アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と私で新築マンション購入に際して意見が分かれてしまいました。
客観的にご指摘をいただけますでしょうか。

夫の希望するマンション
【立地】夫の実家すぐ近く(徒歩3分)勤務地へ40分。近くの駅へ徒歩20分。(緩やかな登り坂)
    幹線道路わきなので車が多い。
【価格】2380万円 4LDK (83m2)マンションの中で最後の一戸で値引きが1000万円近く入っている。
【選んだ理由】安くて広いから。
【スペック】IH、床暖房無し。

私が希望するマンション
【立地】夫実家の隣の市。新興住宅地。田舎で自然が多い。若い夫婦が多い。最寄り駅まで徒歩20
    分。夫の会社まで車で10分。近い!
【価格】2750万円(夫が希望するマンションより370万円高い)
    だけど、この金額でも値引きが入っている。(-200万)
    3LDK(77m2)この間取りからすると広い平米数です。
【選んだ理由】将来子供を育てる時、コミュニティー、環境がいい。自然が多く広々している。
       低層マンション(3階建で希望する1階は駐車場とちょっとしたお庭が付いている。)
       車から荷物を下ろす時ラク。床暖房が付いている。ガスキッチン。

私は夫の実家から少し離れた場所に家を買いたいと強く思っています。
夫は安くて広いアウトレットマンションが気に入り私の意見が無ければそこに決めそうです。
私はできるだけ穏便に決断したいのですが一生のことですので、今回は自分の意見を通したい気持ちです。
だけど住宅ローンは夫が毎月支払いますし頭金も夫です。
住宅ローンは決して安い買い物ではないので、なるべく安く広い物件を選び夫の意見を優先すべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

現在地方都市のマンションに住んでいますが、住んでみてから良さを実感していることがあります。

- 床暖房
-24H換気扇
-屋根付き専用駐車棟
-棟内ゴミ置き場(いつでもゴミがすてられる。)
-周囲の部屋の物音が殆どきこえない。→ 壁の厚さの規格

これらの有無の確認、比較をしてみてからでも遅くないと思います。

(他の方の意見の通り、いまどき床暖のない新築マンションというのも違和感を感じます。 温暖な地域なのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床暖房は出来る限りついた物件が良いのですが、安いアウトレットマンションには
ついていません。場所は神奈川なので特に温暖でもないのですが。。。
24時間換気扇。浴室乾燥機でしょうか?それなら両方ついてます。
屋根付き専用駐車場。私の希望する物件にはついています。
旦那さんの希望する物件には屋根なしの専用駐車場があります。
ゴミ置き場。私→24時間OK。旦那さん→曜日による。
部屋の音。私1重のサッシ。旦那さん→2重サッシ。

こうゆうふうに考えるとマンションの質では私の希望するマンションのほうが有利ですね。
ちなみに6件、新築マンションを見て回りましたが、約半分のマンションには床暖房がついていませんでした。

ちょっとした庭、いいですねぇ。

こどもが出来たら、ビニールプールで遊べそう♪
(ただ1階は畳にカビが生えやすいそうなので、1年目は要注意だそうです)
私もその違いなら質問者様の希望する方を選びます。
徒歩3分に義実家・・・ちょっと遠慮したいです(;^_^A
(ちなみに私は妻の立場です。実家は車で1時間弱だけど、義実家は1日かけて帰省するところです♪)

安くて広いといっても3.6帖分しか違わないし、金額の差は何とかなる範囲でしょう。
あなたが専業主婦なら、会社勤めの旦那様よりも普段ずっと家にいるあなたが住みやすい家じゃないとね!
ここはあなたの意見を通した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

妻のほうが将来家にいる時間が長いので私の意見を重視すべきだ、と
言ってみました。なんか、半分くらい納得してくれたみたいで
私の希望する物件についていろいろ調べてくれているみたいです。

意見はちゃんと主張したほうがいいですね。

370万円の差は大した差ではないですねぇ。

組むローンの金利によって簡単に消えてしまう差額でしょうねぇ。。

うちは4年前に新築マンションを買ったんですが、今どき床暖房が
ついてない新築マンションってあるんですね。

私は女性で、子供もいますので、義実家に近すぎるという点が気に
なりますね。義実家との付き合いの度合いにもよりますけれども。

子供がいると、美容院に行くにも誰かに預けないと出かけられませんから、
義実家が子育てに関して決して口出しとかしないタイプで、なおかつ
快く子供を預かってくれるようなタイプでしたら近いのも悪くはないと
思います。

