マンガでよめる痔のこと・薬のこと

都営浅草線沿いに引越しを考えています。勤務先の最寄り駅は宝町になります。
生活する上で押上駅、本所吾妻橋駅、浅草駅、蔵前駅、浅草橋駅でしたらどこがおすすめでしょうか?

重点を置いているポイントは下記です。
・駅付近にスーパーがあるかどうか。
駅に22時頃に着くことが多くなりそうなので、その時間でもコンビニ以外でご飯が買える場所がある事が望ましいです。
・朝通勤時の地下鉄への乗りやすさ。
押上が始発という事で一番快適なのでしょうか?
東京都の電車の混雑度は都営浅草線が121%で一番低いとの事でしたのでどこの駅でも快適なのかもしれません。

こちらの点を踏まえた上で引越し先にお勧めな駅はどれになりますでしょうか?

近くにお住まいの方で助言が頂ければと書き込みをしました。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電車の乗り換えや、都内各地ヘの移動に、一番便利なのは浅草橋ですね。


次に浅草。

買い物等の日常生活が便利なのは、やはり浅草と浅草橋。

後あげられた地域は、都会の田舎と言うか‥地方とほぼ変わりません。
浅草線以外はバスしか使えないし‥不便です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
浅草と浅草橋以外は少し不便そうですね。。
今度仲介業者を訪問する際には浅草と浅草橋をメインに探してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/25 20:57
    • good
    • 2

元プチ台東区民です。

あなたがあげられた駅の周辺はどこも基本的に東京の下町です。
下町なので、(駐車場が広い郊外型の)大型スーパーはほとんどありません。商店街のお店で買うか、スーパーがあってもコンビニに毛が生えた程度の広さのスーパーになると思います。

都営浅草線ですが、混雑度はその程度だと思いますが、「けっしてすいている訳じゃありません」。都内の地下鉄らしく、それなりに人がかなり多いですので、あまり楽観しないでください(夜の通勤ラッシュ時は、出入口近くが軽い押し合いになります。もちろんつり革もかなり埋まってます)。羽田空港や成田方面に直通する電車が走っているので、空港を利用する人でかなり長距離乗る人もいます。

押上駅は東武伊勢崎線からの乗り換え駅になっており、東武線から人が流れてきます。始発でも安心できませんよ。押上駅のいいところは、1県を除き、関東のすべての県に乗り換えなしで行ける電車が走っていることです。東京の陰の交通の要所と思ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今よく利用しているスーパーはマルエツやハナマサなので、問題ないかもしれません。
スーパーという表記が間違っていました、申し訳ありません。

混雑度の指摘ありがとうございます。
今はJRや東京メトロを利用しておりまして、それよりも楽になるのではないかと正直考え、楽観視しておりました。。

始発といえど押上は多くの人が利用するのですね。
スカイツリーもありますし、活性化して便利になるのではないかと思っていたのですが
住みやすさ的には他の方が回答して頂いた様に浅草又は浅草橋になるのでしょうか?

補足日時:2010/12/25 21:02
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半蔵門線、銀座線、都営大江戸線…通勤ラッシュが比較的緩和なのは?

青山一丁目駅に通勤することになりました。そのため現在、引越しを検討しています。

青山一丁目駅には、半蔵門線、銀座線、都営大江戸線が通っていますが、一番通勤ラッシュがマシなのはどの線でしょうか? 過去の質問の中で乗車率の比較を見つけましたところ東京メトロは相当混むようですね。そしてどの線も結局同じようなものという回答を複数見かけましたが、大江戸線ならまだマシなのでしょうか? ちょうど空くようなポイント(駅)なんかはないのでしょうか?

