プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛県松山市に住んでいます。36歳女
怖いけど、外斜視の手術をしたいと思ってます。近くで、良い病院知りませんか?

A 回答 (3件)

その後 どうなさっているのか気になってまたきてみました。

もし まだ病院がお決まりでなければとりあえず ご近所の眼科でも良いのでご相談してみたらいかがですか。
お医者さんというのはわりと横のつながりなどがあってそれなりの先生へ紹介してくれることが多いです。
我が家でもそれでとても良い先生にめぐり合えています。

不安な気持ちもたくさんおありだと思います。
「斜視 掲示板」 で検索してみると大人になってから外斜視の手術をした方のいらっしゃる掲示板などいくつかあります。そちらで話を聞いてみるのも良いかもしれません。

もしかしたら こちらより良い情報があるかもしれません。

この回答への補足

遅くなりましたが そろそろ質問を締め切ろうと思います。
「斜視 掲示板」を色々拝見しましたが、なかなか踏み切れずにいます。ダメですね・・・
また 何かあったらアドバイスお願いします。
二度の回答 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ 病院には行ってません。不安というか、怖いような・・・
私の場合 子供の頃からの斜視で、左目が外に向いています。視力も悪く弱視です。気持ち悪い目を直したいと、ずーっと思ってましたが 勇気がなくて・・・
「斜視 掲示板」見てみます。気にかけてもらって、嬉しいです。ありがとうございました。

病院を直接紹介できるわけではないのですが、子供が外斜視でしたので外斜視についてはいろいろ勉強しました。

まず 両方の目の視力はどうなっておられるのでしょうか。右目も左目もきちんとものを見ることが出来ますか。
両眼視機能(両方の目できちんとひとつのものを見ることが出来ること)はどうでしょうか。子供の頃からの斜視ですと両眼視機能がない場合があるようです。

両眼視機能のない大人の手術の場合は単に見た目の問題をよくすることしか出来ないようです。
この場合ですとその状態をずっと維持していくことはかなり難しいということです。もともと外斜視になってしまうということは目の外に引っ張る力が強いということなので内側へ寄せる力を鍛えることが望ましいのでしょうが両眼視機能のない大人の場合この力を鍛えることはまず出来ないと思います。(簡単に言うと寄り目が出来るかということですね)
外斜視の手術の場合手術の手順自体は難しいことではないようですがいかに両方の目の位置をきちんと合わせるように筋肉を移動させる位置を割り出すことが出来るかが難しいようです。
ですから本当に経験のある先生に診てもらうことが必要だと思います。手術をするのは大学病院等大きな病院になると思いますが出来ればその中でも斜視を得意とする先生に診ていただくのが良いと思います。
しかし一般の人がいきなり良い先生に診ていただくのもなかなか難しいかもしれません。
ご近所に評判の良い眼科などはありませんか。その先生に紹介状を書いていただくということを考えてみたらいかがでしょうか。紹介状を持ってきた患者さんの場合は書いた先生への報告をしなければいけないので指定した先生にみていただくことが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両眼視機能のない大人です。見た目をよくしたいと思っています。手術しても状態をずっと維持していくことはかなり難しいんですね・・不安
評判の良い眼科を探せるといいんだけど・・・

こんにちは。

「近く」がどのくらいかわからないうえに、
斜視についても(全くに近いほど)知らないので、
本当にアドバイスになります。
ごめんなさい。

以前、交通事故で斜視になった妹が
手術を受け(治りました)たのは
岡山大学の大学病院でした。
手術前/後を含め、5 回くらい行ったでしょうか。

中国地方の県立病院に通っていたのですが
そこでは治せるお医者さんがいないため、
定期検診だけだったそうです。
斜めの線が入ったシールをめがねに貼っていました。
    • 0
この回答へのお礼

手術前/後を含め、5 回くらいなんですね。でも岡山に通うのは無理かな・・
初めての質問だったので、回答をもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。