電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間歇性外斜視の手術後の複視についてお聞きしたいことがあります
今年の11月に手術をしました。一ヶ月がたちます。手術は遠くの焦点に合わせて行い、近くの焦点は自分の目の力であわせる。と聞きました。術後、私は近くの焦点にピントがあってしまい手元はきれいに見えるのですが少しはなれると複視(画像が二つ見える)になってしまっています。
先生は「内に寄せる筋力が強く出てるね」とおっしゃっていました。これは、内斜視になってしまったということでしょうか?複視は徐々に治っていくものでしょうか?
今、手術をしたほうの目に一日3時間のアイパッチをしていますが、手術をした目を遮断することによって何が得られて、どういう訓練をしているのかイマイチ理解できていません。外斜視の手術をしてこのような症状になった方の情報と専門家様のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、内斜視状態になっているため、遠見で複視が出ているものと思われます。

外斜視の場合、術後、よくもどりが出るため、やや過矯正ぎみに手術をすることが多いのですが、だいたい1ヶ月で複視はなくなると言われています。

遠見の複視を解消するには、プリズムレンズをかける手段がありますが、これは複視になっている状態を人工的に1つに見えるようにしているだけなので、あまりお勧めできません。

アイパッチは、おそらく、目を遮断することによって、外斜視をひきおこそうとしてるんだと思います。
つまり、もどりを誘発しようとしているわけです。これはこれで、効果的かと思います。

3ヶ月経っても、遠見の複視が治らないようでしたら、「術後内斜視」という状態になったと考えられます。

もっと、上手な医師の診察をお勧めします。

ちなみに、自分は医師ではありません。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

surfandsnow0203様

こんにちは♪
ご丁寧にご回答ありがとうございました

プリズムレンズはあまりお勧めできないのですね
いま、遮断してるわけ、戻りを誘発しようとしてるのですね~
3ヵ月後、複視が治ってる事を祈りたいです
病院は、県内で一番斜視専門の有名な先生にかかったんです
そこしかないみたいで・・・
気長にアイパッチして頑張ってみますね
本当にコメントありがとうございました~感謝しています♪