ちなみに私が現在よく利用するのは、西武池袋線(乗車率160%というデータを見ましたが、体感としてはもっと混んでる気がします)と埼京線(なんか色んな意味で最強線…気持ち悪いです)で、どうにかもうちょっとラクに通勤したいと思っております。
大江戸線の始発駅である「光が丘」に住んで、始発を待って座ればいいんでしょうか…。

Aベストアンサー

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセンター開いてますし、それを回っても、11時まであいているスーパーなどもあり、買物は苦にならないかと思います。
ただ、駅すぐ近くに単身者マンションなどがないため(光ヶ丘団地のため)、徒歩10分程度で物件を探すことになるかと思います。。。

・次いで、皆さんお勧めの半蔵門線です。押上 or 清澄白河発であれば、朝、大江戸線光が丘とほぼ同条件で座れるといってよいでしょう。
清澄からは20分程度、押上からはプラス10分、といったところです。
ただし押上始発は本数が減ります(清澄で半分ぐらい間引きされるため)。行きも帰りも、その点がストレスになるかもしれません。
夜は座れることもそうでないことも、といった感じでしょうか。清澄どまり、押上どまりであればどこかで座れるでしょうが、東武線直通はNG、というところです。
清澄の場合、少々困るのは、スーパーが近所にないという点です。自炊etc.の買物は、まもなく水天宮前にピーコックができますので、そこを利用するということになるでしょうか。
押上は昔からの商店街があってなかなかよい風情です。

・最後に銀座線ですが、確かに渋谷方面行き、あるところからは空きますが、赤坂見附ぐらいまでは大混雑です。しかもどの駅でも乗り降りが激しく、一番ストレスたまりやすいでしょう。(帰りも同様)
逆に渋谷発ですと2駅ですが、今度は渋谷近辺に住まうハードルが高いため、どこか別の線から乗換え、ということになります。
比較的乗り換えやすいのが井の頭線沿線です。勿論込みますが、1駅の神泉、2駅の駒場東大前あたりであれば、我慢はできる範囲でしょう。ただこちらも買物はややしづらい環境があります。下北沢あたりまでいくとまた変わってきますが・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。

個人的には
・西武線沿線(練馬区)へのなじみ → 大江戸線
・下町風情への憧れ・フィット → 半蔵門線
・少し山の手気分 → 銀座線~井の頭線
という感覚で、一番水の合うところを選ばれるのが良いように思います。。。

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセン...続きを読む

Q都営浅草線、「西馬込」「馬込」「中延」「戸越」について

一人暮らしを考えている、女です。
そこで、候補に挙がっているのが都営浅草線の、「西馬込」「馬込」「中延」「戸越」の4つです。
それぞれの環境について知りたいと思っています。
住みやすい場所か、治安はどうかなど、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 馬込、西馬込、中延、戸越いずれも良い場所です。

 どの駅の近くにも商店街がありますし、駅から離れると閑静な住宅街が多いです。

 通勤でしたら、始発で座れる可能性が高い西馬込駅が良いでしょう。西馬込駅を降りるとすぐに国道一号線があり、大型スーパーもすぐそばにあります。
 交番は地下鉄を出た西馬込交差点すぐのとこにあり、この辺りの治安も良いところです。

 友人がこの西馬込の近くに住んでいますが、住み心地も良いと言っています。
 西馬込、馬込は丘陵地帯なので、なだらかな坂が多い起伏のある地域ですが、高いところでも標高30mくらいですし、きついところはありません。

 中延や戸越は大きな商店街があり、とても活気があり食料品などの買い物をするのには良いでしょう。

 あと、西馬込から少し南側には池上本門寺という大きなお寺が古くからある門前町で、この辺りの散歩も閑静な街並みで私も好きなところです。
 

 以前、西馬込付近について回答したサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

Q浅草線 一番家賃が安い駅ってどこでしょう?

職場が浅草線沿いなので浅草線沿いに引っ越したいのですが
一番家賃が安い駅ってどこでしょう?

押上がいいかな、と思っていますが、人気ですよね?
一人暮らしです。

Aベストアンサー

物件にもよりますが、浅草線沿いで家賃が一般的に安いのは西馬込か本所吾妻橋だと思います。
家賃の相場が一番安いのは本所吾妻橋でしょう。

参考URL:http://tekiseiyachin.com/yosoku_form.php

Q大田区の西馬込付近の環境はいかがでしょうか?

