アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は早起きが苦手です。携帯電話のアラームで対策していますが、限界を感じています。たまに早起きできてもお昼頃にはだんだん眠くなってきます。
そこで質問です。朝が苦手な人はどうやったら早く起きられますか?夜十二時ごろに寝てだいたい朝六時くらいに起きれたら良いなと思っています。この寒い時期は特に朝がつらいです(泣)。

また、早起きを日常的にしている方は、早朝という時間帯をどのように活用しているのかお聞かせください。お願いします。

A 回答 (5件)

明るさ刺激も大事らしいですよ。

雨の日に寝過ごした!って経験ありませんか?
カーテンや雨戸を閉めないで、朝日を取り込む。
(暖房効率は多少悪くなりますけど…)
目が覚めたら今日することを頭の中で確認する
『さぁ!』と自分に声をかけて上体を起こす。
私はたいてい携帯で5時に起きます。
ミーヤキャットじゃないですけど、朝日を体に取り込むのは
いいらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね!困った事に私の部屋って西側に窓があって(しかも向かいは建物の壁)どうもこの恩恵を受けられないのです(T‐T)部屋を変えようものなら引っ越さなくてはいけません。狭い(でもかなり安価)ところを借りて住んでいるので。良い日当たりは当分望めないかもです(悲)でもまあそこは我慢していける覚悟があるので大丈夫です。
目が覚めたら今日する事を頭の中で・・・←これ、朝の光並に重要だと思います。自分、再度寝しちゃうので、見習いますw ありがとうございました。

私は40歳を過ぎて2時過ぎに寝てもアラームなしで6時前に起きるのが苦にならないので必要としませんが、この時計をテレビで知り興味を持ちました。

現在だと代金がセール期間で¥19,800、「スリープトラッカー」という腕時計をお勧めします。
この腕時計は、起床したい時間から前後90分までを(10分単位)でセットすると自分の睡眠サイクルを測り浅い睡眠サイクルの時にアラームまたはバイブ機能で起こしてくれます。

http://www.sleeptracker.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

睡眠の浅い時間帯に起こしてくれる腕時計、これは凄い。「睡眠が変わると人生が変わる」なんて言われると本当にそんな気がしますね~!毎朝気持ちよく起きれる人って健康的で好印象。自分も早起きできるためにもう一歩踏み出してみたいです。今は出費が多く、経済的に('^';)・・・な感じなんでこれは買えないでしょうが、欲しい物リストに加えて覚えておきます。商品内容も分かりやすく書いてくださってありがとうございます。

こんばんは。

私は小さい頃から朝が得意です。(変な表現ですが)
高校時代は新聞配達もしていました。
目覚まし時計をセットしても、鳴る前に起きちゃいますよ。「6時に起きるぞ」って思って寝るしかな~。
休みの日にセットしなくても、「カチッ」っていう小さな音で目覚めちゃいます。
持論で何の根拠もありませんが、目覚めたらなるべく早く起きあがって活動することが大事だと思っています。
現に。うちの妻が朝が苦手な人で、起きる30分前に目覚ましを合わせるだけで起きません。私が止めちゃいます。そのおかげで、ダラダラと横になっている事が習慣付くと、最近は目覚ましが鳴ってから起きることが増えてきました。
早出で5時起きの時も、今日みたいに2時まで起きてても、目覚ましいらずだったのに。
早起きすると、ジョギングができたり、新聞を読んだりできます。
実行していませんが、外向けに「勉強ができます」って言っておきます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

目覚めたらなるべく早く起きあがって・・・←仰るとおりです!私いつも二度(以上)寝しちゃうんです。この癖は治さなきゃですね。「6時に起きるぞ」って・・・←これは自己暗示ですね。前に回答いただいた中にあったけど、早起き上級者のやり方らしいですね。試してみようかな。しかし、目覚ましが鳴ってからでも起きられるっていうのはイイ事じゃないですか。早く起きてジョギングするとか密かに憧れてます。意志薄弱な夜型人間に実際出来るんかいって感じですけどね(苦笑)。深夜2時なのに回答してくださってありがとうございました。

作戦w

・目覚まし時計を置く
・まくらを高くして寝る
・嫌いな人の顔を思い浮かべるw

私は普段から6時位?に目が覚めるのでなにもしていませんが・・・
1度目が覚めるとなかなか眠つけない・・・orz

上級者編[個人差あり]※初心者編はないw
(1)枕の横あたりに腕時計を置き、「6時に起きる」と強く思う。
(2)寝る時両目を閉じ、暗闇の先を見つめる。そこに意識を集中させ寝る。
6時どころかもっとはやく目が覚めるかも。

自己責任でお願いします。(寝坊しても知りませんw)
    • 0
この回答へのお礼

目覚まし時計←効果なし。まくら高くする←翌朝、首が・・・《゜Д゜》ピキーン。 嫌な人の顔←これ試したことないけど腹が立って眠れなさそう(笑)。回答者様のように苦もなく朝起きられる人って羨ましいです。やっぱ体質というか、固定されたリズムなんでしょうね。「上級者編」のやり方にオカルトティックなものを感じるのは私だけでしょうか?でも面白いですw ありがとうございました。

はじめまして。

朝型の友人の話をさせていただきます。

夜8時就寝
朝4時起床

とてもパワフルで肌つやつやでいつも元気です!!いつも元気をもらってます。

私は夜型で朝起きれません。
つらいですよね・・・。

早く寝る習慣を身につけたいですね。
お風呂を早く入るといいのかな??
    • 0
この回答へのお礼

友人さん、寝るのも起きるのも、早い!早すぎる!でも、そうやって太陽が出ている時間帯に合わせて生活するのって、本来人間が持っている生活リズムにかなっていそうですねぇ!照明とか節電できそうだし。やっぱり早く寝ないといけないかなぁ。お風呂に早く入る←続けられないんです、これが。意志弱くて(´э`)ヾ。回答ありがとうございました。