プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで、以前はノートンのソフトを購入してインストールしていましたが、費用がなかなか高額で(と言っても6~8千円なのですが)、現在はアンチウィルスソフトなしでいます。PCにインストールされているウィンドウズディフェンザーは動いていますが、効果のほどはよくわかりません。現在ウィルスの感染してPCの調子が悪くなっている様には感じていませんが、本当のところはわかりません。
ついては、是非皆さんに教えて頂きたく質問しました。宜しくお願いします。

1.ベストはどれなのでしょうか?(皆さんのお奨めはどれですか)
  (1)ノートンを継続して更新する。
  (2)他のソフトを購入(希望はノートンより安価で、同等の性能がある。これは虫のいい話である事は承知しています。)して、インストールする。もしお奨めのソフトがありましたら、教えて下さい。
  (3)フリーソフト(無料)をダウンロードして使用する。もしお奨めのソフトがありましたら、教えて下さい。
2.ノートン以外のソフト導入の際は、現在のノートンはアンインストールした方がいいのでしょうか>
3.他にアドバイスがありましたら、是非お願いします。
4.スパイウェア対策というものあるようですが、アンチウィルスとどのように違うのでしょうか?またこちらも何らかのソフト(有料?無料?)をインストールした方がいいのでしょうか?

初心者でお手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

私も以前ノートン インターネット セキュリティーを使っていました。

貴殿と同様、お金がかかるので変更しました。

◆ノートンは専用のアンインストーラーで削除しました。
◆Microsoft Security Essentials をインストールしました。(無料)
◆もう一つ gred AntiVirus アクセラレータをインストールしました。(無料)
◆スパイウェア対策専用は入れておりません。

ノートンは長年使用していました。MSEを入れて半年ぐらいです。
MSEは設定が楽です。使っていてわずらわしさがありません。
一応サポートもあるようです。
長年の中で、まだウィルスらしい事にはであったことがありません。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
他の回答者さんからも Microsoft Security Essentials を御紹介頂きました。
自分でこのソフトについて調べてみます。

こんにちは

現在ご利用のunclesubarさんのPCが記入されてないので一般的です。
1.ベストとは言い切れませんが
  Microsoft Secrity Essentialsで
  ウィルス対策とスパイウエアー及び不要なソフト対策です。
  ファイヤーウォール
  インターネットセキュリティー設定(高)
  以上です。ディフェンダーは眠らしてます。

(3)XP利用時は無料のAvastのソフト(インターネット検索ですぐ出ます)です。
2.立ち上がり遅くなるのでアンインストール。

3.パスワードはパソコンに記憶させない(スパイ対策)。
  小生の場合はUSBメモリーで暗号化してます。
  ウィルスソフトは最新のバージョンにアップグレードを常時します。(Avastは常時してくれる)
  エッセンシャルズは毎日曜日零時に見回りさせます。
4.スパイはこちらの情報を盗み出す。ウィルスは悪さをします。
  以上でOKです。

この回答への補足

現在使用中のPCは、ソニーVAIOでOSは Widows VITAのパーソナルエディションです。
御紹介頂いた Microsoft Secrity Essentials とは何でしょうか?
知識がなくて解りませんので、PCに通常インストール済みで販売されているのでしょうか?
お手数ですが、教えて下さい。

• 0

私は「avast! Free Antivirus」という無料ソフトを使っていますが、普通に使う分には問題無しです。

高度な対策をしようと思ったら有料のソフトがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使えそうな無料ソフトの紹介ありがとうございます。
調べてみます。
知識不足な私でも大丈夫でしょうか。
高度な対策とは、どのような状態なのでしょうか。

(´-ω-`)んー…

こういう質問をされるようですから、のちのち面倒な事が起きないよう

ノートン インターネット セキュリティ

を使いましょう。
他社に乗り換えるにもアンインストールが面倒ですし、知識が不足している人に
フリーソフトを薦めるような危険きわまりないことはしたくないです。

スパイウェアについて知りたいのでしたら、とりあえず検索しましょう。
(自身でできることはまずやる。そのうえで分からない事を質問するようにすると良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

知識不足の自分にとっては、やはりノートンを続けるのが、一番安全の様ですね。

私ならノートンを使い続けます。

今なら、3台までインストールできますし。

ノートン以外のソフトを導入するなら、アンストールしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
確かにノートンを続けるのが、いいとは思います。
新しいソフトのインストールとノートンのアンインストールをしなければならないので、面倒ではありますよね。
費用を軽減したいと思いましたので、質問させて頂きました。