ただ、行事ごとなんかも増えますんで、それに対していちいち言ってくる
ようなタイプだと、この距離は近すぎますね。

あとはそのマンション自体の間取りとかにもよりますけど、売れ残りには
売れ残る理由があるんで、そこが気になります。1000万円値引きをしても
まだ売れてないってちょっとなかなかないですよね。

ご主人が、370万という差額を気になさってるのなら、金利しだいでどうにでもなる。
子育てが落ち着いたら私も働けばその差額は大した差額ではない、と言って
みたらどうでしょう??

ローン組むのは旦那さんでも、日中家にいるのは奥さんですからね。
家事動線なんかもよく見てみてください。部屋の中で炊事洗濯掃除するのは
奥さんであるうえに毎日することですから、その点の動きがうまくとれないと
高いお金出したのに意味ないわ~ってなっちゃいます。

そういうところから説き伏せてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。女性目線のご意見で心強いです。
金額の差額の件は旦那さんに言ってみましたら、納得してくれました。
私も当分は共働きでローンの返済に協力するので納得する物件を購入しないと
ローン返済にチカラが湧きません。。
ほんと、意味無いわーと購入後思うと思います。
ありがとうございました!

夫の実家(舅・姑)との距離感が奥様の懸念(?)材料に入っていると思われますが・・・

いずれにしろ戸建てでなく「マンション」ライフでの「地域」との接点は近くの趣味交友や子供たちの交友範囲に限定されてくるものです。

「スープの冷めぬ距離」が理想型に言われた時代もありますが、これからの人生の最大範囲を占める「地域」(=第二のふるさと)(=子供たちにとってのふるさとマイホームタウン)との観点を優先すれば、新興で自然も豊かだという環境のほうに魅力を感じて当然と思います(^^

(ただ「都市計画的」な「新興」という地域開発姿勢が行政的にも明確であることは確認・確信しておく必要はあります。今自然が多くても、行政が無能で不動産業者が暗躍するような土壌だとあっという間に環境としてこんなはずじゃなかった・・・という時代が進むと悲惨な例はたくさん知っています。

(文責:公正第三者的・宅地建物取引主任者)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、新興住宅地は一種の賭けのような部分があるので難しいですよね。
私が今旦那さんの意見を押し切って新興住宅地を購入した場合、将来栄えなくて失敗してしまった場合
責任は大きいと思います。
冷静なご意見ありがとうございました。

30代後半既婚男性です。

条件的にはどっちもどっちと言うところだと思います。
将来子供を育てる時、コミュニティー、環境がいいというのは大きなメリットですが、はっきり言って別にご主人が選んだ場所でもそれなりのコミュニティーや環境はあると思います。
この違いで370万円の金額差を考えると、安い方が良いのではと言う気になりますね。

結局、ご質問者様は条件云々ではなく「夫の実家から少し離れた場所に家を買いたい」という思いから違う物件を結局選んでる気がします。その条件だけが逆であれば、ご質問者様も絶対にご主人の物件を選んでいるでしょう?

下手に説得しようとせず、正直にご主人の実家に徒歩3分なんて近い場所は絶対嫌だ、と言えば良いと思いますよ。
確かに徒歩3分は近すぎますし、子供が産まれたら毎日義父母がやってきかねません。
本心はそこにあるのに、色々難癖付けてこっちが良いと言おうとするから、ご主人も意固地になるんですよ。
ご主人には単なる言い訳にしか聞こえないと思います。

はっきりと本心を言った方が聞く耳を持ってくれると思いますよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
義理のご両親の率直なご意見を伺うために一緒に物件を見て回りました。
やはり実家に近いほうが今後何かあったときなど助け合える、離れるとさみしいね、と言われました。
特に義理のご両親と関係が良くないとかは無いのでそう言われると気持ちがぐらつきます。
年末年始のお休み中いろいろゆっくり考えたいと思います。