2月の終わりころにスノーボードで左の足首をひねりました。内側を向いた状態になって、そのときはあまり痛みもなかったので放っておきました。3月の初めに今シーズン最後のスノボーに行って同じ所をひねってしまい、今度は歩けないほどの痛みで近くの病院へ直行しました。
くるぶしのあたりが内出血で紫になり、ぶよぶよに腫れました。その日はあいにく土曜日で小さな町なので急救指定の病院なのに整形の先生がいないため、とりあえずの処置しかされませんでした。
レントゲンも撮らずにギプスのような固い白いものをあてて太ももからつま先までを包帯でぐるぐるに巻かれました。
月曜日にまともな整形外科で診察を受けたところ靭帯が伸びているとのことで
膝から下をギプスで3週間固定することになりました。
3月26日にギプスを取りましたが、まだ足首がフラフラで、痛みがあります。
先生も治りが良くないと言っていて、不安です。
装具をしていましたが、4月12日にちょっとの段差につまづいてまたひどくいためてしまい。今はシーネで固定しています。
松葉杖はふべんだし、足首はだんだん動きが悪くなるし、この先私の足はどうなってしまうのでしょうか?
友達が怪我をしたときはギプスをはずしたあとの痛みはなく、装具をして普通に歩いていましたが、私は装具をして松葉杖を使っていました。
治りが遅いのは、初めに痛めたときに診察を受けなかったのがいけなかったのでしょうか?
なにか良い治療や筋力をつける方法、捻挫を防ぐ方法、なんでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一番初めの捻挫のときに痛みがあまり無かったのでしたら、その時は問題なかったと思います。

しかし、次の捻挫のときに強い痛みがあったということから、その時の捻挫が事の始まりのように思われます。病院では専門医が不在の場合、骨折があるかどうか判断し兼ねますので、まずは簡単な固定をして後日専門医を受診するよう指導されます。その後整形外科を受診されてギプス固定を3週間。これも基本的なプランだと思います。私もよく患者さんに「靭帯が伸びている」と説明しますが、実は靭帯は伸びたりしません。靭帯は細かな線維性組織なので、一部が切れてそれ以外の部分が切れずに残ると、全体としては伸びたようになるので「伸びている」と説明します。靭帯は、関節面を常に同じ位置に固定しておくためのベルトみたいな物です。これが切れてしまうと、関節を動かすたびに関節面がずれて痛みを出します。靭帯損傷後に痛みを出しているのは切れた靭帯ではなく関節なのですが、この関節を常に一定の位置に留めておくための靭帯の代わりになるものは筋肉しかありません。ですから筋力訓練などのリハビリをするわけです。sara-81さんの場合もこの靭帯が切れてしまっている可能性があると思います。日常生活にも困ってしまうほどの痛みがあるのでしたら、靭帯再建術(切れた靭帯を修復する手術)などの方法もありますが、まずは保存的にリハビリをしていく事をお勧めします。筋力訓練の方法に特別なものはありません。ただひたすら「つま先立ち」と「カカト立ち」を交互に繰り返すだけです。それもリハビリに行った時だけでなく、自宅でもひたすら頑張るのです。スポーツ選手などはこうやってみんな克服しています。頑張ってください。(ただし、筋力がつくまでのあいだは装具をつけておくべきだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の具合は相変わらずですが、とにかくリハビリをがんばろうと思います。今日から教えてもらった爪先立ちとカカト立ち繰り返します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の骨折を早く治す知恵

足首の骨折を早く治す知恵
先日、足首を骨折してしまいました。
病院に行き 全治3ヶ月~半年と言われたのですが どーしても早く治したくて、何かイイ方法が無いかと 投稿させてもらいました。
気休めでもイイので 何か 早く骨がくっつく知恵は無いでしょうか…
食べ物、飲み物、サプリメント、治療方法、病院、本、などなど…
本当に どんな事でも構いません!
試すだけ試して ダメでも仕方ないと思ってます。
どーか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の骨折、三回も、やってます。

早く治す方法・・まずは、あせらないこと。
医師の言うとおりしていれば、やがて治ります。

他のアドバイスとしては、カルシュームをしっかり取ること。
私は魚の自炊が、ダメなので、牛乳で
あと、カルシューム・マグネシュームのサプリを飲み
治しました。

あと、酒、タバコはやめること・・できれば。
酒は、たしなむ程度なら良いと先生から言われたが
タバコは、やめろ・・と言われました。
(結局、両方、やめられなかったけど汗)

