アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末の大掃除をしていましたら、未使用のテレホンカードが10数枚出てきました。
ずーと以前、テレホンカードで電話料金を払えるとか聞いたことがありますが、
現在、換金は無理でしょうが何かいい処分方法はありませんか?
電話料金がそれで払えるのでも、おお助かりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる金券ショップで、

2割~半額程度で買い取ってくれます。

NTTの電話料金窓口支払いできる営業所にて、通話料の支払いにも使えます

http://www.access-ticket.com/kinken_03.html
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
金券ショップで200円みたいですね。 NTTで通話料の支払いの方が得なのかな?
NTTの営業所まで行かなくてはならないのがネックです。

>現在、換金は無理でしょうが何かいい処分方法はありませんか?

金券ショップでの換金は、電電公社時代の物・有名人の非売品でないと価値がありません。
多くの店では、需要が無いとの理由で買い入れを行っていません。
では、どうするのか?
一般的には、NTT代金の支払いに使用していますね。

もし、質問者さまが「急いで処分しなくても良いや」と考えているのでしたら・・・。
テレホンカード廃止になるまで、保有し続けて下さい。
廃止が決まると、未使用の場合は「額面」で現金化可能となります。
テレホンカードは「商品券扱い」なんですよ。
発行・販売しているNTTは、廃止の場合「回収しないと会計処理が不可能」なのです。
金券ショップに売ると、2割買い取りで万々歳ですが、売却しなければ10割のままです。

既に、音楽振興(ギフト)カードが廃止になりましたね。
「未使用の場合は、額面。使用の済みの場合は、残高で現金回収します」との公示がありました。
多くの音楽ギフトカードが、回収となっています。
(郵送申込。口座振り替え入金でした)
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いろいろ考えましたが、50円の手数料で通話料の支払いにあてることにしました。
テレホンカード、今までしまってたのを忘れてたくらいですから、廃止になるまで
待った時に、どこにしまったが忘れてしまいそうな気がして・・。
早めに処分することにしました。200円くらいで金券ショップで換金するより
いい気がします。 116に電話してみます。 ありがとうございました。