電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、糖尿病のような症状が起きたため内科を受診。「異常なし」と言われましたが後日検査結果を取り寄せたところ尿酸値が8.3!! すぐにサイトを調べて禁酒・野菜主体の食事に切り替えました。しかし昨夜友人宅にて発泡酒やケーキ、肉料理を堪能し(汗) そのせいか今朝から右足親指がジンジンしています。ただ、触るも痛みがなく、赤みや腫れもなし、曲げ伸ばしもスムーズにできるので痛風なのか分からない状態です。
痛風の典型的症状は足の親指の激痛と書かれていますが、激痛でなくとも痛風になっている事があると書かれているサイトもあるため、経験者の方のお話を伺えればと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

痛風発作の前兆みたいな物かも知れません。

私は痛風発作が出る2~3年前から、朝、足に違和感が出たりしていました。
痛風発作は尿酸が結晶化して、関節部分にたまり炎症が起こった状態です。実際に痛みが出る前にも少しずつたまっていくようです。

尿酸値8.3mg/dlなら、すでに高尿酸血症状態に入っています。私は実際に痛風発作が出た時は12~3 の値だったように記憶しています。

一つの前兆と考えて、生活に気をつけるきっかけにすべきでしょう。禁酒・野菜主体の食事にされているようですので、後は水を多くとるように気を付けましょう。私は今1日に3~4Lの水を飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日に3~4Lの水ですか!意識して飲まなければいけませんね。誘惑が多い時期ですが、二度と負ける事なく頑張っていきたいと思います。

痛風というのは発作のとき以外は無痛です。

発作が起きていなくても、痛風患者は薬を飲んだり、食事や飲酒に注意しなくてはいけません。
発作が起きてない限り、痛風患者という意識はないようなものです。
普段は全く痛くもかゆくもないですから。

尿酸値の10くらいなんてことはありません。
痛風は何もしなくても、そよ風に吹かれただけでも、指や足がもげそうな激痛です。
だから、あなたはまだ痛風ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。