骨折したばかりですよね。
まだ、腫れやむくみもあると思います。
無理せず、、静養してくださいね。
早い回復をお祈りしております(__)
以上

Q足首の痛み

30代女性です。
数週間前から下すねの内側が痛み、整形外科(クリニック)を3件受診しました。
1件目:シンスプリント
2件目:X線撮ったが異常なし。筋肉疲労?
3件目:筋肉疲労
と、若い運動選手ならシンスプリントだろうが年齢もスポーツ頻度も低いので筋肉疲労だろうとのことでした。
少し安静に過ごしているのですが、最近の様子は
・打ち身のような痛み(当たると痛い)
・ジョギングをしたら足首を締め付けられるような痛みと、しびれ
です。
さらに別の病院(大きな病院や別の科)を受診したらよいのかどうか、専門家や経験者の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数週間前というのはどれくらい前なのでしょうか。4週間も前の話で安静にしていても改善されないのなら(ジョギングは見合わせた方が良いのでは?)、総合病院の整形外科を受診された方が良いのではないでしょか。
安静にしていれば症状がなく、運動すると症状が出るようなら血管が狭くなっていて血流が悪くなっている可能性もあります。
医師にはよく症状を説明して診てもらって下さい。

Q左足首剥離骨折

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。

Q足の付け根と足首の痛み

37歳女性です。

2年ほど前から月に1度程度、足の付け根の内部あたりに痛みを感じるようになりました。
ちょうど妊婦時代からの痛みだったのと、それほど頻繁でもなく痛みも強くなかったので、よくある妊娠中のトラブルだろうとその時は気にしていませんでした。
が、出産後も続き、痛みもひどくなってきたような気がします。

体重移動などでは力が入らず、痛みがひどいときは歩行も辛いです。
痛みを説明するのも難しいですが、歩いているときなどに急に痛みが走り、動かなければそれほど痛くないけれど、立ち上がったり歩いたりという加重移動ではかなり痛みがあり、力を入れられずカクンと力が抜けてしまうような感じです。

産後に何度か整形外科に通い、2度MRIも撮ってもらいましたが、特に問題も見られず坐骨神経痛でしょうということで、痛み止めを飲むくらいしかありません、とのことでした。
対処としては、あまりに辛いときは痛み止めを飲んだりもしますが、特に他の手段もないのでそのまま時が過ぎるのを待つという感じです。


そして、数ヶ月前からは、やはり月に1度程度、足首に痛みが走るようになりました。
痛みとしては挫いたような感じですが、挫いたような覚えはなく、何気ない動作の途中で急に激痛が走り、その時は動かしても動かさなくても辛く(突然の腰痛で動けない時のよう)、うずくまってしまいます。
数日で落ち着きますが、一日くらいは歩くのが結構辛いです。
こちらも病院へ行きましたが、特に問題なし。
湿布を貼ったりして対処しています。

足の付け根は坐骨神経痛かもしれないけれど、こちらはわかりません、という診断でした。


両者の痛みの感じもちょっと違いますし、痛みが出始めた時期も違うので関連はないのかも知れませんが、どちらも月に一度程度は痛みを覚えるのでできることなら治したいし、治せないとしてももう少し原因を知ることはできないものか、と頭を悩ませています。

2歳の子供もおり、痛いとゆっくりできる状況でもないことも多いので、何でもいいから解決策なり、取っ掛かりになる情報なりをアドバイスいただけたら、と思い、こちらに投稿させていただきました。

文章を読んだだけでこうだと断定できる内容のものでもないとは思っています。
ご回答いただけましたら、参考にさせていただき、その後自分なりに調べるなりして、また病院へ行くときには何を聞いてみたらいいのか考えてみたいと思っています。
同じような痛みがあって、こうでした、ということでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

37歳女性です。

2年ほど前から月に1度程度、足の付け根の内部あたりに痛みを感じるようになりました。
ちょうど妊婦時代からの痛みだったのと、それほど頻繁でもなく痛みも強くなかったので、よくある妊娠中のトラブルだろうとその時は気にしていませんでした。
が、出産後も続き、痛みもひどくなってきたような気がします。

