばかりしていましたので、40歳になられるまでの経験談は大変貴重なものでした。

セカンドオピニオン、早速予約をとりました。

やはりこれから多感な時期ですので、親としては少しでも明るく、元気に笑えるようにしたいです。

根気よくがんばっていこうと思います。

ありがとうございました。