今度都内でひとりぐらしを始めることになりました。
今のシーズンは、就職・入学シーズンが過ぎほとんどいい物件が残っていないのですが、現在目黒区の八雲という所に仮押さえしてあり、近々契約に行く予定です。

ところが昨日くらいに空きが出た物件があってそこは西馬込付近になります。正確に言うと南馬込側になります。

八雲の方は築13年で内見も行ったのですが床もミシミシいって古く駅からも13分くらいありバスになりますが、立地的には自由が丘に近いので気に入っています。

南馬込の方は駅から徒歩6分くらいで、物件も築2年も経っていないとてもきれいなことろです。でも行ったことがなく、土地感がないので少し不安です。
私はとくに夜道が怖いと感じるので、それも合わせて周りの環境を教えてください。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まさにビンゴ!(^^)!南馬込に住んでます。
駅の周辺には、スーパー文化堂・東急があり文化堂は夜12時までやっているので便利!あと、専用の容器を購入するとアルカリイオン水がもらえます。私は毎日のように、もらいに行っているので水道代節約になりますよ!!あと、八百屋さんがあって、そこも安い!酒屋も安い!あっ、美味しい焼肉やさんがあります。(朝日屋というお店)

義母が、馬込に住んでますが「あなたの所は、安くて、お店がそばにあっていいわね」とよく言います。
馬込はお勧めしませんが、南馬込でしたら、超お勧めです。

コンビには7イレブン・ファミリーマートが駅近くに、少し離れて、ローソン・ampm があります。ジョナサン・パソコンショップ。クリーニング屋さんはいっぱいあります。本屋が一軒しかないのが、ちょっと(^_^;)

Q通勤時のJR大井町-品川駅間の混雑具合

4月から京浜東北線JR大井町駅から乗車し、品川駅までの通勤を考えています。通勤時間帯の8:00-8:30はかなりの混雑率だと思いますが、実際に通勤に利用されている方のご感想はいかがでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

毎朝、出勤のため京浜東北線、山手線に乗っています。
基本的に平日朝7~9時までの京浜東北線はぎゅうぎゅうです。
空いてる席はまずありませんし、常に誰かと体がほぼ密着している状態です。
大きい荷物を持って乗ろうとすると露骨に迷惑そうな顔をされます(笑)

蛇足ですが、質問者さんが女性なら満員電車に乗るときはカバンを胸の前に持ってくるようにしたほうが良いと思います。(痴漢防止の為)
質問者さんが男性なら、両手を上に挙げてつり革か手すりをお持ちになることをオススメします。(冤罪防止の為)

1~2ヶ月ぐらいで慣れますので、それまで頑張ってください。

Q品川に通勤するなら、オススメは?

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に出ておらず、最寄路線の鉄道会社を日々呪い倒しています。
そこで当然考えるのが引越し。
品川駅にアクセスがいいのは?まあまず路線上に品川駅がある路線ですよね。

ぱっと思いつく山手線は即却下。そんなお金はありません。
賃貸物件検索したら、お隣 蒲田駅に現住居とほぼ条件一緒の物件見つけ、いっそここに…と思ったら
「蒲田ダメー!!!女性があそこで一人暮らしとかとんでもない!!」
治安面で猛反対されました。

じゃあ東海道線…横浜以降にすれば家賃相場も安そう、と言ったら
「よしたほうが…いいよ…朝の東海道線は、ラッシュの中のラッシュで…どこも混むっていっても東海道線のアレはそりゃないだろレベルで…いつか死人が出る」
と反対され…

京急線が出てる、と言えば
「…川崎辺りまではよした方がいい。柄が悪い。工業地帯だからしょうがないけど」
そういえば昔通った川崎は、柄がよくなかったな。

でもそんなこと言っていくと、キリがないじゃない?ともうわけがわからなくなって質問を立てました。
希望としては
・管理費込みで1R7万以内
・ほどほどの治安で、土地柄の悪くないところ
・スーパーが複数ある(1軒しかないとものすごい殿様商売を始めるから…)
・朝、品川まで1時間以内で行ける。乗り換え回数は気にしません
なんですが、皆様のおすすめは?

