プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年人類滅亡説あるじゃないですか。

ほとんどの大人の方は、デマであるだとかの否定の回答をしているのですが、
一部の方は、凄く知識も豊富で、理論的に人類滅亡説を肯定しているじゃないですか。

政府が隠蔽しているだけだとかどうだとか言う人も・・・。

それは本当のことなんでしょうか?

そして、そういう、人類滅亡説を肯定する大人の方って、
宗教に入っている又は、人類滅亡説を人に信じさせると儲かる方又は、
ただ子供を驚かしているだけ又は、純粋に人類が滅亡すると思っているのどれかなんでしょうか?

そして、どのパターンが一番多いんでしょうか・・・?

変な質問でごめんなさい!

A 回答 (23件中1~10件)

公開するとパニックになるから公開していない。

    • good
    • 0

 マヤの予言ですね。



【参考URL】
 2012年人類滅亡説 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E4%BA …

 今の時代は第5の時代に当たり、先行した4つの時代の文明と、その文明を担っていた種族は何れも滅んだとされていて、今の時代が終わる2012年にもまた、文明と人類が滅びるという話が流布している様です。
 処で、その話では、第5の時代は紀元前3114年から始まったとされています。
 という事は、第4の時代が終わって、前回の滅亡が起きたのは、紀元前3115年の筈です。
 しかし、世界最古の文明であるシュメール文明が興ったのは少なくとも紀元前3500年よりも以前の時代であり、シュメール人の王朝は紀元前2000年頃まで続きましたし、その終焉も他民族の国に併合された事によるもので、天変地異等で滅びた訳では無いそうです。

【参考URL】
 シュメール - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

 この事からも判る様に、マヤの一つの周期が終わる度に、文明や人類が滅亡するという話は事実とは異なっています。
 ですから、2012年に人類が滅亡するという話も、間違いであると考えられます。
    • good
    • 0

人類は絶滅した方が地球の為にはなります。

 

映画『地球が静止する日』より。
    • good
    • 0

私は滅亡しないと思います。


1999年の7月にノストラダムスの大予言で人類だか地球だかが滅亡するという話がありましたが、予言は外れましたね。それと同じ事になると思います。
どうしてそういう自らが破滅するようなネガティブな思想を持ちたくなるのかが私には理解できません。
    • good
    • 0

宗教関係では少ないと思います、


どちらかというと儲かる方ではないですか。


また、滅亡ではなく、
人類は精神的進化をして、
第6の時代へ昇華する。

という説もありますね。
    • good
    • 0

あ、それね。


2011年に早まったんですよ。

アナログ放送の終了のことですよ。

地デジに移行します。
    • good
    • 0

嘘でしょう。


商売でやっていて、儲かるからという方が大半では。

他に、政治運動からの転身組みたいのもいるようですが。(だから妙に理論的なのかも)

昔は、さまざまな事情で、そういう世界観で生きてるような人向けに、
世の中の都合を解釈した、人生哲学みたいなのの一種かと思っていましたが(要は宗教)、
ただ単に儲かるからというのが結局多いのではと思ってます。

最近は治安維持上、そういう言論を手当てしてる面もあるかもしれない。
心が壊れている人が多いので、そういった人のあやうい心のバランスを、なるべく崩さないように
現実へ対処させる解釈としてのさまざまな説の一種では。
いずれにせよ宗教的ですね。
    • good
    • 0

あー、その手のは毎年誰かが「今年だ」「来年だ」「再来年だ」と言ってますが。



未だに当たったことはない模様です。
    • good
    • 0

その元凶になるものが北朝鮮の怪しい動き、こっから第三次大戦勃発で、北半球は壊滅するとかって、テレビてやってましたね。

    • good
    • 0

ベテルギウスのガンマ線バーストによる影響を完璧に無視しています。


昼間に大きく見える状態ですと危険度は相当高くなります。

むしろ、平気でいられる神経や、絶対に安心だと唱える神経が知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F% …

高等文明の滅亡確率は相当高いです。

>そして、どのパターンが一番多いんでしょうか・・・?
地球を貪り尽くして住めなくするパターンです。

今は

石油はあります。
気象は正常です。
食料も足りています。
人口も釣り合いが取れています。

口蹄疫は無視していれば国家を破綻させます。
鳥インフルエンザも無視していればスペイン風邪のような被害となります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …

極一部の研究者や関係者の必死の努力で世界は守られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!