体重移動などでは力が入らず、痛みがひどいときは歩行も辛いです。
痛みを説明するのも難しいですが、歩いているときなどに急に痛みが走り、動かなければそれほど痛くないけれ...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

文章を読んだだけでは何とも言えないのですが、思い当たるのは「恥骨結合炎」でしょうか。
サッカー選手に代表されますがスポーツ選手に多いケガです。
鼠径周辺部痛症候群(Groin pain syndrome)とも言います。
名前の通り鼠径部の周辺部、股間、下腹部などに痛みがあって、痛みの部位を特定するのが難しいケガだそうです。

一般の整形外科では経験が少ないかもしれません。
スポーツ傷害の専門医に診てもらうことを考えてみてください。
「スポーツ外来」で検索すれば病院、専門医が見つかります。

もう一つ考えられるのは「骨盤底筋」のゆるみでしょうか。
骨盤底筋のことは医師は言ってなかったでしょうか。

足首の痛みは足の付け根が痛むので変な歩き方となり、それが原因となっている可能性があると思います。

Q足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、
足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください

Qかかとの痛みと足首のしびれ

先日から体を前屈みにすると足のかかとに電気を流したような痛みがあります。
今日になって足首がしびれたような感じがあります。
歩行には問題がないので今の所はほっているのですが、
痛みとしびれには何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

症状としては坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

悪化すればそれだけ治療に時間がかかります(数ヶ月~数年単位)。様子を見るメリットは一つもありませんので、早めに受診された方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Q足首、膝の痛み

中学校三年生です。

昨日から足首に痛みを感じています

つま先を弁慶の泣き所?に近づけたら後からじーんとした痛みがきます。そのままでいても成長痛みたいな痛みがきます。今日になって膝も同じような症状で痛くなってきました。


原因かどうかは分かりませんが、昨日久しぶりに体育でサッカーをしました。


すいませんが早めに回答願います。結構痛いのと、僕は鬱になりやすい方で時に自分は白血病なんだ…とか自分はFOPなんだ…って本気で思って飯を食えなかった時期もありました。余談ですが(笑)

今になってひじや肩も動かしたらじーんとした痛みが来るようになってきました。もう鬱になりそうです(笑)なので早めの回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫れがあったら関節痛リウマチかもしれません
病院にいってみてください
違うといいですね^^

Qこの骨折、全治どのくらいになりそうですか??

この骨折、全治どのくらいになりそうですか??

Aベストアンサー

開放骨折では無かった様ですね、良かったです、

この後に手術をしてプレート当ててビス固定してギプスを巻いて、質問者さんの年齢にも拠りますが骨癒合だけなら6~80日程度なのでは?、

骨折前と同様に歩行などが回復するには更に30日見当と言ったところでしょうか、

何れにしても個体差が有りますから一概には。

Q足首の捻挫の痛み

2週間前に足首をかなりひどく捻挫し、レントゲンの結果、骨、じん帯には異常はなく、炎症をとる注射、固定の後、お医者様には1週間前にもう運動してよい、と言われました。それでも当時はまだ痛かったので、様子を見ていましたが、1週間経ってもあまり状況は変わらず、正座は痛くてできませんし、まだ足首を動かす方向によっては痛みを感じます。

痛みが完全にひくのを待っていると足首が固まってしまいそうな気もするので、無理のない程度に運動を始めたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?テーピングをしてプレーしているスポーツ選手も本当は完治するのを待っていたほうがいいけれども試合があるからプレイしているのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二週間ではまだ痛みがあるかもしれませんね。
もう一週間様子を見てみましょう。

>無理のない程度に運動を始めたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?

おしていたくなければ、いいと思いますよ。足首に負担のかからないものから、
はじめてみてください。例えばウォーキングやサイクリングです。バスケット
や空手などは無理でしょうね。

>テーピングをしてプレーしているスポーツ選手も本当は完治するのを待っていたほうがいいけれども試合があるからプレイしているのでしょうか?

そのとおりです。痛みがなくても、綺麗に治るまでは程度にもよりますが
約6週間かかります。その間には激しい運動を繰り返すと癖になります。
スポーツ選手は色々な諸事情のため、止むを得ないのでしょう。一般の方は
しっかり治しましょう。


とまぁ、上記は「捻挫」のアドバイスですが、確かにヒビなどを見落とすケース
もあります。あまりおかしいようなら再検査してみてください。


人気Q&Aランキング