当初千葉方面を探していたのですが(市川にものすごく好みの間取りの物件があって)、水道代のあまりの高さに諦めました(お隣東京都の2.5倍。状況によっては5倍!)。
総武線なら小岩までということになるのかな?
埼玉よりも検討したのですが、家賃的に手の出る範囲になりだす赤羽以北の京浜東北線は複数の不動産屋から
「女性の一人暮らしは勧められない」
と異口同音に言われ(治安云々より、風俗店がとても多いらしい)、さりとて武蔵浦和越えると大宮文化圏でまた相場が上がりだす…
埼京線にいい物件を見つければ
「埼京線…最凶線ね…うふふ…あははは…」
と壊れられ(ラッシュがやはり、「異常」レベルなんだとか)。

特に知りたいのは埼京線の2013年現在の状況。
新宿の家電量販店で捕まえた販売員の兄ちゃんが、何故かもれなく埼京線住まいで
「7時台後半の埼京線ってどうですか?あと日本で最も痴漢の多い路線(なのに女性専用車両の導入は最も遅かったですね)らしいですが」
と商品に何の関係もないことを聞くと、前半に関しては目を泳がせて明言を避け、後半に関しては
「最近はメトロの方が多いみたいです、特に郊外から乗り入れてくる路線に」
と答えてくれたのですが…
埼京線にすばらしい物件を見つけてしまい、駅どまん前にすら飲食店の類がロクにないとか気にならないわシャッター通り地方出身だもの、と舞い上がっているのですが、遅延が多くて結局通勤時間がかかる、ラッシュに慣れきった首都圏の日本人をして
「あそこは異常」
と言わせるほどの状況、と聞くと不安で…。
オシャレな店がないのも帰りに食べて帰れるような店がないのも別にいいけど、駅前にすら銀行がないのは困ってます、埼京線沿線…

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に...続きを読む

Aベストアンサー

都営 浅草線 中延、戸越、馬込周辺とかは検討されました?

Q都営浅草線押上またはJR亀戸からJR東京駅までの朝のラッシュ回避時間帯は?

2歳になる子供がいる父親です。
9月中旬に3連休が2回控えています。(9/15-17、9/22-24)
このどちらかの3連休を利用して、一月遅れのお盆休みを取ろうかと
考えております。
どちらの3連休も土曜がスタートとなっているので、前日の金曜に
休暇を取り、4連休にすることにしました。

都営浅草線押上駅、またはJR総武線亀戸駅から、東京駅に向かい、
朝7時台の新幹線に乗ろうと計画していますが、平日である金曜の朝に
子供連れで東京駅まで移動するという事で、朝のラッシュが何時くらい
から始まるのか非常に気になっています。

まず、都営浅草線押上駅を使った場合、
押上⇒新橋(JR山の手線に乗り換え)⇒東京 を考えていますが、
都営浅草線(品川方面行)、山の手線内回りは何時くらいから混み始める
のでしょうか?

また次に考えている手として、
『JR亀戸(総武線)⇒秋葉原(山の手に乗り換え)⇒東京』がありますが、
山の手線の秋葉原-東京間は最強の混雑区間と聞いているので、
ラッシュの開始時間が気になります。
もちろん、総武線の混雑も気になりますので、このルートを選んだ場合
のラッシュ回避時間を教えていただければと思います。

小さな子供と大きな荷物を持っての移動ですので、この点を配慮した
アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

2歳になる子供がいる父親です。
9月中旬に3連休が2回控えています。(9/15-17、9/22-24)
このどちらかの3連休を利用して、一月遅れのお盆休みを取ろうかと
考えております。
どちらの3連休も土曜がスタートとなっているので、前日の金曜に
休暇を取り、4連休にすることにしました。

都営浅草線押上駅、またはJR総武線亀戸駅から、東京駅に向かい、
朝7時台の新幹線に乗ろうと計画していますが、平日である金曜の朝に
子供連れで東京駅まで移動するという事で、朝のラッシュが何時く...続きを読む

