アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、パナホームと契約し、建具やクロスなどを決めているところです。

決めている最中にいちいち尋ねて、メモしておくべきだったのですが
追加金額が予想以上だったのでびっくりしています。
普通、追加注文分も金額交渉ありなのでしょうか?あったとしても
微々たるものでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

パナホームに限らず、契約前まではあれこれ値引いて契約にこぎ着けますが、いざ契約してしまうと冷静にしか対処しないものです



追加分の値引き交渉をするのは自由ですが、せいぜい端数(千円単位以下)を切り捨てする程度でしょう

コストを下げるには、不要な部分は標準よりもダウングレードさせて、値引きではなく価格そのものを下げる方法があります
ただ、ダウングレードしてもほとんど変わらないとか、全く変わらない場合もありますので、営業さんにも知恵を絞ってもらって、色々アイディアを出してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まだ、クロス決めなどが残っているのでゾッとしますが
抑えるところは抑えて、金額交渉もダメもとでがんばってみます。

お礼日時:2010/12/24 22:05

追加工事分は通常値引きはしないと思います。



契約するために値引きしますよ!という契約前なら分かりますが
契約後は駆け引きがなくなるので、あえて値引きする業者も少ないでしょう…

どうしても予算内に抑えたいという気持ちが伝われば
課長クラス以上の決裁で、希に値引きもありえますが

大手では難しいです。
中堅企業なら、値引きもし易いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まだ、クロス決めなどが残っているのでゾッとしますが
抑えるところは抑えて、金額交渉もダメもとでがんばってみます。

お礼日時:2010/12/24 22:04

>追加金額が予想以上だったのでびっくりしています。



なぜ???
常識的には、施主の了解無しに追加費用は無いですよ
金額についても、見積もりを出した上での合意があって当然

あと、素人の予想なんて当てにもありません
正しいのは見積もりの金額です
それを見て詳細な説明を受けた後、予算の都合で
どこかを削るか? ランクを下げるか? なりの調整を検討すべきです

>普通、追加注文分も金額交渉ありなのでしょうか?

追加する段階で金額も詰めてあるのが当然で
注文を出して(施主の了解を取って)から、金額が・・・なんて話は
相手にとっても、何で決まったことをあとから変更するのか???
ってことになりませんか?
当然その額ではできませんと言われても仕方ありません

予想していたのなら、当然予算も分かっていたはずです
それを営業に伝えて予算内での見積もりを出させるべきだったのでは?

>決めている最中にいちいち尋ねて、メモしておくべきだったのですが

それは、あなたにも、営業にも大きな問題があると思います
打ち合わせの内容は、最後に書面にして双方で内容を確認して
打ち合わせ内容の写しをもらってお終いです
我が家の時はすべてそうでしたよ

口約束は一切無し

予算と希望を伝えて、いくつかのプランを出させる
各プランの詳細を検討(説明を受けて)して、施主の希望と予算を再度検討
そのような手順で私の場合、詰めていきましたよ

実際は、予想と請求の額がいくら違うのかです
10万~20万なら許容範囲(想定内)でしょう

正直クロスと建具は、いい物選ぶのと建売の安いものとの差は
倍以上違いますよ
我が家は、クロスだけでメーカの基本プラン(カタログの一番最低グレード)から、
50万追加になりました
クロスの単価が、倍以上で坪数が多い為そんな感じになりました
でも、それが施主の希望を実現するための必要額である以上
夢を取るか? 現実を取るか? 難しい判断でしたよ

結局、追加に当てられる予算を200万までと決めて
嫁さんの我がままを聞くことにしました
つまらない妥協をするなら、やっちゃう方がいいです
あと絶対に引きずります
やっぱり・・・絶対に気になるから

奥さんが拘るのなら、対象のオーバーは黙って黙認した方がいいです
男と女は、考えが全然違いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まだ、クロス決めなどが残っているのでゾッとしますが
抑えるところは抑えて、金額交渉もダメもとでがんばってみます。

お礼日時:2010/12/24 22:07

追加注文にも契約書及び見積もりは必要です。



まだその段階まで進んでないと思われます、
追加分の、見積もり、値引き交渉をしてください。
もし予算がオーバーするようでしたら、追加を断念するしかありません。

先に契約しているので値引き交渉は貴方にとって不利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まだ、クロス決めなどが残っているのでゾッとしますが
抑えるところは抑えて、金額交渉もダメもとでがんばってみます。

お礼日時:2010/12/24 22:03

追加工事は原価が基本ですが、交渉は自由です。



ただ、工事着手前に見積が提出されていないのなら堂々と交渉してください。
金額を確認しない施主も悪いが、金額を提示しなかった業者も悪いのですから。

本来なら、追加工事の依頼→見積→双方の合意があって初めて追加工事が決定するものですから、工事を止めて(工期が延びて)でも金額を確認してから進めるべきであったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まだ、クロス決めなどが残っているのでゾッとしますが
抑えるところは抑えて、金額交渉もダメもとでがんばってみます。

お礼日時:2010/12/24 22:02

 注文住宅なら標準プランの2割前後の追加があってもおかしくないですね。

追加注文の値引を考える前に追加発注分を見直した方がいいと思います。ローンの借り入れ金額が足らなくなりそうなら早めに増額での審査を申し込んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まだ、クロス決めなどが残っているのでゾッとしますが
抑えるところは抑えて、金額交渉もダメもとでがんばってみます。

お礼日時:2010/12/24 22:05

どのハウスメーカーも同じですが、


追加分も交渉は可能ですが、多分応じないでしょう。
買うほうとしては、標準で何が付いてくるか不明です。

値引きといいつつ、グレードを下げる場合があります。
グレードを下げたのが見積もりについてくる。

追加でグレードを戻したら、追加料金ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まだ、クロス決めなどが残っているのでゾッとしますが
抑えるところは抑えて、金額交渉もダメもとでがんばってみます。

お礼日時:2010/12/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!