電子書籍の厳選無料作品が豊富!

斜視は手術しない限り悪化したりしますか?
眼鏡やコンタクトでなんとかなりませんか??

A 回答 (2件)

> 斜視は手術しない限り悪化したりしますか?



眼球の周囲の筋肉の弱い方へ寄るので手術で見た目の調整をしても長い年月の間にまたズレて来る、、、というのはあります。
当方は3歳の時に両眼、9歳の時に左の手術をして調整しました。
2回目の手術後も左は完全には修正出来ていなくて、鏡で見ても黒目の左側と右側の白目の加減がちょっと違うと感じていましたし、少し横眼加減に物を見た際などに「今どの辺を見ているの?」と聞かれることが時々ありました。
還暦近くなり、そのズレ加減が少し大きくなっているように感じています。


> 眼鏡やコンタクトでなんとかなりませんか??

外斜視で左右の視野の重なりが少ない場合にプリズムの入ったメガネレンズで調整する場合があります。
私は外斜視なのでそういったメガネを使っていた時期もありますが、そもそも両眼視が出来ていない(視野としては左右あってちゃんと“見えている”が、“見ている”のは主に右目である)為その効用を感じることが殆ど無い事から今は普通のレンズ(遠近両用)を使っています。
ですので眼科できちんと計測し、矯正の必要可否をよく相談されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!