Aベストアンサー

 浅草線は、大半の電車が京成線からの直通で混雑します。押上始発電車は、平日6時台はなし、7時台は7:13発と7:40発の2本のみで、新橋まで約18分間かかります。6時台は、京成線成田始発や北総線始発電車など遠くから来る電車は混雑していますが、これ以外の、高砂や青砥始発電車は比較的すいています。7時台になると高砂始発電車はなくなり、大半が遠くからの電車で大変混雑します。また、ときどき青砥始発電車はありますが、青砥でこの電車に乗り換える客が多く、この電車も混雑します。 
 押上から乗られるなら、半蔵門線のほうが押上始発が多く、平日6時台は10,23,30,43,53分発、7時台は12,23,39,50分発で、三越前までは所要時間約13分です。
 グリーン券を奮発し、錦糸町~東京を総武快速電車のグリーン車(自由席)に乗るとラッシュ時間でもたとえ立客があっても混み合いはしません。
 それよりも、どうしても混雑時間帯の電車に乗る場合は、お子さんを小型の乳母車に乗せて(なるだけ荷物もこの乳母車に付けて)乳母車を押して電車に乗ることを、あらかじめ(前日までに)乗車駅等に連絡しておけば、普通乗車券での利用であっても身体障害者に準じた対応(特別な改札から入り、エレベーター等経由して、比較的すいている車椅子対応車両まで乳母車を誘導してくれ、ホームと電車に板をかけてくれる等)をしてくれる可能性が高いです。鉄道係員等が「ちょっとあけてください」と声をかけてくれると、一般乗客も割合道をあけてくれますし、転落防止など事故防止に気をつけてくれますから安心です。
 しかし、身体障害者じゃないので、あくまでも善意での対応ですから、断られても文句言わないようにしましょう。断られた場合は、逆に何時頃ならいいでしょうかと聞きましょう。それと、地下鉄とJRなど鉄道会社が異なる場合は、それぞれの会社に事前に連絡しましょう。
 また、新幹線などでも身体障害者対応車両(東海道新幹線の場合は11号車普通車指定席)がありますから、あらかじめ予約の時などから、乳母車で旅行することを言って、11号車13AB席を確保すると通路が広く横に乳母車を置いても車内販売のワゴン通過の際でも邪魔になりません。また、東海道新幹線11号車の東京寄りのドアは広くなっていますし、洋式トイレも乳母車を押して入れるほど広いです。また11号車には「多目的室」といって、気分が悪くなったとき横になったり、授乳やおむつ替え、着替えなどできるような個室があります。いつもは鍵がかかっていますが、先客がなければ車掌に言うとあけてくれますので、お子さんが泣き叫んで他の乗客に迷惑をかけるときなど、車掌さんに頼んであけてもらいましょう。
 是非、お子さん連れで旅慣れてないことを利用する鉄道会社の駅や車掌さんにアピールしておきましょう。仕事に支障しない範囲で気にかけてくれますし、いいアドバイスももらえます。

 浅草線は、大半の電車が京成線からの直通で混雑します。押上始発電車は、平日6時台はなし、7時台は7:13発と7:40発の2本のみで、新橋まで約18分間かかります。6時台は、京成線成田始発や北総線始発電車など遠くから来る電車は混雑していますが、これ以外の、高砂や青砥始発電車は比較的すいています。7時台になると高砂始発電車はなくなり、大半が遠くからの電車で大変混雑します。また、ときどき青砥始発電車はありますが、青砥でこの電車に乗り換える客が多く、この電車も混雑します。 
 押上から乗ら...続きを読む

Q錦糸町と押上と住吉、住むならどちらの方が良い?

私は勤務地が大手町駅に近いこともありまして、今後上京を考えています。都心へのアクセスがしやすい駅名として、半蔵門線一本で通勤が可能な錦糸町駅や押上駅や住吉駅といった周辺地域の賃貸を今後探そうと思っています。駅周辺の治安やショッピングの快適性、地元住民の人柄、夜中の静寂性さなど総合的に評価をしたら、どちらの方が一人暮らしの賃貸として、住みやすいでしょうか?周辺地域住民の方で、街事情に詳しい方にお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住吉をお勧めします。

まず錦糸町は治安が良くないです。
東の歌舞伎町ですね。
最近はずいぶん改善されてきましたが、夜などはそれでもちょっと…という感じです。

押上は今後は流行るでしょうね。スカイツリーができるので、今後どう変わるかちょっと分かりません。

電車のアクセスを考えると、住吉は半蔵門線で渋谷に一本、都営新宿線で新宿に一本なので良いです。
またスーパーはライフが近くにありますし、島忠もあって便利です。
夜は大きなスーパーなどのため暗くて危険ではないですし、かといってうるさいわけではなく比較的静かで住みやすいですね。
また錦糸町までも歩いて10分程度なので、マルイとかそういうところに行きたいときも簡単ですし、JRも使えます。
いいところですよ(^^)

