電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間欠性外斜視で遠視で、日頃から物を見るのに負荷がかかっています。そのせいか、眼や首の筋肉のこわばりが酷いので筋肉を緩める目的でデパスを活用(一日2g程度で2週間ほど)し始めたのですが、そのあたりから急激に視力が低下してしまい、大いに悩んでいます。デパスと視力の因果関係についてご存知の方、アドバイスお願いします。
ちなみにテルネリンやレキソタンではこわばりが取ず、デパスが特効薬的に効いたのですが、この近視の原因がデパスだとしたら他にどのような薬がよいでしょうか?あわせてお願いいたします。

A 回答 (2件)

眼科医です。

斜視をちゃんと見てもらえる眼科でプリズムめがねなどを処方してもらうか、斜視手術を検討してはいかがでしょう?
明らかに症状が強いので、手術がいいような気がします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。斜視を得意とされている眼科外来を3件行きました。いずれも「両眼視を獲得しているので手術をする程度ではない」とのことで、現在プリズムレンズのメガネ(ジオプトリー5.0だそうです)をしています。
ちなみに視力は2.0から0.1まで体調によって極端に変わります。
主治医は基本的に「遠視」と言っていました。

• 0

急な緑内障を起こしている場合は、使用できないことになっているようなので、無関係ではないかも知れませんね。

主治医には、目の話はしていますか?

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

この回答への補足

眼科での検査項目は全て正常とのことです(眼位の開きを除いて)。
眼科医は「基本的には筋弛緩をさせる薬剤は全て好ましくない」との立場でした。しかし眼の筋疲労にはどう対応するのかという点では「休めるしかない」とのことです。
そうは言うものの、睡眠障害など「休めない」状態にまでなっているので、精神科医・整形外科医に尋ねてみると、「眼のことはよく分からないが、睡眠障害など症状を解決する方が優先だ」とのアドバイスを受け、現在では頓服的に最小限使用しています。

• 0