アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純粋持ち株会社設立のため、定款を作成していますが、 目的は、どのように表現すべきなのかわかりません。

1.A株式会社及びその子会社の経営管理
2.有価証券の投資、保有、運用
3.前各号に付帯する一切の事業

このような感じでどうでしょう。

A 回答 (2件)

一般的な書き方としては

(目的)
第○条 当会社は、次の事業を営むことを目的とする。

1 次の事業を営む会社及びこれに相当する事業を営む外国会社の株式を保有することによる当該会社の事業活動の支配並びに管理
(1)……
(2)……
2 有価証券の投資、保有、運用
3 前各号に付帯、関連する一切の事業

(1)以下は,被支配会社の定款記載目的をすべて列記してください。
被支配会社に外国会社がなければ外国会社に関する部分はなくても結構です。
「有価証券の投資、保有、運用」については,設立する持株会社が行う予定であれば,記載してください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答ありがとうございます

純粋持株会社を設立するのであれば、「有価証券の投資、保有、運用」は目的から削除された方がよろしいかと。

また、持株会社として支配管理する子会社の「目的」もすべて記載すべきです。おそらく、法務局でもそのように指導されると思います。

したがって、一般的には、次のように記載します。

1.次の事業を営む会社の株式または持分を所有し、もって当該会社の事業活動を支配管理することを目的とする。
(1)子会社の目的
(2)略
(3)略
(4)略
2.当会社は、前項各号に付帯または関連する一切の業務を営むことができる。

なお、念のため、著名な持株会社の登記簿謄本で目的をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索するとちょっと違った回答があったもので、迷ってしまいました。
他の会社の実例も確認してみようともいます