Q京急本線のラッシュ混雑状況について

こんにちは。
私は今、大阪に住んでいるのですが単身赴任だった夫と一緒に暮らす為に東京に引っ越す事になりました。今、勤めている会社の東京支店で雇ってくださるとの事なのですが、東京のラッシュに不安を感じています。
夫の会社が鶴見なので普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが、私の会社が港区芝大門なので蒲田から急行になると思うのです。以前に東京で電車に乗った時に椅子が全部収納されていて時間によってボタンを押せば椅子が出てくるというのを見ました。東京のラッシュとはそんなに凄いものなのでしょうか?!私も大阪のオフィス街で働いていたのでラッシュは経験がありますが背が低い事もあり、周りの人と密着して身動きが取れない、鞄が遥か彼方に持っていかれてしまう、程の混雑が毎日続くのは耐えられないと思います。早起きして普通電車で通うという考えもありますが・・・。そこで蒲田から東京方面に京急本線の急行で通勤されている方がいらしたらどの程度の混み具合か教えて下さい。混雑の感覚は人それぞれだとは思いますが、上記ほどではないよ、とかでも分かれば安心出来るのですが・・・。よろしくお願い致します。

こんにちは。
私は今、大阪に住んでいるのですが単身赴任だった夫と一緒に暮らす為に東京に引っ越す事になりました。今、勤めている会社の東京支店で雇ってくださるとの事なのですが、東京のラッシュに不安を感じています。
夫の会社が鶴見なので普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが、私の会社が港区芝大門なので蒲田から急行になると思うのです。以前に東京で電車に乗った時に椅子が全部収納されていて時間によってボタンを押せば椅子が出てくるというのを見ました。東京...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で乗務員をしております。

ご主人が鶴見。
質問者様が大門(浜松町)なのですね。

>普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが

普通電車の場合、蒲田ではなく、その先の平和島で後続の急行・特急に乗り換えになります。

この急行は、品川までは座れないものの、すし詰めの混雑にはなりません。
しかし、品川駅に着くと、先行の品川止まりの“快特”からの乗換え客で、品川~泉岳寺の一駅間は、ドアが閉まらない位の混雑になります。

特急の場合、平和島~品川間は“急行”よりも混んでいますが、すし詰めではありません。
この特急、品川で前4両を切り離し、後8両のみ三田・大門方面に直通します。
後の車両を選べば、楽かなと思います。

提案なのですが、
勤務地を考えると、
京浜東北線の鶴見or蒲田・大森辺りを検討されては如何でしょうか?

京浜東北線も混んではいますが、蒲田始発がありますし、少しは楽かなと思うのですが。

Q朝のラッシュ時に都営浅草線西馬込駅から新宿又は都庁前への経路

現在都営浅草線の馬込駅の近くに住んでいるのですが、6月より西新宿で働くことになりました。
朝9時までに到着しなければならないのですが、通勤経路として、
(1)馬込→五反田→新宿で歩くか
(2)馬込→大門→都庁前
というのを考えております。

そこで質問なのですが、(1)の経路の場合、五反田→新宿は激しく混みますでしょうか(おそらく8:20位に五反田から山手内回りに乗ります。
また(2)の経路で大門から大江戸線に乗る場合は空いてますでしょうか?

10分程度でしたら混雑を回避したいと考えております。費用は会社が負担するので気にする必要ないです。

Aベストアンサー

混雑回避が目的で、都庁前のほうが近いなら大門経由に1票。

近年は湘南新宿ラインの開通等の要因で山手線も空いてきていますが、
やはり五反田→新宿はかなり混雑します。
それに比べれば、大江戸線は全然楽です。(大江戸線も逆方向は結構混みます。)
深いところを走る大江戸線ですが、大門の乗り換えも比較的楽な部類です。
五反田でのJRとの乗換えよりも楽かもしれません。
また、#2さんは大門周りだと遠回りになる、とおっしゃっていますが
大門→新宿間のショートカットは見事なもので、時間のロスは10分か15分程度。
西新宿という場所からしても、駅から勤務先までの徒歩の時間も考慮されれば、
悪い選択ではないと思います。

※一応デメリットをあげると次のとおり。
 ・途中渋谷、恵比寿などの商業地での途中下車が出来ない
 ・山手線に比べると、本数は少ない(夕ラッシュだと約半分)
 ・約1/2の確率で泉岳寺での乗換えが必要(向かいのホームへ)


人気Q&Aランキング